reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

口角炎と重曹

2023-03-15 06:55:15 | ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記
口角炎について、愚痴っていましたら。
SNSでお付き合いのある方から、「重曹が効くらしい」
との情報をいただきました。

早速ググってみたところ、かなりの情報を入手。
いやもちろん、口角炎についてはすでにググっていたんですが。
治し方については、薬の種類くらいしかでていなかったんです。

でも、重曹という単語を加えてググったら。
また違う世界がひらけまして。

口角炎の原因は、カンジダ症と言うのはすでに知っていました。
しかしまさか、って気分…私ドライマウスじゃないし。

しかし昨日ヒットしたこのサイトさん。(クリックでサイトに飛びます)
ふかさわ歯科クリニック篠崎と言う歯科クリニックさんなんですが、非常に説明がわかりやすくて。

しかも、カンジダ症の症状として。
舌がビリビリ痛む、ってのも解説してくれてました。

実は口角炎と前後して、舌が痛くなってまして。
でもこれは時々ある症状なので、無視してたんですが。

つまり、この子魚角園は明らかにカンジダ症、口腔カンジダ症だってことだと…。

そして治し方も、詳しく書いてくれていますが。
その中に、重曹がありました。

なので早速昨晩、重曹でうがいを。
そうしましたら、舌のビリビリが緩和されました。

つまり、カンジダ菌が繁殖してたらしいと判明。
口角炎の方はどうかというと、今朝はまあ…おとなしい、かな。
歯磨きの跡で、重曹うがいをしました。

でもまだ、唇の端が切れたままです。
まあすぐには治らんわな。

一応、かかりつけ医のところに午後に行く予定にしてます。
まあそろそろ顔を出す時期でもありますし。

情報をいただきまして、本当にありがとうございます。
いやあ重曹、万能ですねえ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行こうと思うとこれだよ | トップ | 口角炎はどうなる? »
最新の画像もっと見る

ヘルニアの闘病のあれこれとか痛い日記」カテゴリの最新記事