mab's MemoBlog

Enjoying taking pictures.
小忙しさに負けず、下町歩きやジョギング中の風景を楽しんでいます。

伊豆サイクリング(2)

2019-06-06 21:59:37 | Cycling
伊豆サイクリングの二日目は、修善寺から三島までの下り基調。川沿いを走ったり、田んぼの脇を走ったり。

朝、宿でお別れする人も、途中でお別れする人も。OBランでは、皆同じコースを走るというよりも、自分が行きたいコースを選択して、合流・分離することも多いですね。

途中、世界遺産の韮山反射炉に寄ります。幕末に大砲を作っていた場所。

入場料500円を払って見に行く人も、行かない人も。

私は中に入ったことがある(2年前の記事)ので、今回は外でお茶アイスを食べながらのんびり。

お昼には三島駅に到着し、集合写真を撮って解散。幹事さんお疲れ様でした。

3時すぎの新幹線を予約していたので、それまでマッタリと市内観光することにして、まずは腹ごしらえ。前夜の食べ過ぎ&二日酔いで、サッパリとした蕎麦屋を探します。
通りすがりにお店を発見して、自転車おけないかなあ、とウロウロしてたら、筋肉バキバキの若い主人が出て来て、これは自転車スタンドだから、どうぞーと言ってくれた。
中には南アルプスの自転車レースコースが壁一面に貼ってあったり、高そうな自転車が置いてあったり、レーサーのお店でした。早朝に練習し、11:30-13:30までの営業時間、手打ちの美味しい蕎麦やさんでした。
来週末は富士登山レース?に出るからお休みだそうで、入れてラッキーでした。

駅前で知った、三島は火山(富士山とか)の端っこの場所で、湧き水がたくさん出ているという。

公園をいくつか回ったけど、柿田川公園が一番すごかった。

第一展望台から。あちこちから水が湧いているのが見えます。

第二展望台から。何だこのブルーの水は。

真ん中から、細かい砂を巻き上げながら、水がこんこんと湧いています。

堪能して、三島駅で輪行。最後は富士山がドーンと。

本日のコース。修善寺から三島まで34キロ、三島の湧き水巡りで9キロ(+東京都内14キロ)

二日間、天気に恵まれて、伊豆の自然を堪能したコースでした。
山伏峠で踏みすぎて、めずらしく2日位ふくらはぎが筋肉痛になりました。それも弱い方の左足だけ。輪行すると、袋担ぐ時に、ペダルが当たってアザだらけになる、というのは昔も今も同じ。なんとかなんないかなあ。

撮影機種:Leica D-LUX5
« 伊豆サイクリング(1) | トップ | 菖蒲2019 with わんこ »