mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

実家の夏休み

2011-08-21 22:52:30 | 旅行
子供たちは、2週間ダンナの実家で夏休みを堪能し、そのあとダンナが迎えに行き、夏休みの少ない私と、私の実家で落ち合うことにした。
うちの実家は昔からの日本家屋で、クーラーの付いた部屋はほとんどなく、扇風機が何台も回っている。毎年簾や打ち水をして夏を過ごしてきたけど、今年は猛暑で大変だったらしい。ゴーヤの緑のカーテンが出来ていて、涼しげだった。昔はヘチマを作ってタワシ作ってたけど、ゴーヤの方が食べられるし楽しそう。毎日ゴーヤのサラダが食卓に並んだ。



茄子やシシトウ、ピーマンも盆栽風に庭の一部になっていた。


うちの前の空き地は、以前は両親が借りてて、いろんな野菜が年中実っていた。高齢になったのと、畑を広げすぎて草むしりや水やりなどの世話が大変になったこともあり、去年まではお隣さんが借りて同じく畑で野菜を作っていた。ところが今年帰ると、私の背よりも高いセイタカアワダチソウが群生していて、おどろおどろしくなっていておどろいた。


ワンコはやはり家の中は立ち入り禁止。せっかくおしゃれしてきたのになーー。ミミはドッグラン状態で泥だらけになって走り回り、どこでも排泄し放題。例年のことなので、家の中は禁止というのは自分でもわかってて、蚊取り線香が炊かれた横で夜もおとなしく寝るようになった。おりこうさんだ。
今年はダニよけの薬をし忘れて、マダニがいくつも付いてしまった。あわててダニ除けの薬を買って来たけど、結局手でつまんで引きはがした。


実家で2泊して、帰京。奇麗にシャンプーしてさっぱりとしたお座敷犬に戻った。
そんなこんなで私たちの今年の帰省旅行は終了。子供たちは実家で宿題をほぼ終了させて、連年よりも規則的に暮らした様子。
明日から子育て(食事作り)またがんばるかー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道北Cycling(2) | トップ | Harry Potter 7 part2 を3Dで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また頑張ろうね (アネゴ)
2011-08-24 03:36:07
実家では楽しく過ごせたかな?やっぱり、東京の暮らしが長いので、自宅が一番落ち着くようになってしまったなあ。また、ご飯でも食べよう!
返信する
ありがと! (mab)
2011-08-28 08:32:56
そこそこ楽しめたよー。ボイラーやクーラーも(勝手に)付けたし。(爆)
この間はわざわざ声かけてくれてありがと!またやろー。今度は子供たちも一緒にね!
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事