80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーなにわと瑞風の並びを撮影~香住駅にて_23/09/29

2023-10-01 19:29:42 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
先日、サロンカーなにわを用いた「兵庫テロワール旅号」が運転され香住まで撮りに行きましたが、
今回、香住近辺で撮った理由は長時間停車があるので、駅の前後で複数回撮れるのがありましたが、
それとは別に目的があって、この日に運転があるトワイライトエクスプレス瑞風が香住駅で共演するためでした

ちょうどこの日は瑞風の山陽山陰周遊ルートの3日目で、鳥取から山陰本線を京都方面に戻って来るので、
どこかしらでサロンカーなにわを追い抜くのでは?と思い付き、調べてみたら香住駅が可能性が高かったので、
それならと香住駅で大サロと瑞風の共演を撮ろうかなと考え、それを主軸に今回の撮影プランで行きました


DD51ー1193牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両、兵庫テロワール旅号HM付き 
87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陽山陰周遊ルート 
狙い通りに香住駅で停車中のサロンカーなにわの横を、トワイライトエクスプレス瑞風が駆け抜けて行きました
まあ大サロと瑞風の並びをどう撮るかは微妙に迷いましたが…大サロはともかく瑞風はホームの反対側を走りそうだったので、
また駅のギャラリーも多そうだったので、瑞風を納得できる形に撮れるかはぶっつけ本番状態でした
さいわい、自分が望む形で撮れたのかなと思います…実際に駅にギャラリーは多かったですからね…


さらに広角で撮ったのがこちらの写真です、ほんと瑞風の先頭をどこで切るか難しかったですね
まあ瑞風+サロンカーなにわと、こう言った列車は鉄道ファン等を入れても良い絵になる被写体なので、
ギャラリー自体は良いアクセントになるので、あとは運でしたね
まあ何とか満点近い感じで撮れたのかなと思います


これで今回の遠征の最大目的だった、香住駅近辺でのサロンカーなにわの撮影を終えました
ただ時間的に後続の列車で追っかけが可能な感じだったので、この後追っかけて延長戦をすることにしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか者)
2023-10-07 17:25:29
いつもしっかり調べていらっしゃいますね。
私の場合、例えば“なにわ”を撮影すると決めたら、“なにわ”のダイヤしか眼中にない状態であります。
撮影ポイントで目的の車両を撮影し撤収していたら、隣で撮影していた親切なお方が「この後、〇〇が来ますよ。」と教えてくださったことも多々あります。落ち着いて周りを見たら、撤収作業をしていたのは私はだけ😵
みなさんよく調べていらっしゃるんだなと…
他にも後々になって、あの日は〇〇も走っていたのか…と知って、残念な思いをしたことも多いです。
40余年撮影しているのに、いまだにこんな状態であります。
にわか者さま (1104F)
2023-10-07 18:59:23
今回の瑞風との共演は、今までに何回か大サロを撮っているので普段とは違う絵を撮りたいと思って、並びを意識した関係ですね
前日の播但線103系も同様の理由でしたが、単純な編成写真は今更増やしてもみたいな感じもあるのでネタに走った面も強いです
まあさすがにここまで天気が良かったのは想定外で、東浜とか行くかだいぶ迷いましたが…

ちなみにですが瑞風は今後、山口線でとある列車と共演するようになります
自分ももしチャンスがあれば撮りに行こうかと思ってます

コメントを投稿