今年も残りわずかとなりました…
今回ので今年の振り返りも最後となります、今晩は今までに上げた列車以外の他の列車とかです
1月28日撮影、用宗付近にて
今年も富士山バックでのドクターイエローを撮りに行きました
今回は用宗での撮影でした、まあ大井川鐵道との兼用で撮ったのでじっくりとは撮りませんでしたが、
また来年にも富士山バックはどこかしらで撮りたいですね
3月18日撮影、大阪駅(地下ホーム)にて
今年のダイヤ改正で、JR西の一番大きかったのは大阪駅地下ホーム、通称うめきた新駅会場ですかね
地下ホーム開業で、関空特急はるかや紀勢特急くろしおだけじゃなく奈良方面への特急も発着するようになりました
数年後にはなにわ筋線開業でさらに発展するので、この地下ホームのポテンシャルは大きいと思います
4月23日撮影、馬堀付近にて
今年のダイヤ改正で京都の113系117系が引退しましたが、それに代わって近畿各地から集められた、
221系223系が新たに走り出しました、その中には元阪和線で走っていた223系2500番台もあり、
何気に嵯峨野線はかなりバラエティ豊かな路線になった感じですね…まあ観光客混雑で色々大変そうでもありますが
5月16日撮影、大和西大寺付近にて
今年の春には上皇上皇后両陛下が、奈良方面にお向かいになられて近鉄を利用されました
いわゆるお召し列車ですね、直接お姿を拝見することはできませんでしたが、しまかぜの奈良入線という貴重な光景を撮る事ができました
7月15日撮影、生駒駅にて
大阪メトロ中央線では新型車400系が走り出しました、ほんと未来的なデザインですね…
万博に向けてどんどん増備されてますが、それに伴って従来の20系24系が引退しているので、
来年はその辺も意識して撮りに行きたいですね
8月1日撮影、桃山台付近にて
ついに来年春に迫った北大阪急行(御堂筋線)の箕面萱野への延伸開業
それを記念して箕面のゆるキャラのラッピング車が走り出しました
この北急延伸は自分が子供の頃から聞いていた話だったので、ほんとようやく延伸だと感慨深いものがあります
9月24日撮影、浅香山付近にて
何回でも復刻編成が走り出しました、最古残の6000系が登場した時の無塗装のステンレス車体です
これも置き換えが進んでいる編成なので、復刻編成とは限らずに押さえておくべき車両かもしれませんね
12月17日撮影、桃山台駅にて
大阪・関西万博の開催が500日に迫ったと言う事で、関西ではJRや私鉄各社で万博ラッピング車が走り出しました
とりあえずは阪急や御堂筋線のラッピング車を撮りましたが、来年は私鉄各社のラッピングも撮りたいですね
今年もいろいろ撮れましたね…
ただ今年は近場での撮影ばかりで、遠征しての撮影が少なかったかと思います
特に現地泊での遠征はまったくしていないと、ここ数年でもかなり珍しい一年となりました…
まあ日帰り遠征や夜行バス利用はしましたが、それでも全般的に控えめでした
理由的には昨年今年と続いたカメラ機材更新や、20年ぶりくらいの歯の治療での出費で予算捻出が難しいことですね
とは言えそれも終わったので、来年こそはいくつか遠征で撮りに行きたいと思います
皆々様、今年も当ブログにお越しいただきありがとうございました
来年もいろいろと撮っていきたいと思っています
それでは皆さん、よいお年を