mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

道北Cycling(2)

2011-08-18 00:29:09 | Cycling
2日目は100キロの長丁場。久々の運動でへたる息子。何度も足がつりながら、かなりちぎれつつも結局全部走り切った。

原生花園にひっそりと生えていた、食虫植物。


エコエネルギーが成り立つのは、北海道くらいしかないかもしれない。。。と風車の間を走りながら思った。




海岸線があまりに単調でアップダウンがキツくなってきたので、午前中ちょろっと(40キロ位)走って、ダンナに交代した。まずは温泉へ娘と直行。そのあとは所々で止まって自転車軍団を待つんだけど、何しろ、信号無しの田舎道をめちゃくちゃ皆飛ばしている。80キロ出しても煽られるってどういうことよ。。幅寄せヘタなので、テキトーに止まると怒られるし、寄せると自転車ひきそうになるし。路肩にがんばって停めたら、警官に危ないから停めるな、と言われてしまう。確かに北海道は高速並だから、停止していると突っ込まれて危ない。娘は「ママの運転、ヘタすぎてもうイヤ!」と激怒中。ママが運転しないとCyclingを一番楽しみにしていたパパにも申し訳ないしねえ。ママが運転できてるおかげだよ!
へばって遅れた息子を待っている時のショット。左上の坂道はちょっとしんどそうだった。



三日目。約50キロ。最後なんで走ることにした。
羽幌から留萌にむかう。風は強かったけど、程よいアップダウンで、風車の間を走る。昔は無かった風車。いつの間にかエコタウンになっていて、びっくりした。


風の強い海岸線の漁師町は、自作の高ーい塀で囲まれている。




三日目のゴールは留萌の黄金岬。おつかれさんでした。ここで皆と別れて、自転車をばらして車に積む。

帰りの旭川発の飛行機の時間まで多少余裕があったので、美瑛の丘までレンタカーで。
ここは学生時代に、ライダー宿に長居している時に、バイク仲間に連れて来てもらった場所。あの頃は名も無く、道はダートで、あそこが奇麗だとか、マイルドセブンの木があるとか、口コミで知る人ぞ知る、って感じだったけど、カーナビで簡単に来ることができる。10分だけと言われて、急いでパチパチとったけど、もっとのんびりゆっくり景色を堪能したかったなー。
パッチワークの丘付近。






旭川空港でラーメン食べて、今回の旅は終了。走行距離は、息子200キロ、私130キロ位、ダンナ70キロ位かな。
幹事さんおつかれさまでした。また来年も参加しますんでヨロシク。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道北Cycling(1) | トップ | 実家の夏休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょ)
2011-08-18 11:38:22
風車は僕も写真撮りましたねぇ。車からわざわざ降りて(笑)
浜頓別~猿払だったか、猿払~稚内のどっちらへんだったか
ちょっと記憶が曖昧ですけど^^;
当時から、こんなに風力発電してるんだなぁ…と感心してました。

本州の端っこに暮らしてますんで、北海道は憧れの地です。
僕の最初の一人旅が道東でした。
釧路~阿寒湖~摩周湖~開陽台~羅臼~ウトロ~知床~
~網走~美幌~釧路を、同じ道を通らずグルッと一周するという。

あ~、また旅がしたいなぁ…w
返信する
かいちょさんへ。 (mab)
2011-08-21 22:48:21
風力発電、結構昔からあったんですね。

>釧路~阿寒湖~摩周湖~開陽台~羅臼~ウトロ~知床~
~網走~美幌~釧路

道東見所満載コースですね。開陽台が入っているのは不思議な気がしますが、そういえばライダーブームで有名になった場所ですね。ライダーはまだ多いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Cycling」カテゴリの最新記事