80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急箕面線の準急を撮影~箕面にて_18/05/25

2018-05-31 22:30:34 | 鉄道(阪急電鉄箕面線)
先日、阪急宝塚線のダイヤ改正が発表されました

まだ概要だけですが、それによると朝ラッシュは通勤特急、日生エクスプレスの増発
その引き換えに箕面線直通や豊中始発列車の削減といったところです

夕方ラッシュは従来通り急行宝塚行きと日生エクスプレス以外に、
箕面線直通普通の廃止と代わりに急行雲雀丘花屋敷行きへ置き換え、
普通は川西能勢口行きへの変更と…

前回のダイヤ改正で、川西能勢口+能勢電鉄優遇が進んでましたが、
それがさらに謙虚になった感じですね
今回の改正で箕面線を犠牲にして、さらにそれを推し進めたと言ったところでしょうか…

まあ川西や能勢電はJRとの競合エリアになるので、さらに優遇を進めないといけないのと、
一方、箕面線等の他エリアは不便になっても利用者は使わざるを得ないので、
それをドライに判断した結果なのでしょう…
また数年後の北大阪急行の新箕面延伸で阪急箕面線利用者がさらに減ると考えられるので、
悪く言えば阪急箕面線は見切りを付けられたと言えるのかもしれませんね

ただダイヤ改正までまだ日数があるので、箕面始発の準急を撮っておこうと、先日撮影に行きました



9005F、準急梅田行き、2025年大阪万博誘致PRHM付き
まずは梅田行き準急の一本目です、万博ヘッドマーク付きが来てくれました



1012F、準急梅田行き
続いては1000系、ラッピング車を撮りたいな…



7018F、準急梅田行き
最後は7000系、微妙に4連普通と並ばないかなと思いましたが、タイミングが難しいですね


ダイヤ改正で箕面線直通が完全に廃止されるのか、今一分からないところですが、
後悔が無いよう押さえておこうかなと思います

国鉄色PFの5087レ等を撮影~JR総持寺駅にて_18/05/25

2018-05-30 21:11:28 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
先日、国鉄色のEF65の2066号機が5087レで来阪してたので、
撮りに行きました
道中で寄り道しながらだったので、いつもの山崎や上牧へ向かう時間がなかったので、
新しくできた駅のJR総持寺駅へ行ってみました



EF65-2066、5087レ
このJR総持寺駅は下りの撮影がしやすい駅ですね
何か所か立ち位置があるのでいろんな絵が撮れそうです



EF66-116+EF65-2138(ムド)、5085レ
PFムドが付いていたのでセットで狙いました


以上です

姫新線を撮影~東觜崎付近にて_18/05/24

2018-05-29 22:20:53 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
先日、上郡方面に行った際に姫新線に寄り道をしました

特に何かあるわけではなく、まともに撮ったことがない路線だったので、
天気も良かったのでとりあえず撮っておこうかなと
場所は播磨新宮~東觜崎間です、付近に神社からの俯瞰で撮りました



キハ127系
今回は長居もしなかったので、キハ127系2両だけ撮れました
単行のキハ122系撮れるならと2本ほど狙いましたが、来なかったのでほどほどで諦めました
以前、姫新線でSLを走らせるという話がありましたが、もし実現していたら狙ってい見たいポイントですね
ここに限らず、のどかなローカル線なので車両次第ではまた撮ってみたいですね
まあキハ127系では、魅力が湧きませんが…


この後、さらに播但線にでも寄ろうかと考えてましたが、
運悪くバイクがパンクしてしまい、何とか応急修理できましたが、
そのような状況で走り回るのもなんだったので、これで帰ることにしました

C56-160ラストランのSL北びわこ号を撮影~河毛付近にて_18/05/27

2018-05-28 21:24:02 | 鉄道(SL)
SL北びわこ号の1号を撮影後、今度こそ最後の3号の撮影です
3号はド定番の河毛~高月間の高時川で撮ることにしました



C56-160牽引、SL北びわこ3号
ここでは何度も撮ってるので、ちょっと広角目に…多くの鉄道ファンに見送られる絵で撮りました
予想通り沢山の人手でした、今まで一番多かったのではないかと
この場所以外でも、普段は人がほとんどいない場所でも人だかりとSLのラストランはまた別格ですね
惜しいのはこのタイミングで曇ってきたことでしょうか…最後のSL北びわこ3号は晴れで撮りたかったかな
夏からはD51-200が北びわこ号デビューしますが、なぜか1号のみの一往復だけのようで、
もしかしたらこれが正真正銘の最後のSL北びわこ3号になるかもしれませんね



サブ機でも別アングルで、鉄道ファンを絡めて撮りました
普段だと気になる被写体ですが、みんなに愛された車両のラストランですからね
みんなで見送ろうかと


この後は木ノ本から米原への回送です
これを撮るかどうかは微妙に迷いましたが、夏以降3号がないとなると、
この昼過ぎの回送も無くなるかもしれないので、撮れる時に撮っておこうかと
場所は河毛~虎姫間で麦畑があったので、それと絡めました



EF65-1132牽引、北びわこ号回送
木ノ本からの回送の時刻になると、再び晴れ間がでてきました
そのため最後にいいカットが撮ることができました



サブカメラのアングルが余ったので、どうしようかと考えてちょっと流し撮りしてみました
何気に初めての流し撮りです、ちょっと失敗気味でしたが、まあ最後の記念になったかな…


これでC56-160号機の本線運転は最後になりましたね
まあ廃車になるわけではないので、もしかしたら復活もあるかもしれませんが…
夏からはD51-200がSL北びわこ号として走り始めるので、そちらに期待したいと思います

C56-160ラストランのSL北びわこ号を撮影~虎姫付近にて_18/05/27

2018-05-27 21:15:26 | 鉄道(SL)
今日はC56、160号機のSL北びわこ号のラストランが行われました

これで本線での運転は最後なので、湖北へ撮影に行きました
今回は人手も多そうだったので、梅小路から米原への送り込みはスルーして、
SL北びわこの1号の撮影場所へまっすぐ向かいました

1号ラストランは定番になる長浜~虎姫間の姉川堤防で撮ることにしました
今まで姉川堤防ではC56を何度か撮ってますが、煙のない絵しか撮れてなかったので、
これが最後の機会と再度狙うことにしました



C56-160牽引、SL北びわこ1号
最後になってようやく煙を吐いたC56を撮ることができました
山口線で撮ったのに比べて、迫力無さげですが北びわこ号では吐いたほうですかね



今回は気合を入れて2台体制でサブは縦でアップを狙いました
本音を言うともっと正面がちに狙いたかったですが、今日は人が多く現地に着いた時にはこの場所が精一杯でした
まあちょっと小手先にと長浜城とコラボさせてみました
ただ煙が全然でした…姉川堤防を上り始めたころは全然煙は吐いてなく、
近づいてきてようやく煙を吐いて、本命カットでは納得できる絵が撮れましたが


その後はPF牽引の回送を撮影に移動です
今回は3号は別の場所で撮るので、移動時間の関係上、虎姫駅でPF回送を撮りました



EF65-1132牽引、北びわこ号回送
こちらはシンプルに撮りました、まあ虎姫駅では撮ったことが無かったので、これはこれで問題ないかなと



振り向いて後ろからも撮りました、C56回送を撮るのも今日が最後ですね…


この後、ラストラン3号の撮影に向かいました