関東遠征の三日目、宇都宮ライトレールを撮影後にJR東北本線方面に向かいました
今回の遠征でこの日を選んだ理由の一つに、久しぶりに寝台特急カシオペアを撮っておきたいなと思ったので、
それの運転がある日程を軸に遠征プランを立てました、そしてカシオペアを撮りに行きました
EF81ー80牽引、E26系 、寝台特急『カシオペア紀行』
今回は鬼怒川橋梁でカシオペアを撮りました、逆光条件にならないのと、この場所なら撮影場所確保も楽との判断ですね
ただちょい駅からの距離がね…ほんと最近は徒歩30~40分が許容範囲になってますね…慣れって怖いです
とは言え編成の長いカシオペア、適度に引き付けても客車最後尾までがアングル内に収まってくれませんね…
さらに引き付けて、広角限界近くまで広げてようやく全編成が収まる範囲で撮れました
まあここまで引くと、ケツが切れてるかどうかすら分かりにくいですけどね
今回のカシオペアは夜行寝台運転ではなく、上野から仙台までの日中運転の臨時列車のようですね
なんか寝台運転自体は減っている感じですかね…まあ関東から寝台が必要な距離って青森かそれ以北に行くか、変にバカ停しまくるかになりますしね
とりあえず橋梁を渡り始めるカットで、牽引釜もアップで撮っておきました
久しぶりにパーイチを見ましたね…JR西日本からEF81が消滅し、本州では東でしか走らなくなりましたしね
ただ今回遠征して撮った理由でもありますが、東日本でもELDLの置き換えを予定しているらしく、
そうなると機関車必須なカシオペアも運転終了になると思われるので、撮れる時にと遠征撮影したしだいですね
久しぶりのカシオペアの撮影でした、前回撮ったのは試運転だったので営業運転での撮影はほんとかなり昔になるのかな?
いつまで走るのか分からないカシオペアですが、また機会があれば撮りに行きたいですね