リタイアじーじの徒然絵日記

定年オヤジの徒然絵日記です。趣味の写真等思いつきで書きます。いい加減な内容も有りますがご容赦ください。。

世界文化遺産 延暦寺 釈迦堂 重要文化財

2023年09月15日 | 京都、奈良

お延暦寺を訪問するのは2回目ですが、一回目は若い時でほとんど印象がありませんでした。あまり仏教とか歴史に興味がなかったからだと思います。

今回の訪問の印象はとても違ったものでした。一番印象に残ったのは、あちらこちらにある巨木とそのなかに点在する歴史的建築物、現在工事中の根本中堂、不滅の法灯とご祈祷を見るにつけ感動いたしました。

森の中の道でお堂を回っていると何か心が洗われるような気がしました。

西塔の釈迦堂です。

比叡山焼き討ちの後、秀吉の命により三井寺より移築したものだそうです。

巨木に囲まれており、清々しい気持ちになりました‼️

宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

過去の投稿記事です。

三井寺 金堂 国宝 - リタイアじーじの徒然絵日記

三井寺に行って詣りました。学生のころ、古文で三井寺詣りという表現があったことを思い出しました。三井寺は園城寺と呼ぶのが正式のようです。歴史はとても古く、境内も広...

goo blog

興福寺の五重塔と北円堂遠望 - リタイアじーじの徒然絵日記

興福寺の北円堂と五重塔です。この他に南円堂があります。現存する八角円堂で一番美しいと言われているそうです。北円堂は国宝です。宜しければポチお願いします。にほんブ...

goo blog

世界遺産 興福寺 東金堂 - リタイアじーじの徒然絵日記

奈良世界遺産興福寺東金堂です。藤原鎌足までさかのぼると言う興福寺です。古に心を馳せて、中央の灯籠を真ん中にして眺めます。昔の人も同じ風景を眺めていたのかな?宜しけ...

goo blog


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路標識 17区 AVENUE DE ... | トップ | 16区 小路のエッフェル塔 ... »
最新の画像もっと見る