80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

サロンカーなにわ兵庫テロワール旅号を撮影~香住付近にて_23/09/29

2023-09-30 19:31:48 | 鉄道(サロンカーなにわ)
一昨日に引き続き、昨日はサロンカーなにわを用いた臨時列車「兵庫テロワール旅号」が浜坂~姫路で運転されました

昨日は一日天気が良かったので、今回は山陰非電化区間まで撮りに行くことにしました
バイクに乗って自前の足を確保して行くか、いつものようにJR利用で撮りに行くか迷いましたが、
今回もJR利用で行くことにしました…単純に長距離ツーリングだと疲れるのと、
大サロの様な大ネタだとトラブルがあると面倒臭いので、一番気楽ないつもの公共交通機関で追っかけすることにしました


DD51ー1193牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両、兵庫テロワール旅号HM付き 
今回は香住駅近辺でまず撮る事にしました、自宅からの始発で間に合うのと香住駅で長めの停車があるようだったので、
駅前後で複数回、手軽に撮れますからね…それでまずは香住駅西方の矢田川橋梁で撮りました
この日は一日天気が良く、まず一発目から良い絵が撮れました


さらに引き付けて広角で風景多めでも撮りました
ほんとこの日は絶好の撮影日和ですね…特に意識したわけでなかったのですが、
地味に水鏡チックな感じにも撮れたので、一発目からこれで終わりでもいいくらいの絵が撮れました


その後、すぐさま追っかけて香住駅停車中のサロンカーなにわも撮りました
ちなみにですが、今回は香住駅でレンタルサイクルを借りたので、香住駅前後での追っかけが思う存分に出来ました
レンタルサイクルが無かったら、矢田川橋梁から香住駅まで戻るだけでも結構シンドイですからね…
このあと、しばらく香住駅で撮影を続けましたが、それに関しては次回に…


さらに香住駅での撮影後に、大サロ出発前に香住駅の東方へ…
数年前にも大サロを撮った香住の市街地を見下ろす高台から撮る事にしました…
ただ数年前に撮った時に比べて木々がだいぶ伸びてましたね、前回は3年前の11月ではありましたが、
今回は9月でまだまだ暑い日が続いているので、木々が枯れるのには時間がかかりますからね
それでも前回は曇りカットだったのが、快晴晴れカットで撮れたのでこれで前回のリベンジにもなりました
ちなみにですがここでもレンタルサイクルが役に立ちました…というかこの場所は徒歩で行くには距離があるので、
自転車が無いとこの場所に先行すること自体無理だったと思います


これでまずは香住駅近辺での撮影を終えましたが、今回は鉄道利用で追っかけが可能な感じだったので、
さらに追いかける事にしました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわか者)
2023-10-06 19:05:54
またまた鉄道利用で撮影されたんですね。
その昔、某レールウェイライターが、「鉄道に乗らない鉄道カメラマン」と皮肉った表現をされましたが、貴殿はこの撮影スタイルをつらぬいていただきたいと思います。
返信する
にわか者さま (1104F)
2023-10-06 22:08:50
今回も鉄道利用でしたが、まあ貧乏なのと面倒くさがりなだけですよ…
稼ぎが少ないので自動車所持が難しいのと、バイクだと長距離は疲れる…
それと駅からの徒歩が長くても、駅までは列車で楽ちん(寝たり暇つぶしが出来る)とかで気楽に行動できますし

まあいろいろ言ってますが、鉄としては変人ですね
返信する

コメントを投稿