Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花壇の花たち

2012-09-08 06:47:25 | 公園にて

近所の公園に咲いていた花たちです

ツキヌキニンドウ:スイカズラ科

フロックスとのツーショット・・・
春から 咲き続けているツキヌキニンドウですが・・・
何と!


一度見たかった 可愛い果実が出来ていました
秋の深まりと共に 果実も沢山出来ると思います

ハニーサックル:スイカズラ科

此方も かなり花期が長いですね


チョット夏の疲れが見えますが・・・
蕾も沢山ありますので まだ当分は美しいお花を観賞できそうです

センニンソウ:キンポウゲ科

一輪だけ 特大のお花が咲いていました

センニチコウ:ヒユ科



センニチコウとのツーショットの丸いお花は何でしょう?
じつは ジニアです
八重のジニアの花後の中心部分です(可愛いでしょう?)

センニチコウ・ファイヤーワークス:ヒユ科

2年前に行った 淡路島に沢山咲いていました
その時は 全く名前が分かりませんでした


細い筒状の先に咲く黄色い小さな花は 普通のセンニチコウと同じ花の様にも見えます

ジニア:キク科


タイタンビカス:アオイ科






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | 葛の花など »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニチコウにも。。。 (ハナミズキ)
2012-09-08 13:18:35
reihanaさん こんにちは。
暑いのに今年は頑張って、お稽古行ってたのね。
私はお休みしましたが、10月から復帰しようと思っています。
ルドベキアのreihanaさんのユニークなコメントにが可笑しくて(爆)
昨日のモデルの風船トウワタにも例の「親父のすね毛」の様な 長い毛が生えていましたね(笑)
頑張って描いて下さいね(私も頑張りますので)
センニチコウにも 種類がありますね。「小坊主」や今回の「ファイヤーワークス」
私は見たことある様な 無い様な・・・。
ジニアの果実が可愛い。
返信する
Unknown (reihana)
2012-09-08 15:35:01
ハナミズキさん こんにちは~(*^^)v
天気予報では今日は傘マークだったのに・・・
朝 パラパラとしただけで降りません。
辞めないで続けることにしたのね。何か趣味を持っていた方が良いと思います。
秋は素材が豊富ですね。採って来ても中々描くことには及ばずに皆 枯らしてしまっています。
毛が生えた植物って 結構あるものですね。
風船トウワタにも生えていますね(笑)
ジニアの果実はセンニチコウの種類かと思ってしまいましたよ。
返信する
実ができた! (とんちゃん)
2012-09-08 16:52:35
ツキヌキニンドウに赤い実ができていたんですね!
私が見たときよりもきれいです!
だるまさんみたいに大小ついて面白い!
ハニーサックルにもこんな赤い果実ができればいいのに!
ジニアはキク科なんですね。
センニチコウの仲間のような咲き方なので間違えそう
センニチコウ・ファイワヤーワークスは見てみたいです!
淡路島にいっぱいあったの?
丸くて真っ赤な花弁のタイタンビカス まだ見たことないです。
大きくて気に入りました!
今日はセンニンソウを見てきましたがひとつだけ大きいのなんて~そんなのはなかった
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-09-08 18:48:57
昨日、海までお散歩にいったら、民家の庭に
センニンソウがあちこちに咲いていました。
昔からある花なんですね。
真白で清楚で素敵な花ですよね。
夏にぴったりの花だと思いました。

タイタンビカスの鮮やかな赤もきれいですね!
お花って本当に素敵ですね!
返信する
Unknown (らぶ)
2012-09-08 18:52:39
ジニアの花後。きれいですねー、すっごくかわいい。新発見です。

そしてセンニチコウ・ファイヤワークス、ほんとに花火のようですね。

ツキヌキニンドウの実もかわいい。
きょう生花のレッスンで久々真っ赤なバラをアレンジしてきました。お花はいいですね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-09-08 20:01:56
タイタンビカスの様な 大胆なお花も大好きですが 
センニチコウ ハニーサックルetc.繊細なお花もとても素敵。
例えば スベリヒユの花だってね、それぞれに 趣があり いつも感心します。
オレンジのケイトウも綺麗でしたね~。
返信する
出来ました~♪ (reihana)
2012-09-08 20:38:55
とんちゃんへ・・・
とんちゃんの所で 初めて ツキヌキニンドウに果実が生ることを知りました。
こないだ見に行ったら まだ花が咲いていましたが 探したら果実が生っていました。
見たかった果実なので嬉しかったです。ハニーサックルも果実が生るみたいですが・・・
一度も見たことがないので 注意して観察してみますね(笑)
センニチコウ・ファイワヤーワークスは淡路島の港の道端に沢山咲いていて 一体何の花なのか 検索しても 名前が分かりませんでした。
所が センニチコウを検索中にヒョッコリと現れてくれたのよ~♪
2年越しで名前が分かりました。
とんちゃんもセンニンソウ見て来たのね~。
此方では近所の畑の樹木に絡みついて沢山の花を咲かせています。
晩秋には多くの仙人が現れると思います。
返信する
センニンソウ (reihana)
2012-09-08 20:45:16
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
お散歩していると 藪の中や 田園&公園と 至る所でセンニンソウが咲いていますね。
昔からあるお花なのでしょうが じつは 私は植物の写真を撮るようになってから知ったお花です。
花後に出る仙人のヒゲの様な綿毛もまた 美しいですよね。
勝浦にも タイタンビカスが咲いていましたね。
返信する
大発見! (reihana)
2012-09-08 20:54:34
らぶさん こんばんは~☆彡
八重のジニアの 花後も 可愛いでしょう?
花弁が散っても また楽しめますよね。最初は何の花だろうと首をかしげましたが
同じ茎に八重のジニアが咲いていて 納得です。
一重のジニアは散ったら終わりです(笑)
謎だった花 センニチコウ・ファイヤワークスの花
ホント 小さな花火の様に見えますね。
今日は 真っ赤なバラのアレンジですか~♪
加賀野菜も美しいですが 金沢には 珍しいお野菜がありますね。
四葉キュウリに興味津々です。
返信する
カラフルな鶏頭でしょう (reihana)
2012-09-08 21:02:32
AMIさん こんばんは~☆彡
センニチコウって丸くて可愛いお花ですよね。
岡山のJAの直売所にこの花が安く売っていて大量に購入してる方がいましたよ。
ドライフラワーでも楽しめますので ツリーの飾りや リースに使ったら可愛いと思います。
ハニーサックルも美しい花で大好きです。
赤い果実が生るそうですので楽しみです。
昨日のケイトウ カラフルでしょう?
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事