Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花壇の花たち

2016-05-26 13:02:46 | 公園にて

近所の公園で咲いている花たちです

ツキヌキニンドウ:スイカズラ科


アメリカ原産のツル性常緑植物


別名:トランペット・ハニーサックル

ハニーサックル:スイカズラ科


西アジアからヨーロッパ、北アフリカが原産のツル性植物



別名:ニオイニンドウ


甘い香りと蜜があることからハニーサックルと呼ばれています
スイカズラや ツキヌキニンドウなどと同じ仲間です

ヒョウタンボク:スイカズラ科

一番早く咲いたので 果実の季節へ変わっていました
可愛いヒョウタンの様な果実が生ります

アスチルベ:ユキノシタ科


和名:アワモリショウマ、チダケサシ





3色仲良く並んで咲いていました

数年前に変換したら「 明日散るべ」と出て来て 大爆笑してしまいました
そんなに急いで散らなくても良いですよ~なんて 独り言を言ってしまいました
文字の変換で 吹きだしてしまう事も多々ありますね
そのまま送信して 後の祭り\(◎o◎)/!も多い オッチョコチョイの私です

ラムズイヤー:シソ科


トルコ・アルメニア・イラン原産



シモツケ:バラ科


歩道の植え込みなどにも多く植えられていて 一斉に咲きだしました



ウメモドキ

果実の季節ですが ウメモドキは やっと 花が咲きだしたところです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダンの花 | トップ | 野に咲く花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル~ (とんちゃん)
2016-05-26 13:38:54
あの花もこの花も!!!
目まぐるしくいっぱい咲いて目の保養になるのを通り越しているくらい
ツキヌキニンドウの季節になっているんですね
初めてハニーサックルを見たときはなんだろう?って目を輝かせていたのを思い出しました。
すてきですね
アスチルベの3色そろい踏み~ 美しさを競いあってより美しく咲いたようですね
なんだか幸せに満ち溢れてる♪
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-05-26 16:26:49
ツルヌキニンドウ名前も花も珍しいですね。
ヒョウタンボク赤いみが付きはじめましたね。
アスチルベ紅白で綺麗ですね。
ほんの珍しい花達見てるだけでも楽しい、とてもおぼえられません。
返信する
アスチルベ (reihana)
2016-05-26 16:30:25
とんちゃん こんにちは~♪
お花が次々と咲きだして 数日前に撮っている花たちは咲き終わったりしています(@_@;)
本当に花の展開が早すぎて困ってしまいます
ツキヌキニンドウやハニーサックルは 今が旬なのかも知れませんが この種類は 結構四季に関係なく
咲き続けています
スイカズラは今が旬で 果実は黒く熟しますが 同じお仲間でも
ハニーサックル・ツキヌキニンドウ・ヒョウタンボク・ウグイスカグラは揃って 可愛い赤い果実が生りますね
特にハニーサックルは お花が美しくて スイカズラ科の女王様みたいですヽ(^o^)丿
返信する
ツキヌキニンドウ (reihana)
2016-05-26 16:36:05
マリババさん こんにちは~♪
葉を突き抜けて花を咲かせている様に見えるので 突き抜き忍冬と呼ばれています
マリさんちにもヒョウタンボクがありますよねヽ(^o^)丿
果実が可愛いよね
アスチルベは数年前に ブログのお友達に名前を教えていただきました
お花が次々咲いて行き 追いかけられてばかりいます(@_@;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-05-26 23:34:33
ツキヌキニンドウも ハニーサックルも すごくかわいいお花ですね!
そして3色の明日散るべ、あ、、この変換になりますね、(笑)、いや アスチルベ、見事ですね!
よくそろってること!
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-05-27 05:33:38
ツキヌキニンドウ
 >別名:トランペット・ハニーサックル

上手い名前が付けられたものだと感心しました

アスチルベ
 >和名:アワモリショウマ、チダケサシ
紅白
何れ劣らず華やかで・・お見事に華やかですね(*^_^*)

シモツケ
もうこんなに色付いているとは 驚きです
返信する
明日 散らないで。。。 (reihana)
2016-05-27 05:49:20
ゆずぽんさん おはようございます
華やかなハニーサックル 大好きなお花です
寒さにも強くて 剪定しないと 冬でも咲いています
アスチルベには笑ってしまいましたよ
誤変換が多くて 送信してから青くなることがシバシバあります(@_@;)
返信する
トランペットに良く似ていますよね!(^^)! (reihana)
2016-05-27 05:50:05
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ツキヌキニンドウの花は トランペットの様な形をしていますね(^^)v
ハニーサックルはとても華やかで 大好きなお花ですが 海外では 増えすぎて 邪魔者扱いされている所もあるようです
アスチルベは小さな花の固まりですね
紅白で咲いていましたよ
シモツケが綺麗に咲いていました。
返信する
Unknown (AMI)
2016-05-27 08:13:38
ツキヌキニンドウ、ハニーサックルどちらもフェンスに絡めておくと華やかでいいでしょうね
どちらも挿し木でいけそうでしょうか?
こちらではほとんど見かけないように思いますが 寒いと冬がこせないとか?
アスチルベは以前植えたことがありますが ダメでした
新しい苗を植えたときはちょっと気を遣ってあげないと植えっぱなしではダメですね(笑)3色とも綺麗な色!
ラムズイヤーお花はちょっと目立ちませんが 名前の雰囲気がよく出ていますね
うちライオンズイヤーはありますよ^^
シモツケはうちも毎年綺麗に咲いてくれます^^

先日ニオイバンマツリとルリタテマツリと間違って買ってしまいました^^;
欲しかったのはreihanaさんのブログで知ったニオイバンマツリの方

返信する
Unknown (reihana)
2016-05-27 10:00:59
AMIさん こんにちは~♪
此処の公園では ツキヌキニンドウ&ハニーサックルが仲良く並んで植えられています
スイカズラのお仲間ですので スイカズラが挿し木で付くならば 間違いなく挿し木が出来ると思います
それに 繁殖力旺盛なので 付くような気がします
どちらも寒さには強いので冬でも越せると思います
ニンドウは漢字で「忍冬」寒い冬を耐え忍ぶ意味があります
暑さにも強いので 丈夫で育てやすい植物です
AMIさんちの方はライオンズイヤーとは凶暴なお花があるのですね^m^
じつは レオノチスは一度だけ絵のモデルになったことがあります
ニオイバンマツリとルリマツリを間違えて購入してしまったのですね(^^)v
でもルリマツリも可愛いお花ですよ~♪
AMIさん 数か月前に購入した ムラサキキャベツは固くて主人が食べてくれないので 捨てようと思ったのですが
植木鉢に乗せておきました
そしたら 葉ボタンみたいにぐるりと回りに子株が5個出来ました
一番大きな子株の中を覗いたら蕾が出来ていました\(◎o◎)/!
固くて美味しくない野菜が 観葉植物としてよみがえりましたよ~♪
何だか とっても楽しいです。
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事