80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

北急のゆずる君ラッピング車を撮影~箕面船場阪大前付近にて_24/04/14

2024-04-19 20:13:58 | 鉄道(市営地下鉄等)
先日、休みの天気が良い日に北大阪急行の延伸区間…箕面船場のお立ち台に行きました


9005F、なかもず行き、「ゆずるとモミジーヌ仲良しトレイン号」
北大阪のダイヤ改正後になかなかめぐりが悪かった箕面ゆるキャララッピング車
箕面船場のお立ち台で一度は撮っておきたいと思っていたところ、この日に走っていたため、
また時間的にギリギリ間に合いそうだったので、押さえておきました
この場所で可能な限り北急車はおさえておきたいなと思っていますが、もうちょっとかかるかな?
北大阪急行の路線区間なのに北急車がやって来るのは1時間1本なので、あまり稼げないのですよね…
まあ平日朝ラッシュとか狙う手もありますが、諸々の条件考えたらやっぱり昼間に撮りたいですしね


以上です 

北大阪急行車の並びを撮影~新大阪駅にて_24/04/01

2024-04-07 18:53:37 | 鉄道(市営地下鉄等)
先日、休みの日の空いている時間に大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅に行きました
今回のダイヤ改正で北大阪急行の車両による新大阪折り返し運用が登場したようです
北急車の新大阪折り返し運用は多いようですが、その中で同じ北急車の箕面萱野行き、なかもず行きとの並びも起きるようになりました
ちょうど寄り道する暇があったので、その北急並びを撮りに行きました


8006F、箕面萱野行き、北大阪急行延伸開業HM付き 。9006F、天王寺行き、「箕面四季彩もみじ号」 
まずは箕面萱野行きとの並びを撮りました、この日はポールスターともみじラッピングの並びでしたね
微妙に遠めですがなかもず行き御堂筋24系も来たので、タイミング次第ではラッピング3並びとかも狙えるかもしれませんね


9002F、なかもず行き、北大阪急行延伸開業HM付き、9004F、なかもず行き、北大阪急行延伸開業HM付き
そして少し間を開けてから、再び新大阪駅に…こちらは9000系同士のダブルなかもず行き並びでした


この北急並びは平日日中に3回ほどあるようですね…
まあ全3回を撮りに行くのはこの場を離れる事ができなくなるので、やらないかもしれませんが、
2回程度なら暇があれば行って狙ってみたいですね、特に未だにゆるキャララッピングでの並びは撮れていないので、
暇を見て狙ってみたいと思います

箕面萱野行きの北急+御堂筋線を撮影~桃山台付近にて_24/03/29

2024-04-06 19:48:11 | 鉄道(市営地下鉄等)
先日、休みの天気が良い日に北大阪急行+御堂筋線を撮りに行きました
ふと日の長い時期の夕方なら箕面萱野側の先頭車に日が当たるのかな?と気になったので行ってみました


9003F、箕面萱野行き、北大阪急行延伸開業HM付き 
ダイヤ改正後に箕面萱野行きを先頭から撮ったのはこの時が初めてだったかな?
普通に撮ったら逆光になるので後撃ちばかりで撮っていましたが、日の長い時期の桃山台なら行けるかも?と気になって撮ってみました
まあ春分の日が過ぎて数日でだと、多少は日が回りそうですがまだまだですかね…その前に側面の影が気になりだしました


31613F、なかもず行き、大阪・関西万博ラッピング。31612F、箕面萱野行き、北大阪急行延伸開業HM付き
ちょうど御堂筋線の車両が目の前で離合したので、撮っておきました
やっぱりメトロ30000系は幕が撮りにくいですね…シャッター速度1/100は余程うまくやらないとですね


とりあえず引き付けても撮っておきました


21606F、箕面萱野行き
御堂筋線ではやっぱり30000系が多数派になった感じですかね…なかなか21系が来てくれませんね…まだ来る方かもしれませんが
とりあえずこの頃だと夕方5時になると面に日が当たりそうだけど、サイドの影も伸びてくると微妙な勝負になりますね


今回は試しで夕方の北急を撮りに行きましたが、もう少し日が長くなると箕面側先頭からでも結構撮れそうですね
機会があればまた来てみようかなと

北大阪急行+御堂筋線を撮影~箕面船場阪大前付近にて_24/03/29

2024-03-29 20:01:10 | 鉄道(市営地下鉄等)
今日は天気が良かったので北大阪急行の箕面萱野延伸開業後、初めて撮りに行きました
まあ地元路線ではありますが、開業して1週間ほどたってようやくですね…
仕事だったり天気がよくなかったりと、また開業での混雑もありそうだったのでやや間を開けての撮影です

そして撮影に行ったのは箕面萱野~箕面船場阪大前間の地上高架部分で撮りました
まあ新規開始区間では定番になりそうな場所ですね、箕面船場阪大前駅を出てすぐの場所ですし


31613F、なかもず行き、大阪・関西万博ラッピング
箕面の山々をバックに箕面萱野駅を発車してきたところを撮影です
この区間は北大阪急行線ですが、乗り入れ先の大阪メトロ御堂筋線の車両がやって来ます…というかほとんど御堂筋線車ばかりですね


21608F、なかもず行き
今となっては御堂筋線最古残の21系も…最近は新型の30000系が増えていて、21系を見る頻度が減ったかもしれませんね…


31621F、なかもず行き、北大阪急行延伸開業HM付き
思いっきり広角で箕面の山々や新御堂筋を入れても撮ってみました
ほんと地元民ながらこの場所に御堂筋線がやって来たのが、今でも半信半疑?です
かなり昔から都市伝説みたいな感じで延伸する延伸すると言われて数十年たってようやくですからね
ちなみにですが、この場所のすぐ右側では市立病院の移転が予定されていて、その工事が行われています…
今後の工事の進捗次第ですが、もしかしたらこの光景で撮れるのは今の内かもしれませんね…


9003F、箕面萱野行き、北大阪急行延伸開業HM付き
そしてこの区間の主役、北大阪急行車も撮りました
まずは箕面萱野へ向かうところを…もう箕面萱野が近いので大阪メトロ車は幕を「なかもず」にしてますが、
北急車は「箕面萱野」幕で引っ張っている感じですかね?


9003F、なかもず行き、北大阪急行延伸開業HM付き
そして箕面萱野駅で折り返して発車してきました、まずは望遠で駅付近をアップで撮影


そして引き付けて箕面の山々をバックにもうワンカット撮影…
ほんと萱野まで地下鉄がやって来たのは、今でも感動ですね
ちなみにですがこの区間の主役、北大阪急行車は思ったよりもこの場所までやって来ません…
大阪メトロ御堂筋線内での短運用が今回の改正から増えたようで、箕面萱野までやって来る長運用は控えめです
実際の所、日中は1時間に1本しかこない…と思った方が良い感じです


8007F、なかもず行き、北大阪急行延伸開業HM付き。9007F、なかもず行き、「箕面四季彩もみじ号」 
その短運用が増えた北急車を撮影に新大阪駅にも行きました
この改正から新大阪折り返しの天王寺行きで走るようになった北急車ですが、一部の運用で目玉運用?登場したようです
平日日中にいくつか並ぶことがあるようで、この運用は新大阪留置線と箕面萱野方面からやって来る、
北急車のダブルなかもず行き並びが登場したようです、今回は初代ポールスターともみじ号ラッピングの並びでした
北急車はいろいろな種類の編成があるので、これは可能な限りの組み合わせ並びを撮りたくなりますね…


今回、箕面萱野延伸開業後の初めての撮影でした
今回の改正で地元で良い撮影スポットが出来たのと、また北急の車両で新大阪折り返し運用が出来たので、
いろいろ撮影したい物が増えましたね…これは暇があればしばらく通いたくなる感じです

御堂筋線+北急の千里中央行き最終日(+箕面界隈)を撮影~新大阪駅等にて_24/03/22

2024-03-22 19:42:00 | 鉄道(市営地下鉄等)
明日はいよいよ北大阪急行の箕面萱野延伸開業です
自分が子供の時から箕面に延伸する延伸すると言われ続けて、なかば都市伝説気味になっていた構想がついに開業します
それにともない、長年北大阪急行+大阪メトロ御堂筋線の終着駅として慣れ親しんでいた千里中央行きが終了します
もしかしたら千里中央行きが一部残されるのかな?と思ったりもしましたが、すべて箕面萱野行きとなるようです
ちょうど今日は休みだったので、千里中央行き最終日と言う事でいろいろ撮っておくことにしました


まずはシンプルに新大阪駅で千里中央行きの列車と、新大阪駅折り返しの列車を撮りました
この21系も長い事御堂筋線を走っているので、、これらの列車からも千里中央行きが消えるというのも、
なかなか実感がわかないですね…ちなみにですが新大阪~天王寺の短運用は今まで通り走り続けるようです


そして北大阪急行のラッピング編成の千里中央行きがやって来ました
今回のタイミングでは上手い事、千里中央方面からやって来た、なかもず行きが離合してくれました
何気に新大阪折り返し編成とほぼ大差ない位置で千中行き、なかもず行きが並ぶことは少ないので最後にラッキーな絵が撮れました
この手の並びはほんとタイミング次第なので、ここまで綺麗な位置関係で、しかも異なる3種類の編成が並ぶのはね…


また明日から箕面萱野延伸開業と言う事で、駅構内の表示はすでに箕面萱野までのものに変更されています
こう言った表示と、千里中央行き幕との並びは今日までの光景ですね…


その後、今日までの終点、千里中央駅まで行きました
駅には日中留置の北急車が停まっていました、この平日日中留置もダイヤ改正後は、
終点じゃなくなるので留置されなくなり、単なる上下線ホームとなりますね…
何度か留置編成と撮ったりしてましたが、ここ最近は箕面萱野への試運転とかで日中留置が無かったりもしたので、
最終日に日中留置が撮れたのもありがたかったです


そうして地元の阪急箕面駅に戻ってきました
この阪急箕面駅も北急ダイヤ改正の関係で、阪急バスの大きな再編が行われます
今まで一台バスターミナルだった千里中央駅から北側方面は、箕面萱野がバスターミナル機能が移管されるため、
阪急バスでも多くの便で千里中央行きが無くなり、他方面への行き先となります
阪急箕面駅発着でも千里中央行きや少数でしたが、新稲行き、新大阪行きが無くなり、
箕面萱野経由の粟生団地方面の間谷住宅、彩都西行きだけとなります、さらに2024年問題の影響含めて大幅減便と…
なかなか今回の阪急バス再編では箕面北摂エリアは大ナタを振るわれた感がありますね


そして明日、新駅として開業する箕面萱野駅です
新たに増設されたショッピング施設のキューズモールと共に、新たな箕面萱野バスターミナルですね
明日以降はこの場所に多くのバスが発着するようになるので、今後はこの箕面萱野が箕面市の中心になりそうですね


ついに明日は北大阪急行の箕面萱野延伸開業です
この箕面萱野駅が出来るおかげで、大阪中心部へのアクセスが大幅に向上することになりますね
個人的にも新大阪駅からの新幹線がだいぶ使いやすくなります、今までは始発や最終の新幹線は、
阪急箕面駅からの阪急線経由だと利用できませんでしたが、これからは箕面萱野からだと利用できるようになるので、
この点ではかなり便利になりますね、まあ自宅から箕面萱野駅はやや距離があり徒歩30分はかかりますが…
それでも子供の頃から都市伝説気味に語られてきた、地下鉄箕面延伸がついに現実となるので、ほんと感慨深いですね