炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

プレィリードッグその高度な知能 地震予知

2005-08-14 | 人災社会学!


Photo : Gimp savvy


 先に書いたアメリカモンタナ州の7月26日(日本時間)に発生したM5.7の地震について調べているうちに、現地で、動物の著しい異変が観察されてたことを知りました。          

 7月26日、モンタナ州で発生したM 5.6 の地震は、この州の地震としては過去30年で最大の地震でした。
このモンタナの地震について、数名の日本人が現地から、情報を発信していました。その中に、地震発生二週間前に、いつも道端にたくさんいたプレィリードッグが、一匹も見当たらなくなった事を、伝えて下さった方がいました。

 プレーリドッグは地リスの仲間で、穴居生活をしていますから、地震による巣穴の崩落には敏感なのだろうと察せられます。何分、異国の事ゆえ、思うように詳しく情報を集めるには困難が伴います。

 そこで、7月23日に首都圏に13年ぶりで震度5をもたらした千葉県北西部の地震で、首都圏にいるプレーリードッグに異変がなかったか、検索してみました。

 おおっ! 日本でもペットとして飼われているプレーリードッグに、少なからぬ異変が報告されているではありませんか。中には、地震の数日前、飼い主を初めて噛んでしまったというのもあり、今まで見せた事のない、奇妙な行動をとったものが多かったことが分りました。

 動物の地震予知行動のパイオニア、ドイツのヘルムート トリブッチ博士によると、地中にいる動物の方が、地上にいる動物よりも、地震に敏感であると述べています。(彼の高名な著作には、どうした事かこの驚くべき動物、プレィリードッグ君の記述はありません。)

 そこで、プレィリードッグの事を調べてみると、これまで調べられている動物のうちで、最も知的な「言語」を持っているという報告があり、高度な知能を持った生物である事が分りました。

Professor Slobodchikoff has discovered that prairie dogs use adjectives to differentiate objects. For example, they can describe the color of clothes on a human and whether he is tall or short. They can also describe how fast a man is moving or whether he is carrying a gun. And there’s evidence that the animals can remember that specific person for up to two months.

 北アリゾナ大学のスロボトチコフ教授は、プレーリドッグが、人間の服の色を見分け、その人物の背の高低、さらに速く移動しているかどうか、銃を持っているかどうかまでを仲間に、形容詞・副詞をもって伝え得る事を発見したと述べてます。

 最近、日本では外来の生き物を、害獣として排除する動きが、強まっていますが、プレーリードッグの持つこうした高い能力を人間のために役立てる試みがあれば、と感じました。
こうした知能の高い動物が、近い将来、人間に地震の接近を教えてくれる日が来て欲しいものですね(^^)。


 なお、アメリカの動物保護団体の多くは、プレィリードッグをペットとして飼わないように、呼びかけています。飼い主が、ひどく咬まれて、深い傷を負う確率が、かなり高い為です。プレィリードッグに咬まれる人の割合は、五割以上に及び、神経を損傷したり、動脈に達する深手を負う場合もあるとのことです。
プレをお飼いの皆様、念のためくれぐれもお気をつけて、楽しいペットライフを。

 個人のページに、リンクされる方は、コメント欄へ一声必ず、おかけ下さい。 


-ご参考-

草食動物を長生きさせるための参考書。 YUICHIの推薦図書。
・『 ハワードの有機農業 』アルバート ハワード著 農文協.(図書館にあります)

動物による地震予知の好著
・『 地震なまず 』 武者金吉 1956年 1995年復刻
なまずをはじめとする魚類や動物の異変、発光現象に迫る草分け。

・『動物は地震を予知する』ヘルムート トリブッチ. 朝日選書 1985年
世界の古今東西の地震前兆現象を網羅、物理学者の視点で考察。

・『地震の前、なぜ動物は騒ぐのか』 池谷 元伺 NHKブックス 1998. . 
動物の地震前の異常行動を実験によって再現し、地震前に発信される電磁波を人間の出す電波と分離して捕捉に成功、世界に絶賛。

・『大地震の前兆 こんな現象が危ない』 緊急改訂版.
池谷元伺. 青春出版. 2005年8月後半 発売予定.

・モンタナ州、最近の地震 >>

・拙ブログ
 草原の開拓者 プレィリードッグ 1 >>
 うちのペット >>




☆追記 8月16日宮城県沖地震. 日本の東半分が、ゆさゆさ揺れました。



 

仙台市欠陥構造のプールで怪我をされた皆様にお見舞い申し上げます。 
なんと!宇都宮の城もかくやという、「 吊り天井 」だったそうです。陰謀のにおいが( 日経BP 5月26日 )....w    ・仙台つり天井の謎へ >>


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (筆者)
2005-08-16 12:04:45
東北地方の皆様、地震お見舞い申し上げます。



地震前に何か、前兆現象などございませんでしたでしょうか。

もし何か、お気づきの事がございましたら、お知らせください、
返信する
こんにちわ (piggy)
2005-08-16 15:40:07
先日ちらりとプレを見かけました。



おっしゃるとおり、こちらではプレは害獣です。

特に牧場などでは、プレの穴に馬や牛が脚を突っ込んで骨折したりするので、嫌われるようです。

あと、ハンティングの対象として遊ばれ(射殺され)たりもしているそうです。



仲間の死体の肉を食べることもあるそうで、仲間が撃ち殺されたあと、いそいそとそのお肉を食べに穴から出てきて、自分が撃ち殺されてしまうんだよ、おばかでしょ、とは地元のアメリカ人談。



現地にいながらこんな情報しか持っておりません・・・(恥)。

(しかも全然地震と関係ないですね・・・)



それにしてもadjectivesを用いて、というのには驚きました。賢いのですねえ。



追伸:日本でまた地震があったようですね。最近増えているのでしょうか(前からですが)。心配です。
返信する
(^^)/~ (U-1)
2005-08-16 17:25:21
piggyさん 有難うございまーす(^o^)。。



>現地にいながらこんな情報しか持っておりません・・・。



いえいえ、貴重な情報です。

それにしても、アメリカ人は、面白半分で、あんなカワイイ動物を撃ち殺すって、本当ですか?信じられないなぁ(--; ...ヒェ~~~。

もしかして、イラクとかでも、そのノリで戦争やってるんでしょうか・・・。



宜しければ、7月26日のそちらの地震前後のプレーリードッグの情報ございましたら、詳しく御知らせ下さいませ。
返信する
PIGGYさんへ追伸 (U-1)
2005-08-16 17:34:22
今日のお昼前、地震ありましたよ。

日本の東半分が1分ほどぐらぐら揺れてました。(私は昼寝中で、テレヴィで知りましたョ。)



先週と、先々週の週末、関東で震度3から4の地震4回ありましたが、局地的でした。



関東大震災前は、M7クラスのが、たくさんありましたから、このくらいはたいしたことないと思います。



ロッキー山脈方面でも、地震多いみたいです。ご自愛下さいませ。

返信する
東北沖地震 (ネイビー)
2005-08-16 21:30:21
TBありがとうございます。

テレビで見てあわてて田舎に電話しました。というのは、26年前(昭和53年6月12日)に三陸沖地震を思い出したからです。10人近くの方がなくなりました。今回は亡くなった方いらっしゃらなくてホッ!です。
返信する
ネイビーさん ようこそ。 (U-1 ここの主)
2005-08-16 22:39:57
 コメントありがとうございます。



昭和53年の三陸の地震は、仙台市周辺の新興住宅地での被害が目立ちましたね。あれは、手抜き工事が露わになってしまい、人災と言われてると聞きます。



家族の方ご無事で、何よりでしたね(^o^)。
返信する
TB (usachan)
2005-08-22 02:40:12
TBありがとうございました。

東京でもゆさゆさだったらしいですね・・。

東京脱出した直後だったので・・ちょいあせっちゃいました・・(^▽^;)

プレーリードッグがそれほど地震に反応するとは・・

うさぎは、全然だめですが・・(; ̄▽ ̄川
返信する
コメントありがとうございました (マリオン)
2005-08-22 22:19:03
初めてお邪魔いたしましたが、とても興味深い内容で勉強になりました。



東北の地震の事ではありませんが、昨日(8月21日)も新潟で震度5の地震がありました。

その前の晩、月が燃えるような真っ赤な色をしており「地震がくるな」と思っていたら本当にそうなってしまいました。



東北の地震の時は特に気にしていなかったので、前兆はわかりませんでした。すみませんm(__)m
返信する
usacanさん  マリオンさん (U-1)
2005-08-22 23:56:28
usacanさん、cookieクン、引越しでたいへんでしたネ~。大事にしてあげて下さいまし(^^)。。



私も三度ほどウサを飼いましたが逃がしてしまいました。えさをやる時ジャンプして飛んできました。(--)



もし、何かありましたら、知らせてくださ~い。



マリオンさん、お知らせくださりありがとうございます(^^)。。



>その前の晩、月が燃えるような真っ赤な色を・・・

貴重な情報です。地震前にラドンなどの放射性ガスが放出されるのだそうです。それによって電波に異常が出るとかです。



プレ君、なかなかの優れもののようです。私も飼おうと思って、準備中ですよ~。犬のようににぎやかでなくて、賢い所がいいな、と思います(^-^)/



ここに出ているプレの予知話は、すべて真上に住んでいたプレ君たちだったようです。http://www.number7.jp/board/formz.cgi?action=res&resno=5417&page=&id=pdog&rln=5495



もし、何かございましたら、お知らせくださいませ~m(__)m。。
返信する
こんにちわ!! ((ことこと食堂)
2005-08-23 01:29:19
書き込みありがとうございます。

プレを飼っていることこと食堂です。



家の子は、7月23日の大きな地震があった頃に、ちょうど病気療養中だったのと、私も看病疲れだったのとで、特別な行動があったかどうかは、ちょっと定かではありません。



ただ、地震が収まった後に抱っこをせがまれました。

私も怖かったので、抱っこしたまま被害状況を確かめるような感じでした。

しかし、プレって言語が発達しているなんて!!



家の子この前、相づちを打ったんですよ~。

でもあまりにも親ばかなので、あまり人様にうち明けなかったのですが・・・。



それから、私のブログに「ぽなのこと」と言う項目がありまして、そちらでも触れていますが傷を噛まないようにお願いしたら、噛まなくなりました。

その代わりものすごくストレスが溜まったみたいで

一日中怒っていたり、機嫌が悪かったのです。



コミニュケーション能力はかなり高いと思っていましたが、

言葉を解するとは・・・。

確かに、こちらが怒ったときは言い合いのように「きゃんきゃんきゃん!!」と怒鳴り返されたりしました・・・。



初コメントなのに長々と失礼しました。

また遊びに寄らせて下さい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。