炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

湖と地震の”伝説” San Andreas Lake と 太平洋戦争の起点 

2005-04-19 | 北米
 湖水と地震の関係を、暗示してやまないのが、1906年、ちょうど99年前の 4月18日、朝5時12分、サンフランシスコを襲った大地震で出現した断層の由来です。

 この大地震で出現した断層の上に位置していた、当時、世界最大級のサンアンドレアス ダムと、クリスタルスプリングス ダムは、サンフランシスコ市の水道用として、それぞれ1870年、1877年に完成していました。 
土を盛り上げた高さ30メートル程の、アースダムであったために、壊滅的な崩壊は免れましたが、地震でダムの両岸がずれ、ダムの形が歪みました。
日本でも有名なサンアンドレアス断層ですが、その名前の由来は、あまり知られていません。
その命名の元となったサン アンドレアス湖は、サンフランシスコ国際空港近くの丘陵に位置しています。名物の霧さえ出なければ、離着陸の時に、その地形を観察出来ます。
空港西側の湖がサン アンドレアス湖(フライト シミュレター サンフランシスコ版. Horizon simulation社.)

 さて、この1906年のサンフランシスコ大地震は、社会的にもかなり有名です。
そのひとつは、地震後の混乱を抑えるため、市長が軍隊を出動させ、治安維持の名目で、市民射殺命令を出したことです。これにより、武装した兵士が逆に、暴徒化してしまい、略奪、強盗、殺人をほしいままにしました。(大地震で発生した大火災をダイナマイトで「 消火 」したことでも有名です。)
歴史に、悪名高いシュミット市長の 「 市民射殺命令書 」」は、サンフランシスコの各博物館で、今でも展示されています。また、この市長こそ、当時、日本人、中国人、韓国人を排斥し、その権利を抑圧した張本人でもあります。日本人のアメリカでの土地所有の禁止法は、1966年まで続きました。

 当時は、日本人、朝鮮人、中国人が、カリフォルニアに、大量に移民した時代でもあり、地震後の不満をそらすためか、白人による扇動で反東洋人暴動が発生し、E ミラーによると「血祭りと略奪、暴行」*が、おこなわれました。
地方議会もアジア人の財産権を制限し、小学生を分離する法案を提出。新聞も、反日記事を書きたて人種差別を煽りました。*(日本人学童分離法も、1960年代まで続きました。)

 翌、1907年には、反東洋人暴動が再発し、新聞が日露戦争に勝利した日本は、その矛先をアメリカに向けるであろうと脅威を書きたてる中、軍は日本の報復を警戒して、対日戦争シナリオの作成を開始したといわれています。 地震が、不幸な太平洋戦争の起源となったとも、謂えましょうか。

 尚、発展する隣国と、押し寄せる東洋人に対する、当時の米マスコミの論調、どことなく、今の日中関係に似ている、と思うのは、私だけでしょうか。私たちは、歴史の轍を踏む愚を、二度も犯さぬ様にしたいものです。

-参考-
エドワード ミラー 『 オレンジ計画 』*    新潮社
エドワード モース 『 日本、その日その日 』 東洋文庫

-追記-
・San Franciscoの由来も、sismico(伊)形容詞 [地震の] に、由来??(筆者の憶測ですが・・)

拙ブログ ・阪神淡路大震災から 12年   ・人工地震

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク先 (U-1・筆者)
2005-04-22 02:53:35
サンアンドレアス湖・ダム  USGS



http://www.worldserver.com/turk/quicktimevr/SanAndreasLake.html



サン アンドレアス断層地図 USGS

http://www.worldserver.com/turk/quicktimevr/SanAndreasLake.html



サンアンドレアスダム・クリスタルスプリングスダムの写真 Photography by Dr. Sharon Johnson

http://http://geoimages.berkeley.edu/GeoImages/Johnson/Landforms/Faults/SAFaultzone.html



クリスタルスプリングス湖 Ron Horii's Bay Area Back Pages

http://pages.prodigy.net/rhorii/xtalsprg.htm
地震と社会不安 (o_sole_mio)
2005-05-07 22:54:47
U-1さん、TBありがとうございました。



サンフランシスコは地震の多いところですが、1906年の地震はご指摘の通り、その後の太平洋戦争の勃発を予想させる象徴的な事件ですね。



関東大震災でも多数の半島出身者が殺された通り、社会不安が人種差別をエスカレートさせる好例だと思います。
アジア共同体へ! (U-1)
2005-05-08 00:42:51
0ーさん 拙文にコメント頂き、ありがとうございます。



関東大震災での近隣諸国の方々の虐殺、あまりに酷いことでした。

でも、調べてみるとアメリカもかなり、怖い歴史を持っていました。



これからは、不幸な歴史を乗り越えて、アジア同胞と手を携え、ともに繁栄しようではありませんか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。