reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

乾物ではないと思うけど注意

2023-10-15 06:10:39 | 生活の小知恵(トリビア)
うちの生徒さんの1人が、今日休みますの連絡。
どうしたのかと思ったら…蛾が湧いたんだそうで。
部屋の中を何匹も飛び回っていたという。

必死こいて徹夜で駆除して、寝てないので休みますと。

彼女が思いつく原因は、いただき物の干し椎茸。
これに虫が湧いてしまったのを、捨てたと言います。
そこから出てきたのでは、と言うんです。

ただぐぐってみたら、乾物につく虫と。
蛾、ノシメマダラメイガは別もので。
蛾の方は米とか麦に卵を産み付けるという。

蛾のほうが、始末が悪いです。
増殖してしまうそうで。

私は米とか乾麺のたぐいは、密閉して冷蔵庫に入れちゃうんです。
虫がつくのが嫌なので、そうしてます。

一旦袋から出したら、本当に要注意ですね。

ちなみに干ししいたけは、水につけてポツポツが浮いてきたら。
虫の卵だと思ったほうがいいらしいです。

何にしても、春から秋にかけて発生しやすいと言います。
ご注意を><

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝晩冷えてきたので冬物を | トップ | 趾の体重感覚 »
最新の画像もっと見る

生活の小知恵(トリビア)」カテゴリの最新記事