80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

しらさぎ色683系と新幹線を撮影~新大阪付近にて_24/07/21

2024-07-24 09:04:52 | 鉄道(新幹線)
先日、リニューアルされている683系0番台にしらさぎ帯を纏った編成が登場し、
その編成が現状では宮原に疎開留置されているようだったので、撮りに行きました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 
ちょっと分かりにくいですが、4本ある683系の内の右から3本目がしらさぎ帯になった683系のようですね
側面は従来のしらさぎ同様の青+オレンジ帯で、先頭車に新たにライト下あたりにオレンジラインが追加されました
まあこの距離での撮影だと目立ちにくいですが…
せっかくなのでいつもと同じようにキティ500系との並べての撮影をしました


N700系S18編成、『さくら553号』、大阪・関西万博ラッピング
キティ500系の前のさくらも撮りましたが、こちらは万博ラッピングの編成でした
まあこちらも遠めなので分かりにくいですが、1編成しかない九州直通編成のラッピング車なので撮れたのはラッキーでした


宮原の疎開されている683系0番台ですが、ついにしらさぎ編成が登場したようですね…
これから続々としらさぎ仕様の編成に変更されていくのかなと
ただ気になるので683系0番台は全部しらさぎ転用しても、現状のしらさぎ運用には不足する事…
となると編成数自体が不足するわけですがどうなるんでしょうかね?
現状使用されている681系を延命して使い続けるのか、もしくは683系だけで回せる運転本数に減便することを考えているのか…
しらさぎも利用者が減少しているようですし、次のダイヤ改正でしらさぎ減便が起こるのかもと気になりますね

ドクターイエローT4編成を撮影~新神戸付近にて_24/07/08

2024-07-08 19:41:34 | 鉄道(新幹線)
今日は休みで天気が良く、またドクターイエローの運転日だったので撮影に行きました

先日にドクターイエローの運転が終了するとの発表がありました、2027年で終了との事なので、
まだまだ数年ありますが、2編成ある内のJR東海のT4編成は25年1月で引退と…もう半年しかありません
そのためT4編成の方はチャンスがあれば撮っておきたいと思っていたので、今回はT4編成でしたので撮りに行きました


923形T4編成、『ドクターイエロー』上りのぞみ検測
T4編成を撮ると決めたものの場所はどこにしようかなと…今の時期は太陽が高く側面からのサイドよりは日が弱いしなと…
そこでできれば俯瞰で撮りたいと思ったものの、上りアングルを俯瞰出来るところとなるとどこがあったかなと
岡山付近まで行けばありましたが、そこまで行くのは金銭的にも避けたいしと…
そこで以前から気になっていた場所で撮ってみようと新規開拓で行ってみました
西明石~新神戸間で僅かに地上に出る区間を俯瞰できる場所があるようで、地図と睨めっこして行きました
まあこの場所は最寄駅からも徒歩30分少々あるので、あまりアクセスが良いとは言えずこの猛暑では堪えますが、
人通りの少ないバイパスの歩道上からの撮影なので、気にせずには撮れるのでそういった面では気が楽かなと
そして撮影準備をして待っていると暑い中でしたが本命はやって来てくれました
天気が良く引退が近いT4編成ではありましたが、平日であり辺鄙な場所でもあるので最終的には5人程度での撮影でした
確かにケツまで撮れず、そこまで好立地とは言えない場所ですが、現地に着けば気楽に撮れるのでまたここ狙うのも良いかもしれませんね


500系V2編成、『こだま849号』、『ハローキティ新幹線』 、(後撃ち)
せっかくこんな場所まで行くので、1時間前のキティ500系も撮っておきました
こちらの方はちょっとアングルを変えて撮ってみました、まあこのアングルも構図的には悪く無いのですが、
線路上方にある設置してあるフェンスの端ギリギリから体を乗り出し気味で撮る感じだったので、
正直言って撮りにくいなと…トンネルから飛び出してくる構図なので出来れば三脚を使いたい所ですが、
このアングルだとそれが難しく、ひたすら手持ちで待ち構える事になるので失敗リスクを懸念して、
最終的には上記のアングルで三脚固定で撮る事にしました、トンネル区間で僅かに地上に出る区間なので、接近も気付きにくい場所でしたし


今回は新規開拓でドクターイエローを撮りました、T4編成はあと何回走るか分からないので、
またチャンスがあれば狙っていきたいと思います

宮原の疎開683系を新幹線と撮影~新大阪付近にて_24/05/11

2024-05-16 20:31:37 | 鉄道(新幹線)
先日、宮原の疎開された683系を見に行きました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 
ゴールデンウィークが終わって、臨時運転も減少した結果、疎開された683系0番台が増えていました
0番台基本編成は全部で6本なので、1本以外はすべて疎開された状態のようですね…
他にも12系客車やサロンカーなにわも止まっていました


700系E編成、『こだま840号』
ついでに1時間前のレールスターのこだまでも撮っておきました
思えば700系レールスターと683系0番台は世代近い車両なので、数少ない西の流線型先頭車が集まっているのですね…
これらの疎開683系がどうなるのか不明ですが、しばらくはまだ見れる光景なのかな?


以上です

ドクターイエローを鯉のぼりと撮影~園田付近にて_24/05/08

2024-05-09 19:09:43 | 鉄道(新幹線)
昨日今日とドクターイエローの運転がありました
昨日は休みだったので、以前から撮っておきたい場所で撮りました


923形T5編成、『ドクターイエロー』下りのぞみ検測
チャンスがあれば撮りたいと思っていた、子供の人気者のドクターイエローと鯉のぼり
昨年は鯉のぼりが上がっているタイミングでドクターイエローを撮る事ができませんでしたが、
今年は鯉が舞っているタイミングでドクターイエローの運転があり、ちょうど休みだったので撮る事ができました
まあ夕方の下りより、午後過ぎの上りの方が色々と条件は良いのですが、上りのある今日は仕事だったので撮れませんでした
まあ仕事が休みだったとしても、今日は別の撮影に行っていたでしょうが…


とりあえず今年はドクターイエロー+鯉のぼりで撮れたので満足ですが、来年もまたドクターイエロー+鯉のぼりを撮りたいですね

鯉のぼりと500系ハローキティ新幹線を撮影~園田付近にて_24/05/03-04

2024-05-06 11:12:13 | 鉄道(新幹線)
昨日は子供の日でした、それで子供の日と言えば鯉のぼり
今年もどこかで鯉のぼりと鉄道を撮りたいなと思ったので、昨年も行った園田駅付近の藻川で撮る事にしました


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 、5月3日撮影
昨年に撮った時は天候に恵まれず曇り空での撮影でしたが、今年のGW後半戦は好天に恵まれて、
この日は晴れ空での撮影が出来ました、ただ鯉のぼりは難しい物…天気が良すぎて風がなかなか吹いてくれません
とりあえず本命のキティ500系のタイミングでもそよ風程度でしたね


500系V2編成、『こだま849号』、『ハローキティ新幹線』 
そのまますぐに戻って来る、折り返しの下りこだまも撮りました
まだこちらの方が風が吹いてくれて感じですね、できれば元気の泳いでほしい所でしたが


8002F、特急新開地行き
ついでなのでそばを走る阪急神戸線も撮りました、阪急線はやや遠めなので鯉をアップで撮るとかしないと目立ちませんね…
まあラッピング編成もいるので、それらと絡めればまだマシかもしれませんが


500系V2編成、『こだま842号』、『ハローキティ新幹線』 、5月4日撮影
それで翌日も休みだったので再び撮影に行きました
この日は前日よりさらに天気が良く雲の無い快晴でした、気持ちいい澄み切った青空でした
ただ相変わらずなかなか風が吹いてくれませんね…時より風が吹いてくれるものの、
キティのタイミングにはなかなか合ってくれませんね


500系V2編成、『こだま849号』、『ハローキティ新幹線』
そして折り返しの下りも撮りました、この二日間で一番風が吹いてくれた感じですね
やっぱり鯉は空を泳いでなんぼですね、なんとか最後に満足いく絵が撮れた感じでした


この翌日は仕事だったので現地には行かず、今日も仕事なので行きませんがこどもの日も終わったし、
今日明日には撤去されるのかな?もし残っているようならまた撮ってみたいですが