Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

マーガレットなど

2012-02-23 08:39:12 | キク科

寒さに強い キク科のお花たちを集めてみました

マーガレット:キク科

カナリア諸島原産



品種改良が進み 色々な種類が出回っていますね





ベニジウム:キク科

南アフリカ原産


別名・蛇の目菊(ジャノメギク)





ベニジウムの蕾はフワフワ綿毛に包まれています

ガザニア:キク科

かくれんぼ~(笑)

ローダンセマム・アフリカンアイズ:キク科

アフリカ原産


シルバーリーフで デージーの様な花が咲きます

アシズリノジギク:キク科


オステオスペルマムかな???


花びらの先が尖っています




花びらの先が尖った感じは ガザにアニも似ていますが・・・
寒いので花びらが充分に開けないオステオス ペルマムでいいのでしょうね


                        ガザニア


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライな花たち | トップ | 散歩道の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~♪ (植物好き)
2012-02-23 16:43:47
コンニチワ~。
可愛い つくしんぼちゃん届きました。
未だ赤ちゃんですね~。
早速 植えましたよ。写真 メールで送ったから見てね!
可愛く出来ましたよ(笑)

欲しかった種 メッチャ嬉しい~♪
暖かくなったら蒔きます。
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-02-23 19:57:31
ベニジウム、先日、水彩画で描いて、ブログにのせたところ、花の名前がわからなかったのですが、れいこさんにこの名前を教えてもらいました。
菊科にも本当にたくさんの種類があるのですね!
最近はアフリカさんが多いですね。
ひまわりのようなこのベニジウム、丈夫でオレンジ色がくっきりしていて飾っておくだけで元気がでます。
いつもいろんなお花の名前を教えてくれてありがとう^0^
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-02-23 20:30:10
ホントにキク科の仲間かしら?と思うようなお花もありますが そこは葉っぱが菊であることを主張しているような。(笑)
オステオスペルマム、オステオスペルマム・・何かの呪文ですか?(爆

あ、そうだ、近日中に お花・・いや 実をアップします。名前がわかりません。教えていただけると嬉しいです。
返信する
土筆 (reihana)
2012-02-23 20:33:49
植物好き様 こんばんは~☆彡
写真見ましたよ
ステキにアレンジしてますね(笑)
赤ちゃんの時に植えて置いた方が長い期間楽しめますので・・・
3月に入ったら彼方此方で出始めると思いますので
その時は ご主人と土筆狩りを楽しんでくださいね
沢山採ったら つくだ煮にするのもいいですよ
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-23 20:40:31
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ベニジウム 其方では切花で売っているのですね
私は花壇に植えてあるベニジウムしか見たことがないんですよ

旅番組で 南房総のお花畑を見ました
真っ先に春を告げる ストック&ポピーや菜の花がとっても綺麗でしたよ~✿
キク科の花の種類は とっても多くて 覚えても 直ぐに忘れてしまいます(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-23 20:44:42
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
春夏秋冬 キク科のお花たちは咲いていますね
寒さにも非常に強い花たちです
中々オステオスペルマムが覚えられなくて悩みました(笑)
どんな果実かな~?
分ればいいんですけれどね~♪
返信する
Unknown (らぶ)
2012-02-23 23:50:01
マーガレット、ほんと、いろいろありますね。
開きいれないカザニアが、妙に気になります。
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2012-02-24 00:37:31
キク科の花
形も色々ですが、色が素敵ですね♪

ベニジウムの、この蕾から
こんなに綺麗な花が咲くなんて
植物の不思議ですねぇ。
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-02-24 05:20:44
おはようございます。
マーガレットなどキクの花は形が対称形ですね。
子供達がお絵かきしやすいですね。
でもランは非対称形なのでお絵かきも難しいでしょうね。
マーガレットにもいろんな種類、色がありますね。
今日も沢山の写真をありがとうございます。
花の写真は色が綺麗なので元気が出ますね。
返信する
マーガレット (reihana)
2012-02-24 07:17:20
らぶさん おはようございます☀
2月は 暖かかったり 酷い寒波に襲われたりで
花たちも咲くに咲けない状態です
暖かい日が続いたらパッと開いてくれると思います
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事