Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

森の中で咲く花たち

2016-04-09 12:46:03 | 万葉の森&加古群稲美町方面

ミツバツツジ:ツツジ科


ツツジの花が綺麗に咲いていました

ヒラドツツジ




アセビ:ツツジ科


白花


ツバキ:ツバキ科






ヒメカンアオイ:ウマノスズクサ科


若葉が出て来ました


小さな花も まだまだ 元気で咲いていました

カタクリ


カタクリの花は 終盤を迎えていましたが


遅咲きの種類は まだ蕾でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の植物たち | トップ | 黄色い花たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2016-04-09 19:44:03
うちでもツツジが咲き始めました
今年は 何もかも早いみたいですね
この椿 とても綺麗! 椿はいろんな種類があって案外長く楽しめますね
カタクリは写真ではよく見ますが 本物が咲いているのは見たことないんです
自生しているところをアマチュアカメラマンの方が撮影されていたりするのも見かけます
そんなたくさんのカタクリが自生しているところを見てみたいです^^

明日から熊本に行ってこようと思いますので また まとめて見せていただきますね
今日は予約投稿しようと 今日の分も入れては3個の記事を作りました(^_^;)
ネタの多い時期でよかった(笑)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-04-09 20:09:31
こんばんは!
ツツジですか?
早いですね!この時期に咲くツバキも、あるんですね~

カタクリのお花は、可愛いですね~
実際に見た事がありません!
何処かで、出会えないかな?
返信する
行ってらっしゃい (reihana )
2016-04-09 20:58:47
AMIさん こんばんは~☆彡
平戸つつじも咲き始めましたね
今年は造幣局の通り抜けも早かったです
カタクリは 此方では自生は見られませんが 公園の山野草のコーナー&万葉の森で 毎年愛でることが出来ます
子どもの頃は山に自生して咲いていたのですが・・・
明日から熊本に行かれるのですね
今は ネタが多すぎて 困っています
先月末に出かけたときのが まだ残っています(@_@;)

レタスにも色んな種類があって 十分に 観葉植物として楽しめますね
JAで購入した鉢植えのレタス 下から順番に食べていますが てっぺんの部分が成長してお得なレタスになっています
新しく出てきた葉は部屋の中で育てているので緑一色になっています(笑)
白いオーニソガラム 可愛く繁殖していますね
斑入りのカキドオシいいなぁ~(^^)v  何処かに生えていないかしら 欲しいです
何でしょうの花も カキドオシにそっくりですね
手作りの鉢での寄せ植え 楽しんでいますね~額縁プランターも腕を上げましたねヽ(^o^)丿
多肉の寄せ植えも素敵です 我が家もエケベリア系に蕾を付けていて 花咲く日が楽しみです
シクラメン 半年で大きく成長しましたね~今年から来年にかけて 花が咲きそうじゃありませんか?
返信する
カタクリの花 (reihana )
2016-04-09 20:59:38
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
明石では街路樹の平戸つつじも咲きだしました
椿は まだまだ咲いていますよ~♪
カタクリの花は ある所には 沢山咲いていますが 中々目にすることが出来ませんね
近所の公園の山野草のコーナーで 今年は一輪咲いていました
カタクリの里へ行ってみたいですが 全く行く機会がありません
たまに 黄色いカタクリの花が ホームセンターで売られていることがありますよ。
返信する
Unknown (kinshiro)
2016-04-09 21:58:20
こんばんは

ミツバツツジは、埼玉の家に36本ありました!
みんな根を深く張って、とても掘れないので、一本だけ細身のを持ってきたのですが、風土が合わないのか、どんどんみすぼらしくなっています^^;

思い出がいっぱいのミツバです。
こちらの山の方にも沢山群生するところがあって、行きましたが、ヒドラなどと違う、色合いに魅了されました。

アセビもね・・ピンクは花簪だわ♪

椿はすごい品種があるそうですが、やっぱり単純にヤブ椿・・好きです。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-04-09 22:06:31
こんばんは~
森の中に入ると、花巡りもいいですね。
わが家に、今アザレアが咲いてますが、つつじに似てますね。
先日、友達から、はらんの花を知ってる?って花のメール送られてきました。
根もとから咲いてる花が、この日目寒葵の花に雰囲気が似てますよ。星形になってましたよ。
返信する
ツツジの季節ですね (reihana )
2016-04-09 23:19:14
kinshiroさん こんばんは~☆彡
凄い!
36本ものミツバツツジがあったのですね
根を深く這ってしまうのね
ツツジって 挿し木でも付きますよね
若い芽を鹿沼土に挿したら付きそうな気がします
優しい色合いのツツジなので大好きですヽ(^o^)丿
歩道や車道の植え込みの平戸つつじも咲きだしましたよ
そろそろサツキも咲きだすのでしょうね~花の咲きすすむ速さに 日々ビックリの連続です
椿でも華やかな種類が数多くありますね。
返信する
ハランのお花に会いたいです!(^^)! (reihana )
2016-04-09 23:20:12
マリババさん こんばんは~☆彡
これから暑くなると 森の中はヒンヤリとしていますので 森林浴が気持ちの良い季節になりますね
アザレアは ツツジを豪華にした様な美しいお花ですね
私も 頂いた ピンクの花の咲く鉢植えのアザレアがあります
冬中花が咲いていたのですが 今は花が終わってしまいました
ハランの花は見たことがないです
私も見てみたいです
ヒメカンアオイの様に土から直接花が咲くのですね
何時か出会いたいです(^^)v
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-04-10 06:41:19
ヒメカンアオイ
三角形? ユニークなお花ですね
多分 見かけた事ないと思います

カタクリ
可愛い人気のお花ですね
今年は 出会わないままシーズンオフの様です
前年
ブログで拝見出来て良かったです(^^)/

返信する
ヒメカンアオイは 小さな花です (reihana )
2016-04-10 07:24:04
延岡の山歩人Kさま おはようございます
私はカンアオイは見たことがないのですが 小さなヒメカンアオイは 毎年 万葉の森で咲いています
結構 長い期間咲いています
これも山に生えるので 気づかないのかも知れませんよ
土と同じ色をしていて 転がっている様に咲くので 良く見ないと 花の存在に気づきません(笑)
カタクリの自生地に行ってみたいです(^^)v
返信する

コメントを投稿

万葉の森&加古群稲美町方面」カテゴリの最新記事