Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

田園散策

2015-09-15 20:02:26 | 野原&田園にて

花のお寺の周りは 田園風景が広がります
菜園では 野菜の花たちが綺麗に咲いていました

ハナオクラ:アオイ科

大輪の花を食します
別名:トロロアオイ

果実

普通のオクラは この部分を食べますが
ハナオクラはかたくて美味しくありません

アカジソ(赤紫蘇)

中国の南部原産
シソジュースや 梅干しの着色に利用されます

アオジソ(青ジソ)




とても小さな花です

ニラ

ニラ&シソの花は 共に小さな可愛い花を咲かせます

ナス

黄色いナスがぶら下がっています

ツルムラサキ:ツルムラサキ科

別名:セイロンホウレンソウ
 青茎ツルムラサキ
此方も小さな花が咲いていました
観葉植物の様に とても美しい葉をしています

彼岸花

ポツンと一輪咲いていました

藪の中にて
クズの花:マメ科

秋の七草の一つで 花の香りが漂います 
まわりの木々を蔓でおおってしまう程の生命力です
 

花は下の方から咲き進みます

センニンソウ:キンポウゲ科



山間部には 沢山のセンニンソウと クズの花が 咲いていました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のお寺にて・2 | トップ | 森の中の植物たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い茄子 (ひろばあちゃん)
2015-09-15 21:00:37
ハナオクラは食べたことがありませんが、実の方を
食べるオクラは大好きです。
ハナオクラも粘々してるのかしら~?

黄色い茄子も始めてです@@
食べれるのでしょうか。

センニンソウもクズの花もあちこちで場所を占領して
咲いています。センニンソウは白い素敵なお花で
好きなんですが~。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-09-15 21:20:49
ゆずぽんさん所でよくハナオクラ見ますよ。普通のオクラと違うんですか?
赤紫蘇と青紫蘇は、葉だけでなく花も色が違うんですね。
黄色い茄子、今日八百屋で売ってました。
寄るところがあってみただけですけど、味は一緒ですか?
秋ですね。くずの花が綺麗ですね。
ほんと、色々勉強になるよ。
返信する
Unknown (kinshiro)
2015-09-15 22:12:45
こんばんは

畑でオクラ、作っていますが、花オクラは作ったことも食べたこともないです。
元来、花を食するのはなんとなく好きじゃなかったのですが、菜の花の美味しさで食べられるように・・・でもね・・こちらではキンセンカを食用ににして 話のタネとういか・・お料理の一種でそれの天ぷらにするのですが、イマイチ美味しくありません・・・だから話のタネ(笑)
最近ナスも青ナスというベイナスの薄緑のが出回ってて、隣が作っていて、この時期になって採れるようになりました。
気候が少し変で、作物も少々狂い気味です。
シソの実が出来てきたら、しごいて味付けするのも美味しいですね・・・って、手指が抹茶色になるんだけど・・・
葉っぱも、花も実もみんな無駄がない・・・素晴らしい植物たちです♪
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-09-15 22:22:38
アオシソのお花
清楚で可憐 魅かれるお花ですね

彼岸花が孤独に耐えていますね
南国宮崎は、
文化面では劣りますが、彼岸花は先行してもう満開です(*^_^*)

センニンソウ
今の季節 よく見かけます
以前名前を教えていただきましたのを思い出しました。

返信する
美しいハナオクラ (reihana)
2015-09-15 22:53:56
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
花オクラは一度食べたことがありますが 調理の仕方が分からなかったので
美味しくなかったです
そのまま食べましたので ヌルヌルとした食感しか記憶がありません
種から描くために育てて 咲かせたことがあります(^^)v
黄色いナスは 初めて見ました
勿論食べられますよ色んな色のナスがありますね(笑)
センニンソウの花は清楚で可愛いです 山間部では 大きな木に絡みついて 群生して彼方此方で
綺麗に咲いていましたよ。
返信する
花を食べるハナオクラですヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-09-15 22:55:04
マリババさん こんばんは~☆彡
花オクラの花は とても大きくて立派です
普通のオクラは 花後の果実を食べますが 花オクラは花を食べます
果実も生りますが種になります(小さな果実の中には 沢山の種が入っています)
マリさんは 黄色いナス八百屋さんで見たのね~♪
白や緑 そして黄色と ナスの世界も色んな色がありますね(^^)v
私も緑のナスは購入して食べたことがありますが やはり食べ慣れた 紺色のナスの方が
美味しい様に感じました
山間部では クズの花が沢山咲いていました
近所では 葉ばかりが茂っていて あまり 花は見られません。
返信する
ベジタブルフラワー!(^^)! (reihana)
2015-09-15 22:56:14
kinshiroさん こんばんは~☆彡
花オクラは 種から育てたことがあります
背が高くなり 大輪の花を咲かせます
描くために栽培したのですが 食べてみましたが ヌルヌルして 美味しくありませんでした
調理方を知りませんでしたので そのまま食べましたので
ドレッシングでもかけて食べたら もっと美味しくいただけたと思います(苦笑)
ベジタブルフラワーって結構ありますよね~ナスタチウムや金魚草等々。。。
キンセンカはチョット食べにくい感じがしますね
シソはオオバも美味しいし シソの花は彩に 実は香りがあって美味しいですね
道の駅で購入したのを 冷凍保存しています
全てが食べられる野菜ってお得ですね(^^♪
返信する
待ち遠しいです 真っ赤な彼岸花 (reihana)
2015-09-15 22:57:38
延岡の山歩人Kさま こんばんは~☆彡
赤ジソ&青ジソは共に 小さな小さな 可愛い花が咲きますね
菜園の中の空き地で ポツンと一輪のヒガンバナが咲いていました
3年前に来たときは 一面に 真っ赤なヒガンバナが咲いたんですよ^^*
宮崎の方が 随分と早く咲いていましたね
稲の実りと共に あぜ道に咲く 真っ赤なヒガンバナは 画になりますね~♪
早く見たいです
田園散策が 益々楽しくなりそうですヽ(^o^)丿
山間部には 沢山のセンニンソウが咲いていますね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-09-15 23:44:54
センニンソウ、美しいですね。好きな感じの花だわぁ。
黄色いナスは 緑ナスの終焉の姿かな?(^_^;
それともそういうナスがあるのかな?

今日の晩御飯、主食は もずくと花オクラの酢の物でした。(笑)
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-09-16 06:14:45
reihanaさん おはようございます。
花のお寺巡りをされたのですね。
この時期は花があるにもかかわらず、県と市の植物園ではこれと言った花のイベントが毎年無くて寂しい感じです。でも来月は、バラ、山野草展とかサルビアとか目白押しですね。
白い女郎花かなと思った花の白い小さな可愛い花はニラなんですね。教えて戴きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事