80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーなにわ兵庫テロワール旅号を撮影~香住付近にて_23/09/29

2023-09-30 19:31:48 | 鉄道(サロンカーなにわ)
一昨日に引き続き、昨日はサロンカーなにわを用いた臨時列車「兵庫テロワール旅号」が浜坂~姫路で運転されました

昨日は一日天気が良かったので、今回は山陰非電化区間まで撮りに行くことにしました
バイクに乗って自前の足を確保して行くか、いつものようにJR利用で撮りに行くか迷いましたが、
今回もJR利用で行くことにしました…単純に長距離ツーリングだと疲れるのと、
大サロの様な大ネタだとトラブルがあると面倒臭いので、一番気楽ないつもの公共交通機関で追っかけすることにしました


DD51ー1193牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両、兵庫テロワール旅号HM付き 
今回は香住駅近辺でまず撮る事にしました、自宅からの始発で間に合うのと香住駅で長めの停車があるようだったので、
駅前後で複数回、手軽に撮れますからね…それでまずは香住駅西方の矢田川橋梁で撮りました
この日は一日天気が良く、まず一発目から良い絵が撮れました


さらに引き付けて広角で風景多めでも撮りました
ほんとこの日は絶好の撮影日和ですね…特に意識したわけでなかったのですが、
地味に水鏡チックな感じにも撮れたので、一発目からこれで終わりでもいいくらいの絵が撮れました


その後、すぐさま追っかけて香住駅停車中のサロンカーなにわも撮りました
ちなみにですが、今回は香住駅でレンタルサイクルを借りたので、香住駅前後での追っかけが思う存分に出来ました
レンタルサイクルが無かったら、矢田川橋梁から香住駅まで戻るだけでも結構シンドイですからね…
このあと、しばらく香住駅で撮影を続けましたが、それに関しては次回に…


さらに香住駅での撮影後に、大サロ出発前に香住駅の東方へ…
数年前にも大サロを撮った香住の市街地を見下ろす高台から撮る事にしました…
ただ数年前に撮った時に比べて木々がだいぶ伸びてましたね、前回は3年前の11月ではありましたが、
今回は9月でまだまだ暑い日が続いているので、木々が枯れるのには時間がかかりますからね
それでも前回は曇りカットだったのが、快晴晴れカットで撮れたのでこれで前回のリベンジにもなりました
ちなみにですがここでもレンタルサイクルが役に立ちました…というかこの場所は徒歩で行くには距離があるので、
自転車が無いとこの場所に先行すること自体無理だったと思います


これでまずは香住駅近辺での撮影を終えましたが、今回は鉄道利用で追っかけが可能な感じだったので、
さらに追いかける事にしました

播但線の103系を撮影~甘地駅付近にて_23/09/28

2023-09-29 21:29:50 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
昨日、播但線でサロンカーなにわを撮影しましたが、本命が来る前に播但線の103系も撮っていました


103系BH?+BH3編成、103系BH5編成
まずは朝一で播但線の甘地駅に着いた時に撮った103系です
ラッシュ時限定の2+2連ツーマンと2連ワンマン車の列車交換ですね
かっては103系の並びなんて環状線を始め、都市部では見る事ができたものですが、
今ではほとんど無いですからね…


103系BH3編成、103系BH4編成
続いても103系同士の離合を撮りました、今度は駅の北側から駅舎も入れての撮影です
なんかこう言った絵だと地方ローカル線感が出て良いですね…これで都市部で活躍していた103系という、
ミスマッチがまた可笑しな感じもしますね


103系BH1編成
本命が来るまで時間が結構あったので、駅から離れて沿線でも103系を撮っておきました
この播但線ではそこそこ駅間距離があるので、103系らしからぬ高速運転をするのですよね…
移動で乗りましたがモーター音がすごかったです…ほんと絞り切ってる感じでいつまで持つのやら…といった感じですね


未だ播但線の103系置き換えの話は聞きませんが、本数自体は10編成もいない少数編成なので、
置き換えるとなると一瞬かと思われるので、機会があれば撮っておきたい所ですね

サロンカーなにわ兵庫テロワール旅号を撮影~甘地付近にて_23/09/28

2023-09-28 18:19:00 | 鉄道(サロンカーなにわ)
今日明日とサロンカーなにわを用いた臨時列車「兵庫テロワール旅号」が姫路~浜坂間で運転されています
今回は両日ともに休みを押さえたので撮影にいきました、まずは1日目の往路を撮影に…
今日の往路はまず播但線内の甘地駅付近で撮る事にしました


DD51ー1193牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両、兵庫テロワール旅号HM付き 
今日の往路は天気が微妙だったのと、明日もあるので手軽にと播但線電化区間で撮る事にしました
甘地駅付近で駅入線にしてきた大サロを撮りました、今回のヘッドマークは昨年の運転と同様に
兵庫テロワール旅号のヘッドマークですね


103系BH3編成、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』
今回、播但線の電化区間で撮ったのは残り少なくなった103系と一緒に撮ってみようかと思ったからですね…
特に播但線の103系は九州や加古川線と違って最後の非貫通構造の103系なので、
良く見慣れた103系になりますからね…ここの103系が引退する時が一番盛り上がりそうな気もしてますし
見方によってはDL客レと103系とが離合する、国鉄末期の都市部末端路線みたいな感じですかね


そうして103系と列車交換したのち、サロンカーなにわは発車していきました
ほんと1年ぶりの大サロ運転なので、追っかけてみたいなとも思いましたが、明日もあるので今日はここだけにしました


せっかくなのでそばに咲いていた彼岸花をいれて後カットも撮りました
今回、テールのヘッドマークは特製の物のようで、「サロンカーなにわ40周年」の記載があるものでした
40周年か…ほんと長生きな車両ですね、いつまで走ってくれるのやらですね


以上です

EF65-2060の5087レを撮影~上牧付近にて_23/09/24

2023-09-27 21:58:25 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
先日、南海を撮りに行ったあとに貨物色PFが再び来阪しているようだったので撮影に行きました


EF65ー2060、5087レ
前回に来た時と同様に今回も稲穂+案山子を入れて撮りました
ちょうど稲穂が一番いい時期になっていたので、できれば晴れてほしかったところですが、
午後からは雲が増えてきたので曇りの中を数の少なくなった貨物色PFがやってきました
まあアクセントに案山子を入れてみたので、これはこれで悪くはない絵ですね


秋分の日を越えてまもなく下半期が始まりますね…
毎年危惧してるPF東海道四国運用ですが、来年はどうなるんでしょうかね?
今シーズンも意識して撮っていった方が良いのかな…

南海の無塗装ステンレス6000系を撮影~浅香山付近にて_23/09/24

2023-09-26 11:07:17 | 鉄道(南海電気鉄道)
南海では高野線で走っている最古残6000系の6001F+6907Fが無塗装ステンレス車体となって走り出しました
こう言ったものは撮れる時に撮っておく方が良いので、撮影に行きました


6907F+6001F、準急和泉府中行き
見事な無塗装車体となって走り出しましたね…また6000系と言う大手私鉄では貴重な片扉車体の車両と
もういつまで走るか分からないレベルの車両なので、それの最後の花道?にこう言った形で走るのは良いですね
またこの日は泉北線への乗り入れ運用のようでした、もし秋の色付くシーズンに走るようだったら撮りに行きたいですね


6001+6907F、急行なんば行き
ちょうど大和川に撮りに行く前に、浅香山駅でも撮りました
間近で見るとほんと銀色一色ですね


泉北高速5503F、区間急行和泉中央行き、せんぼくん・鉄道むすめラッピング
また泉北高速のラッピング車も撮れました、今回のラッピングは泉北高速のキャラクター「せんぼくん」と、
鉄道むすめの「和泉こうみ」のラッピングが両方ラッピングされているようですね…
それぞれ両サイドでラッピングを変えているようなので、また撮れるなら反対側も撮っておきたいかな?


9302F、区間急行和泉中央行き
ついでに泉北高速鉄道の新型車9300系も走っていたので、撮りました
どうしても阪急沿線民だと9300系と聞くと京都線特急を思い出してしましますね…
南海線の新型車も8300系ですし、もしなにわ筋連絡線ができて南海と相互乗り入れするとなると、
阪急内に2種類の8300系が走る事になるのですね…


以上です