半身麻痺の状態で日々を楽しんで前進している片平智子のブログ

2011年に、左半身麻痺になり数多くの葛藤も乗り越え、本当に好きな事をやりながら、日々を楽しんでいるブログです

家庭で使えるキネシオロジー ~タッチフォーヘルスとブレインジム~

2009-10-31 15:16:32 | キネシオロジー(気と脳のバランス調整)

昨日は、沖縄市の宮里中学校の母親会(PTA)の方々向けに

家庭で使えるキネシオロジーの講演をさせてもらいました

子供たちが

部活でのパフォーマンスを高めるため

来月中間試験に向けてのストレス解消

などをテーマに

簡単に使っていただけるキネシオロジーのテクニックをお伝えしました。

キネシオロジーを度に感じるのは

家族が家族にケアできるようになることを

伝えていきたと感じます。

家族にとってお母さんは一番のセラピスト

だからです。

そのお母さんのストレスケアをさせてもらう

お手伝いを私たちができて

お母さんは、家族のセラピストになれたらいいな~と感じます

キネシオロジーで体験として確信を得たのは

人が素の力(元の力)を使えると

様々なことがスムーズに行える。

 ・スポーツのパフォーマンスは上がり、

 ・勉強をすることにストレスがないので結果成績も上がる

 ・仕事が、人間関係が楽しく、スキルアップする

外から何かを身につけることではなく

自分の力を100%出せることを考える。

そんなバランス調整がキネシオロジーです。

40人弱のお母さん、お父さんと楽しい2時間を過ごすことができました

とてもいい経験でした。

ストロベリーの高良さんのおかげです。ありがとうございます~

機会があったら、どなたかまた呼んでください。

家庭で使えるキネシオロジーを

私は伝えていきたいです。

<講座の最初にみんなでクロスクロールしました>


先週土曜日は、Yさんのブレインジム無料モニターをさせてもらいました。

Yさんは、息子さんの件で相談にいらっしゃったことがキッカケで

Yさん(お母さん)がまずバランス調整をしてみては?と

お話して、ブレインジム無料モニターを受けていただくことになりました。

7歳までは、子供はお母さんとまだまだ

エネルギー的につながっているからです。

お母さんのバランスを整えることで、子供のバランスも整えられます。

「私は客観的な判断をしています」ということで

ブレインジムはスタートしました。

息子さんのお片づけの問題でした。

ブレインジムは、教育(引き出す)をメインにしたキネシオロジーです。

人が何かを学ぶ時に多少なりともストレスを感じて

そのストレスが物事をスムーズに運ばないのです

ストレスのない状態だったら、

臨機応変な対応ができ、アイディアも浮かび

感情も穏やかで、行動もスムーズです。

無意識なストレスがあるために

本が読めない、うまく話せない、スムーズに動けない

突然な事に対応ができない、すぐ怒るなどなど・・・

という状態になってしまうのです。

バランス調整が終わったYさんは素敵な絵を描かれて

息子が片付けやすい環境を作ってあげるのも一つかも・・・

おっしゃっていました。

バランス調整されると、問題に対して

自分ができるひらめきが起こるのですよね~

その状態がストレスに翻弄されていない元の自分です。

下記は、数日後にYさんからいただいたメールです。

 こんにちは
 先日はブレインジムを教えてくださって、ありがとうございました!
 予定より遅刻してしまったり、延長してしまったり・・・
 本当にすみませんでした。

 でも、バランスリーの気持ちよい空間で
 ブレインジムを体験できたのは嬉しかったです。
 驚いたのですが、あの数時間で頭に電球が「ピカッ☆」と
 光ったように何かがすっきりしました。
 エクササイズを終えた後に描いた絵と、
 エクササイズの一覧を早速壁に貼って、
 1日何回か、少しずつ実践していますよ。

 そうすると、いつもなら
 夫のちょっとした一言にめげたり、いらいらしたり、
 傷ついたりしていた私ですが
 かわせるように?なってきました。
 この余裕は何かなって不思議なくらいです。
 きっと、吉田さんのおっしゃっていた
 「アイディア」かな?と思っています。
 受け取り方・返し方の選択肢が頭に増えたから、
 以前の「簡単に行き詰っていた自分」
 ではなくなってきたのかもしれないですね。
 ぜひ維持していきたいです!

 息子とのメニューも昨日考えたので
 本人と、今日から始める約束しました。
 試行錯誤しながら、息子と楽しんで続けたい
 と思います。

 では、これからも吉田さんやコンパスの皆さんを
 応援しています。
 いつ訪れても素敵なコンパス空間に感謝です!
 長い文章すみませんでした。では、また~。

子供にとって、お母さんが最高のセラピストです。

どんどん、子供の才能が引き出せていけたらいいな~と思います。

11月はブレインジムの無料モニターたくさんさせてもらえそうで

楽しみです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐は通り過ぎました ~フェ... | トップ | ブレインジムモニター集まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿