炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

「 終戦?な日 」

2008-08-15 | Weblog
 悲惨な中国・太平洋戦争から63年。アジアでは死者行方不明者3千万人ともいう膨大な犠牲を伴ったあの戦争から、日本は何を粮にしたのだろうか.最近、核武装だの改憲を叫ぶ政治家が増えだしたが、何を考えて行動しとるのだろう?

 この春、筆者は中国を旅行する機会が有りました。目覚ましく発展する中国の街に、日本の車は、意外に少なかった。中国では、外車はドイツ車が人気なのだといいます。確かに、 VW フォルクスワーゲン BMW メルシーデス は、たくさんは見るが、日本車は本当に少なかった。日本の政治家が、中国の人々の感情を逆なでするような「 逆営業 」を次々にしでかしてくれるので、日本車の人気は低いといいます。

 筆者は以前、中国の「 抗日戦争勝利記念日 」( 8月15日 )のころ、西安に滞在した経験があります。街中の公園や広場には、日本軍のおぞましい残虐行為の写真が張り出され、祖国のたどった苦難の歴史を訴えていました。外国人の個人旅行が解禁されたばかりの頃で、日本人だと分かると、驚愕の表情を浮かべて、「日!日本人だって!?」と震えながら聞かれたものです。 それだけ、戦時中の日本の残虐行為は、恐怖をもって語り伝えられているようでした。。。。
 いまだに、中国の民衆の気持ちを無視した「 政治家の逆宣伝 」で日本は、億単位の消費者を逃していると言われています。早い段階で、周辺国に徹底した謝罪と補償を行い、国を挙げて新しい協調的な国を築いたドイツと、古い体質を残し、近隣国と不協和音を響かせている今の日本では、周辺国の信頼において大きな差があります。現在、ドイツは世界最大の輸出国となっています。ドイツの主な輸出相手は、かつて戦争で迷惑をかけた周辺国が中心です。  * ドイツ 連邦新聞報道庁   ( 2008年度は、中国が輸出、世界一になると予測されています.)

 いったい何が、日本政治家をかくも頑なにさせ、億単位の人々の感情を害し、日本製品の逆営業をしているのでしょうか?
最近、大手新聞社が、アメリカからのある資金が、日本の政治家に流れていると報じるようになりました。。。もしや、この金をもらっている「 政治家 」と、近隣国へ強圧的態度をとる「 政治家 」が、一致しているとしたら、はて、それで利を得るのはどこの国なのでしょう。。。  ・ 2001年の主な貿易相手国   ・ 最近の主な貿易相手国

 現在、北京オリンピック開催中の中国ですが、今年の「 抗日戦争勝利記念日 」は、中国の人々にとっても、複雑な思いで迎えたであろう事は、想像に難くありません。中国の夏は、戦争の記憶がよみがえる季節でもあるのです。。。。はやく両国の国民が、本当に理解し合える関係となることを願って止まないのですが、今や日本では、戦争反対や平和を口にしようものなら、左翼だのアカだのと呼ばれる戦前の風潮に逆戻りしています。
 軍禍の足音を復活させようという亡霊が、この国に復活しつつある事を示した日本の 8月15日でした。 はたして戦争は、本当に終わったのでしょうか?・・・・
 
* 8月15日は、大韓民国では、「 光復日 」。 民間では、「 八月のクリスマス 」とも。
  朝鮮人民民主主義共和国では、「 開放記念日 」となっています。

-拙ブログ関連記事-
・ 戦争の起点.サン アンドレアス断層



・追記:
 広島への原爆投下の理由について、時々考える私です.
何故に広島だったのでしょうか?
よく分かりませんが、もし、再び日本が戦争を起こした場合、
広島の「性格」が、当時と同じままだとすると、再び原爆攻撃を受けるのは、
広島ということに成るのではと、危惧しています。。。「広島」とは何か・・・う~ん。
(長崎は、第一目標の小倉の上空が、雲に覆われていたため、標的にされました.)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ、U-3さん (よの字)
2008-08-19 10:20:48
最近、広島の原爆投下後の市民の生活を取り上げた本を読んだところです。

重い話になるので内容は避けますが、日本終戦の時期だけではなく常日頃から戦争について語り合う場がもっと必要なのでは、と思いました。
一人一人の人生に暗い影を落とした原爆の恐ろしさを我々はもっとわが身のものとして受け止める必要があるとも感じました。

あれから63年、風化していく戦争の記憶を私たちは受け継いで次の世代へつなげていかなければいけないと痛感しました。
返信する
風化防止に、一石。ダメリカ製品、ボイコットNo,more HIROSIMA (U-3)
2008-08-19 21:50:48
よの字さん、ありがとうございます。
何の罪もない市民への核攻撃、本当に惨たらしく、怒りがこみ上げてきます。 戦争中でも、一般市民への攻撃は、戦争犯罪とされています。さらに、残虐な方法を用いた場合、「人道に反する罪」となり、国際法上、永久に時効がないんです。風化してゆく戦争の記憶を、こうした方面からも、掘り起こして行きましょう。アフガニスタンやイラクでは、一般人が巻き込まれる空爆が続いています。これだって、小さなヒロシマでは、ないでしょうか。家の中に爆弾が飛び込んで来るんですから。ダメリカ製品は、ボイコットね^^。
返信する
U-3さん、お邪魔します。 (やく)
2008-08-20 20:06:45
「八月のクリスマス」という韓国映画に感動したことがあるのですが、題名の意味を初めてここで知ることができました。

個人的には漢方の仕事をしているので中国の人と話す機会は多いです。面と向かって戦争の話をしたことがありませんが、へたな政治介入がなければもっとうまく交流ができるのでは?と思います。

歴史的に見れば世界経済を動かしてきた華僑の国、その包容力は大きいと思うのです。
一方で日本の政治家たちの視野の狭さは目を覆いたくなることが多いですね。
返信する
隠語@アジア (U-3)
2008-08-21 12:01:17
 やくさん、ようこそ^^)。
 キリスト教徒の多い韓国の隠語のようです。圧政を受けた他のアジアの国々でもたぶん同じではないかと思います.…
 心ない政治家の言動、本当に心が痛みますが、アメリカから汚い資金をもらっている連中のようです。日本の新聞も、その事を書きはじめました。

 春に中国南部に行きましたが、各地に「 ソンミ村 」が、たくさんあり、家族を殺された人たちが、たくさんいるのを知り、涙が出てきました。。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。