炎と水の物語 2013 Apprehensio ad Ignis et Aquarius.

広大な宇宙を旅する地球。私たちは今、どの辺にいるのでしょう. 

バードウォッチング. エナガ

2005-02-14 | 休憩室
今日は、雪の合間に、小さなお客さんが来ました。
一生懸命、花スオウや、梅、桜の芽を食べています。
山には、食べ物が少ないのか、食事に夢中,
エナガ君たち、そばに寄っても逃げません。
今年の桜は、寂しくなりそう。

杉の植え過ぎは、山の生き物にも大きな影響を与えています。
生態系を無視した植林、困ったものですね。昨年は、クマ君たちが受難。小鳥も、腹ぺこ。
次は、人につけが...。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kotirakoso (U-1 (^^)☆)
2005-02-20 00:39:33
写真の腕、磨いときます(^^;;
返信する
薪ストーブ (小人)
2005-02-21 07:48:07
はじめまして、山の家からの小人です。

先日は山の家にお寄りくださいまして有難うございます。

チーチーと鳴くエナガ可愛いですね^^

数羽の群れでやってきましたか~



さて、薪ストーブですが山の家では2台使っています。

(1台は、石のストーブ、ハースストーン社のフェニックス)

石は暖まりにくいですが一度暖まると中々冷めません。

いつまでもぬくもりが残ってるんです。

山の家ではもう10年以上(10月~4月まで火を絶やさず)使っていますがどこも壊れません。

(1台は、鋳物のストーブ、バーモンドキャスティング社のダントレス)

暖まり易いですが冷めるのも早いです。

したがってこのストーブは部屋を使用するときに使っています。

鉄ですから耐久性は抜群でしょう。

簡単ですが石と鉄のストーブの使用感です。

また山の家に遊びに来てくださいね^^
返信する
耐久性、抜群ですね(^^)。 (U-1(ここの主です))
2005-02-21 11:06:26
こびとさま、お知らせありがとうございます。



デジカメは最近、はじめたばかりで使い方がよく分かりません。焦点が合わず、お恥ずかしい写真です。

エナガ君、花の芽を一生懸命食べてました。山に食べ物がないみたいです。

まあ、しょうがないですね~。



石のストーブ、10年間、焚きっぱなしで、壊れないというのは、大変良いことですね。使い分けが、上手で、感心致しました。

お知らせ、感謝いたします(^^)。

ありがとうございました。



返信する
折々の鳥 (o_sole_mio)
2005-02-23 22:37:02
こんばんは、ご無沙汰しております。

先週は風邪でダウンしておりましたが、なんとか回復しました。



エナガですか。可愛らしい珍客ではありますが、花の季節が少し心配ですね。



こちらの冬鳥は自宅付近はセキレイ、ツグミ、河口へいけば、ウミネコ、カモなど厳しい寒さの中にもバラエティーに富んでいます。



夏になるとカワセミが近所までやってきますし、四季折々の鳥の姿を楽しむことができます。
返信する
風邪には、休息が一番 ! ( U-1 )
2005-02-23 22:59:55
0-さん ようこそ。

お風邪をめされていたようで、遠慮したままでした。大変でしたね。



0ーさんの所は、海鳥も来るんですね。

こちらは、山奥ですので、冬は、オジロ鷲が、風に乗ってやって来るくらいです。



エナガ君は、可愛いのですが、どうしたものか、必死で花芽を食べていました。



杉の花と関係があるのか、調べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。