80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

大阪環状線の万博ラッピング車を撮影~大阪城公園付近にて_24/01/07

2024-01-12 11:13:00 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
先日、休みの日に大阪環状線でちょっと撮影をしました


323系LS20編成、大阪・関西万博ラッピング
昨年から走り出した私鉄各社の大阪関西万博ラッピング
JR西日本でも最寄りの大阪環状線の編成でラッピング車が走り出したので、この日に走っていたので撮りました
ステンレス車体なので簡単なラッピングが多い中、万博のはフルラッピングで運転を開始しましたね
ほんとミャクミャクさまのインパクトはデカいですね


以上です

大阪駅地下ホーム(うめきた新駅)に行ってみた_23/03/18

2023-03-18 16:24:39 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
今日はJRダイヤ改正の日です、あちらこちらで運転終了する列車や新しく走りだす列車がありますが、
関西で一番の目玉は大阪駅の地下ホーム、うめきた新駅の開業ですかね
一か月ほど前に運転終了した梅田貨物線の地上ルートを地下化して、大阪駅に隣接し同一駅に仕立て直した新しい駅施設です


ということで大阪駅の新しいホームに行ってみました
2面4線の地下ホームで21~24番ホームが新たに新設されました、環状線西九条方面に向かう21番ホーム、
逆に新大阪方面に向かう24番ホームとおおさか東線の列車が折り返す22番23番ホームとなってますね
まあおおさか東線のほとんどは23番ホーム停車のようですね、大阪駅で久宝寺幕が見るようになるとはね…


大阪駅地下ホームの開業での一番のメリットは、関空特急「はるか」と紀勢特急「くろしお」が停車するようになることですね
今までは大阪駅からだと、関空紀州路快速に乗るか、新大阪か天王寺から特急に乗るしかなかったので、
どうしても南近畿方面に行くには時間がかかりましたが、大阪駅から特急に乗れるようになるので、だいぶ便利になりますね


人気のオーシャンアロー、283系も大阪駅に停車するようになりました
オーシャンは結構先行きが怪しいので、大阪地下ホーム乗り入れはそう長くないかもしれませんね…
今までも天王寺での勾配でトラブってますし、この駅で新たに発生したうめきた峠も何とか走り切って欲しい所ですが


また大阪地下ホームの目玉、21番ホームにはフルスクリーンホームドアが新たに設置されています
この駅に停車する様々な特急車の扉位置に対応するために、また今後のなにわ筋線ができると南海の乗り入れもあるので、
どんな扉位置にも対応できるようにと、登場したホームドアになりますね…
今の所はこの21番ホームだけなので、試験運用的な面もあると思いますが今後は増えてくるのでしょうかね
ちなみにですがこの梅田地下ホームは梅田貨物線を地下化した物なので、当然ながら貨物列車も通過します
ちょっとわかりにくいですが、ホームドア越しにEF210牽引の貨物列車が駆け抜けて行きました


ただこの駅のネック?は立地かもしれませんね…場所で言えば従来の大阪駅地上部分から、
西側の端からさらに西…梅田スカイビル側に移動して、地上2階の大阪駅ホームから地下2階まで移動した所にあります
この大阪駅西側エリアは他の鉄道路線からは地味に遠く、自分の足になる阪急からだとだいぶ歩くことになりますね…
阪神梅田や四つ橋線西梅田からはともかく、阪急梅田や谷町線東梅田からだと地味に距離感を感じるかもしれませんね


ちょっと見にくい絵かもしれませんが、大阪駅地下ホームから西九条方面を撮ってみました…
まあほぼ真っ暗なので限界感度まで上げて撮った訳ですが、この先に見える明かりが環状線方面の出口となるわけですが、
となると今後できるというなにわ筋線はどこから合流してくるのかなと…
さすがになにわ筋線も考慮されて造られていると思いますが、この短い区間で連絡線設置できるのかなと…


その後、大阪駅地下ホームから1駅…新大阪駅まで乗車しました
今までこの区間は特急に乗らないと行けなかった区間ですが、この大阪駅地下ホームの完成で、
おおさか東線の新大阪発着から大阪駅(地下ホーム)発着に変わったので、普通列車で乗車できるようになりました
またおおさか東線沿線…淡路駅や放出、高井田から直接大阪駅にアクセスできるようになりますね
また新大阪駅の駅ホーム車両もやや変わり、1番ホームが京都方面行きはるかやおおさか東線久宝寺方面行き、
3番ホームがその逆の関空方面行きはるかやおおさか東線大阪行き列車が停まるようになり、
その間の2番ホームは新大阪折り返しの特急くろしおの専用ホームとなった感じですね…
今まではくろしおとはるかが共通ホームだったので、折り返し時間確保のために新大阪発着のくろしおは一度、
吹田辺りまで回送されて折り返し準備をしていましたが、これからは新大阪駅で折り返し作業が可能になったため、
吹田回送が無くなくなったみたいですね


今年の関西の目玉の大阪駅地下ホーム開業ですが、これはまだ序盤戦…
この大阪駅地下ホームの本命はなにわ筋線開業での拠点化となりますね、まあなにわ筋線完成まで、
まだ5年以上かかるわけですが、逆に考えれば10年しない内にこの地下ホームに南海列車まで乗り入れてくることになると
そう考えるとまだまだ大阪駅は発展してしていくことになりますね

大阪環状線のウマ娘ラッピング車を撮影~大阪駅付近にて_23/03/04

2023-03-07 20:43:02 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
先日から大阪環状線と東京山手線の車両に人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー 」の2周年PRが行われています
さすがに東京まではいけませんが、大阪環状線ならすぐなのでちょっと見てくることにしました


323系LS09編成、ウマ娘2周年ラッピング
ラッピングとは言っても扉や窓枠の周辺だけ付いてる感じですね、正直な所アップにしないと絵もよく分からないです
まあよく見たかったら駅で見るのが良いのでしょうね


323系LS13編成、ウマ娘ラッピング
ちょうどこの時は超広角単レンズを持っていたので、超広角でも撮りました
大阪の繁華街を走るウマ娘…控えめなラッピングなのでそれほど気になりませんが、
もし派手なラッピングだったら皆の目を引く光景になるのでしょうね


以上です

地下化前日の梅田貨物線を撮影~空中庭園展望台にて_23/02/11

2023-02-13 17:31:47 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
先日、梅田スカイビルの空中庭園展望台で阪急臨時列車を撮りましたが、もう一つ目的がありました
この土曜日を最後に地下化される梅田貨物線を、地上区間最終日に撮っておこうかなと
思えばこの展望台からは撮った事が無かったので、何度か撮った梅田貨物線ですが最終日はここにしておこうかなと


EF210ー7、93レ
阪急本線の名物、三複線区間と梅田貨物線が交差する部分を中心に撮りました
この場所を走る列車の多くは、特急はるかと特急くろしおですが4往復(+レール輸送)の貨物が走ります
その数少ない貨物列車ですね、今後は地下化されてこの場所から安治川口との貨物を撮る事は無くなりましたね…
ちなみにですが梅田貨物線地下化により、大幅な急勾配区間が出来る事となり貨物列車は対応が難しくなったようです
すべてではないようですが、一部の貨物列車は有名なセノハチの様に後補機を連結しての運転が行われることになるようですね
セノハチに劣らぬ梅田峠?が新たな名所として登場することとなりました


283系、特急『くろしお16号』
そしてオーシャンアローくろしおもやってきました、数少ない前面展望特急のくろしお
ちょうど阪急神戸線もやってきて、両列車が交差することになりました
こう言った光景が見れるのもこの日が最後なのですよね…


281系、特急「はるか22号』
そしてこの区間の主役?の特急はるかもやってきました、まあこの区間では一番多い列車だったですからね…
この時も阪急が交差し、最終日を飾るのにいい絵が撮る事ができました
ちなみにですが、現在のダイヤではこの区間を一番走るのは特急はるかですが、
来月のダイヤ改正後は新大阪発着のおおさか東線の列車が、地下化される梅田貨物線の大阪駅にまで延伸されることになります
そのため今後はこの場所の主力はおおさか東線の221系になるのでしょうね…まあこの場所からは見る事ができませんが


梅田貨物線が地下化されることで、梅田貨物駅から残っていた広大な梅田北ヤードも大きく変わる事になりましたね
利用者目線でも梅田貨物線が地下化されて、大阪駅直結されることになり大阪駅から、
直接、特急はるかや特急くろしおに乗れるようになり関西空港や和歌山、白浜へと行けるようになります
今までは新大阪から乗るか、関空紀州路快速での利用でしたが、特急に乗れるようになり、
ますます便利になる事になりましね

付属代走くろしおや8182レを撮影~梅田貨物線にて_23/01/20

2023-01-22 21:42:41 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
先日、梅田貨物線の撮影に行きました
来月にも地下化されて現在の光景で撮る事ができなくなるので、ちょうどタイミングも良かったので撮りに行きました


EF66ー126、8182レ
安治川口からのレール輸送列車です、特に意識していた訳ではありませんでしたが、
運良くこの日運転がありました、しかも桃じゃなく鮫の代走だったので何気にラッキーでした


287系HC635+HC634編成、特急『くろしお11号』(後撃ち)
この日にこの場所にきた理由の特急くろしおです、最近くろしお車両に故障が多いのか、
たまに付属編成3+3両のモノクラス6連での代走が走っています、前々から気にはなっていたのですが、
運用固定じゃないのでいつ走っているか分からず仕舞いでしたが、事前にe5489で確認したら、
この日の14号~11号がグリーン車無しだったので、これはチャンスと狙いました
まずはくろしお14号から撮りましたが、14号の時間はまだ線路上のビル影が抜けきらない状況だったので、
ビル影が抜けるくろしお11号を本命で撮りました


323系LS16編成、回送
そしてここ最近、頻繁に走っている323系の乗務員訓練も撮っておきました
何度も撮っているのでスルーしても良いかなと思ったりしましたが、この光景も残り1ヵ月なので、
撮れる時に撮っておいた方が良いかなと、できればUSJラッピング323系での乗務員訓練を撮りたなと思っていますが、
なかなかそのチャンスは来ませんね…


この日はこれを撮って帰宅しました