半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

スピリチャル資本主義も崩壊  フェイシャルハーモニー

2010-09-29 10:01:35 | マタニティ・ストレスケア(FR・FHB)

フェイシャルハーモニーの講座の最終日は



「お金について」


のテーマでした。



タンマヨの講座はカリキュラムがなくて


その場で感じたことをテーマにしていっているようです。



私の講座も結構そうなのですが


タンマヨは、時間や雰囲気に流されないで


私の生活を観ていたの?と思うくらい具体的に


テーマに対して鋭く突っ込んできます。


自分のエゴを見せてくれる愛という鏡で突っ込んできます。





お金は、悩んでいるいないに関わらず


人間にとって大きなテーマです。





お金がなくては何もできない


というように無意識、有意識に関わらず


お金は人生の大きな位置を示しています。


何か行動を起こすときには必ずお金の価値に出会います。





取りあえず、お金をモチベーションにしたり


目標にしたりすることで、人生の目標ができたり


自分のやりがい、自分のエネルギーを出せる感覚を


お金を目指すことで得ることができそうに思えるのです。




確かに、会社売上げ、そして利益がたくさんになり


それによって、自分の収入がもの凄くUPしたら、とっても嬉しい


家族も喜ぶし、自己価値も上がる





でもその喜びは、喜んだ次の瞬間から減少して段々なくなります


また何かが足りない気がするのです。


やりがいがないこと、エネルギーを出せていないことに気づき


しかし、一度得た今の収入を落とさないために


今度はキープする方法を考え出す




完全にお金に支配されていきます。





みんなお金では買えないものがある


お金が全てではないと知っている





しかし、ふっと自分の行っていることを振り返ると





お金に不安を抱く時間があったり、お金を目指していたり


人間はお金という巨大なエネルギーを持つことになって


自分の内側を探求するシステムになっているのでしょうか・・・


自分の考え方も持たずに、自分自身の心を探求しない簡単さから、


お金が人生の中心にきたりもしています。





お金は自分の人生の核となるエネルギー源にはならない。


自分の内側にある健やかさや美しさが湧き出る泉の


エネルギー源にはならない





ただの道具なのですよね。





それは、みんな頭でよくわかっています。





私自身、お金が自分の生きるモチベーションには全くなりません。


しかし、会社の事、スタッフの事を考えた途端


お金を多くしていかなくてはいけないよね・・・


スタッフにとっていい会社にしたいし、


みたいな混沌が出てきていました。





そこには、自分への心地悪さと矛盾を感じていました。





私はこんな条件の中で仕事をしたいのではない


そんな仲間を作りたいのではない





しかし、愛で生活していけるのか?





そんなことから学んだのは


お金を得るには、お金を考えるのではなく


人に役立つことをしているエネルギーが大切


ということでした。





・・・お金をエネルギーとして考える・・・


それは、キネシオロジーで学びました。





でも、





人に役立つことがお金を得ていく


という感覚はなんか具体的ではなく


月日が過ぎるごとに、その言葉自体も心にフィットしなくなっていました。





自分の意識や心を高めることで、経済も得ていく

これぞ、「スピリチャル資本主義」




とタンマヨが言っていました。





そうそう、私がフィットしなかったのは、


このスピリチャル資本主義でした。





お金はとても素晴らしいもので、お金があるからたくさんの経験ができる


しかし、資本主義でとらえるお金は


私たちの思考のフレームが作り出しているお金であって


お金を見すぎたり、見なさ過ぎたり


本当にバランスが悪かったのです。





今回のフェイシャルハーモニーのクラスで、


見事にこのことがクリアしました。




これから資本主義の時代は終わるわよ


みんな、お金がこの世の中から消えたらどうするの?


とタンマヨは笑顔で言っていました





本当に地に足が着いた状態で


お金に使われず、お金をありがたく使って


私たちがどこに向かうのか?どこに向かいたいのか?


とてもシンプルにクリアになった気がします。





自分の中にお金のレイアウト場所ができました。





タンマヨの講座は、セラピストだけでなく

一般の人にもホントにホントにお勧めです。

来年の来日も決まりましたよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしない自分でいる ~フ... | トップ | 私の大好きな私の顔 フェイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿