reikoのヘタレ日記with時々身体作りに株・・とか

日記です、愚にもつかないあれこれ叫んだり呟いたり。
生存報告でもありますw
綺麗な身体作りやど素人の株も、更新中。

さてChromebookですが

2022-03-05 05:48:39 | パソコン 電子機器
さて、ポチった方はともかく。
使い始めたChromebookについてです。
購入したのは、エイサーの安い機種。
CPUはCeleronです。4GBの64GB。

amazonのリンクはこっち「エイサーChromebook

セットアップが面倒無いのは、大きなメリットです。
何しろセキュリティソフトも、必要ないという。
google自慢のOSです。

立ち上げてWi-Fiに接続すれば、すぐに使えます。
ちなみに一瞬「セキュリティが」とかポップアップが出て、すぐに「失礼しました」と言う感じで消えたのが面白かったです。
グーグルアカウントさえあれば、とにかく問題なくすぐに利用開始できます。

ブラウザでの作業や遊びの問題はまずありません。
Celeronですが、スムースに動いてくれます。
ただ夜などの、サイト自体が混雑している時間帯は、ちょっと反応が遅いですね。

問題は、ネット上ではなくてPC自体での作業です。
本体には、Winのメモ帳に当たる(と思う)TXTってアイコンがあります。
これでTXTファイルは作れますが、うーーん・・・・。

もちろんと言ってはなんですが、Word他のオフィスは入っていません。
PC自体での作業がメインの人には、向かないと思いますね。

先日も書きましたが、USBメモリに入っていたデータ。
転送はしたんですが、開けなかったり文字化け起こしたりします。
Google Driveを利用して、編集とか文章作りしたほうが良さそうです。
バックアップにもなるので、これを機会にGoogle Driveにかなりのデータを移動させました。

音に関してですが、よろしくはありません。
はっきりとした音量ではあるんですが。
音質が悪いです。

昔のデジタル音とまでは行きませんが、金属的な音質なのが否めません。
富士通のWinに比較すると、完全にデジタル音という感じです。
リスナーさんの利用には、この値段のPC自体は向かないですね。

15.6インチを購入したんですが。
完全にサブ機としての利用だと、14インチのほうが良いかなあ。
文章を作ったりの作業の場合、私は元々目が悪いので、出来るだけ大きな画面が欲しいんです。

しかしブラウザだけの作業の場合なら、14インチのほうが良さそうですね。
そのほうが、ちょっと取り出して膝に乗せて作業が楽でしょう。
重さもぜんぜん違うので。

でも何だろう。
このChromebookはかなり可愛い・・・・可愛く感じます。
健気な感じもします。
Celeron搭載なのに、一生懸命働いている姿が、かなり愛おしく感じますね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短気・・・・でもないと思う... | トップ | 流石にバテました »
最新の画像もっと見る

パソコン 電子機器」カテゴリの最新記事