本日、新しいバイクを納車しました
ヤマハの3輪バイク、「トリシティ155」です
前輪2つ、後輪1つと特徴的なバイクになるトリシティを先日購入し、本日納車されました
ちなみにカラーはマットグレーの2018年モデル、現在はマイナーチェンジされた2019年モデルもありますが、
今回購入したのは一つ前のモデルです、理由は中古を購入したからになります
当初は新車での購入予定でしたが、バイク店に行った際にちょうど現物中古車があり、
程度も走行距離450kmほどで、それで金額も9万ほど安いと…2019年モデルとの違いもシート高がちょっと高いだけ
金銭的にも余裕があるわけではないので、これはめぐり合わせが良かったのだと、この中古車を購入しました
ちなみにこちらは今まで乗っていた、スズキの「アドレスV125G」です
10年ほど前に購入して乗り続けていました、ただ通勤先が徒歩圏内なので専ら買い物等で足替わりや、
鉄道撮影目的でちょっとしたツーリングで使い続けていました
今回買い換えた理由ですが、ちょっとしたツーリング等で1時間以上走るとなると「アドレスV125G」だと結構しんどいなと…
通勤とか近場での利用なら便利ですが、車体が軽いので安定性がいいとは言えず、
また何度か姫路方面に行った際に自動車専用道路が使えないのが、やっぱりキツイなと
それで使い勝手や車体サイズ等を考えて150ccクラスのスクーターを購入したいと数年前から考えるようになりました
ちなみに数年かかったのは単純に予算面が理由です、あくまで趣味は撮り鉄なので撮影機材を優先したためです
またバイクじゃなく、いっそのこと自動車を持つことも考えましたが、購入費+維持費等の予算面
また現在は通勤先が徒歩圏内ですが、別の場所に異動になる可能性もあるので、
通勤で使えるメリットもあるので、新しくバイクを購入するのが一番かなと
そうして150ccスクーターから選んだ結果、「トリシティ155」を選択しました
理由としては以前に山口遠征した際に、「トリシティ125」をレンタルして思いの外よかったからです
当初は興味本位でトリシティ125に乗りましたが、125ccでありながら3輪という特徴で安定性が抜群に高く、
長距離乗っても疲れにくいのが好印象でした、やっぱり転びにくいというのは利点としては大きいです
そこでトリシティにも155ccモデルがあるならと、「トリシティ155」を購入することにしました
そして本日納車して155ccは初めて乗りましたが、車体サイズは同じながら155ccになったためエンジンに余裕がありますね
まあアドレスみたいに0からの高加速スタートはちょい劣りますが、スピードに乗ってしまえばこっちのもんです
逆に言えばエンジン回さない手押しや切り返しは結構難があるなと…これがトリシティの欠点ですかね
まあ150ccクラスにしては車重がありますし、前輪が重いので切り返しでは苦労します
ただ車体サイズはイメージほどは大きくはないので、アドレスよりは大きいですが、他の150ccクラスとは大差ないかと
「トリシティ155」にはパーキングブレーキが付いてますね、以前乗った「トリシティ125」はちょい古いモデルだったので、
坂道等で停車時にも不安になったもしましたが、やっぱりあると便利です
ちなみにですが3輪バイクですが、トリシティは自立はしないので、
手押し時やスタンド出すときはしっかり支えないと倒れます
またトリシティは構造上の関係でメットインは、このクラスにしては容量少なめです
自分のヘルメット+手袋で何とかシートが閉まるって感じなので、ヘルメットの種類によっては厳しいかもしれませんね
メットインの容量不足をカバーするためか、トリシティにはコンビニフックが付いてます
こういうのは地味に便利ですね、また右側には小物入れケースが設置されています
ただこの小物入れは微妙なサイズというか…中にはシガーソケットがありスマホ等の充電できるのですが、
自分のスマホを入れてみたら、スマホだけでギリギリなサイズと…充電ケーブル差したら入らなそう
せめてもうちょい大きめ、欲言えば500mmペットボトルが入るサイズ欲しかったな…
今日、納車されてまだ軽く乗っただけですが、今後は撮影時の足にと使うことが増えていくかなと
(後日写真差し替え)