Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ドライな花たち

2012-02-22 10:17:24 | キク科

美しく咲いていたお花たち・・・
旬の 瑞々しさはありませんが ドライになっても美しい花たちを撮ってみました

菊:キク科

美しく咲いていた姿 のままで咲き続けていました
菊には違いないですが 種類まではわかりません(アスターかも???

ガーベラ:キク科

此方は完全なドライにはなっていませんでした

イソギク:キク科


葉は未だ健在ですが 花はドライになっていました


ドライになった花のアップです

???


綺麗ね~どんな花が咲いていたのでしょうね~



・・・追記・・・
この花の名前がわかりました
コンギクです
林の子さま ありがとうございました


ブルーデージー:キク科




ノゲイトウ:ヒユ科

そのままの姿ですね

ツワブキ:キク科



ツワブキのとっても美しい綿毛です

シュウメイギク:キンポウゲ科

花後に綿が出て 種がついていました

高砂百合:ユリ科


良く見かけますね



月見草:アカバナ科

夏の日の 夕暮れ時に美しい黄色い花を 次々に咲かせていましたね


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | マーガレットなど »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆 出たのね~ (植物好き)
2012-02-22 15:34:50
コンニチワ~。
ドライの花もシックで美しいですね。
この様に美しい状態で残るなんて不思議です。
土筆が出たのですね(場所メールで教えてね)
今年は可愛い鉢植えに挑戦します。
返信する
ドライフラワー (とんちゃん)
2012-02-22 15:53:04
どれもとってもすてきなドライフラワーですね!
私もこの前ツワブキを見てきれいだな~と思ったばかり
キクの花でもゆりの花でも後々まできれいな姿を見せてくれます
ノゲイトウがこのようにいつまでも残っているなんて珍しいですね。
分からない花の後はノビルにも似ているような気がするけどこんなに枝分かれしているので違いますね。
ブルーデージーもいい感じ!
返信する
出ましたよ~♪ (reihana)
2012-02-22 18:15:25
植物好きさま こんばんは~
朝は晴れても 直ぐに曇り空に・・・
昨日今日はすっきりしない天候ですね

人間も美しいまま枯れていきたいですね~(笑)
土筆 送ったから(明日は届きます)
可愛い草盆栽作ってね~♪
返信する
枯れても花は花ですね~ (reihana)
2012-02-22 18:26:16
とんちゃん様 こんばんは~
畑の片隅に 咲いていた花の姿のまま淡いベージュ色の菊の花が咲いていました
ノゲイトウも畑に咲いていました
ノビルの花は 私どんな花か分らないので検索してみました
確かに花が固まって咲く様は似ていますね
ニラの花にも少しだけ似ていますね
う~んノビルの可能性もあるかも知れませんね
今年は花が咲いている所を見られたらいいなぁ
ブルーデージーは綿毛が飛んだ後も可愛いでしょう?
返信する
Unknown (AMI)
2012-02-22 19:25:23
高砂百合や月見草のドライは タカノツメのドライなんかとチョット 飾るのに形が面白いですね。
シュウメイギクも置いておくとこうなるんですか。
まるで小さな虫が歩いているみたい。
すみません。最近室内のマーガレットに虫がついたもので、黒い点を見るとそちらの方に反応してしまいます。
オルトランを播いたので その内いなくなると思います。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-02-22 19:43:09
私も枯れても美しく!を目指します^m^
ひまわり、ほんとにきれい。
ノゲイトウが、こんなになるって知りませんでした。
さすがに目のつけどころが違うなーって思いました。
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-22 21:57:17
AMIさん こんばんは~
高砂百合は結構大きいので 見映えがしますね
数年前 浜辺に沢山のドライになった月見草がありました
その時は月見草のドライフラワーとは気がつかずに一体どんな花が咲いていたのか謎でした
夏になり月見草が咲いて謎が解けてスッキリしました(笑)

ゴメンネ~シュウメイギクの種がアブラムシに見えたのかな~(爆笑)
我が家の花たちもアブラムシがつき オルトランで退治しています
これから春にかけて アブラムシがつきやすいので
オルトランは手放せませんね
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-22 22:00:16
らぶさん こんばんは~
枯れた花の渋い色合いもいいもんですね~♪
トップの花 ヒマワリに似ていますね~
ミニヒマワリだったのかも知れませんね
ノゲイトウはそのままの姿でしたので 直ぐに分りますが・・・
ブルーデージーは 花が咲いていなければ 分らなかったと思います

お洒落で優雅ならぶさんは
一生枯れることなく 美しいままで年を重ねる事と思いますよ~♪
何はともあれ健康が一番大切ですね
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-02-22 22:15:18
いろいろあるものですね~~。
本当だったら 枯れた花・・になるところ、reihanaさんの目を通すと 素晴らしいドライなお花になるんですね~~。
同じものがいくつかウチの庭にもありますが 気づかない私は ぼんやりさんですね。(笑)

返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-02-22 22:19:05
枯れてしまってそのままドライになってしまった花もこうして丁寧に撮ってあげると、また一段とシックで素敵ですね~!
気がつかないで通り過ぎてしまいそうなものに目が行く感性に感心してしまいました。
美を感じる心を私も磨かなければ!と思いました。
気づかせてくれてありがとう!!!
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事