Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野に咲く花

2016-05-27 12:55:58 | 野原&田園にて

以前 名前の分からなかった野の花でしたが
aquarius さんが名前を教えてくださいました

トリフォリウム・レスピナツム:マメ科


ヨーロッパ原産



和名:ヒメツメクサ・コバナヒメツメクサ・ヒナツメクサ・ペルシャクローバー
別名が色々とありますので 私は「ヒメツメクサ」と呼ぶことにします!(^^)!



花後に 変わった果実が出来ていました
小さなフウの果実の様な形です


この中に種が出来るのかしら?


ヒメツメクサが生えている所は うっそうと茂った草むらになっています
何れ草刈りされてしまいますので 可愛いヒメツメクサも 近いうちに
忽然と消えてしまう事でしょう

ムラサキツメクサ

これでもかと言う程咲いています

又 難題が発覚しました



ヒメツメクサよりも一回り大きな花です
レンゲソウよりは小さめです



小さな葉が対生に並んでいます


マメ科の同じ仲間だと思うのですが・・・
お分かりの方がいたら 教えてくださいね
・・・追記・・・
この可愛い野の花の名前が分かりました
タマザキクサフジ:マメ科です
クサフジも近くに咲いていましたが タマザキもあったなんて初めて知りました
雑草さん ありがとうございました

山芋の葉(ムカゴ)


赤い縁取りがあってとっても美しいです



鳥たち
ヒヨドリ

メタセコイアに止まって ズットお喋りしていましたよ

カモの親子


羽を傷めたカモ

可哀想に 羽が折れてしまったようです
自然に回復するのかしら


羽を広げている時は白い部分もあったのに
カラスの様な黒い鳥さんです





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | 散歩道に咲く花色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (とんちゃん)
2016-05-27 13:20:16
これはなんて素敵なんでしょう!
辺り一帯はヨーロッパ風でおしゃれな感じが漂っているようですね
花もおしゃれな花がいっぱい!
ヒメツメクサなんて名前もこれがいいですね
ムラサキツメクサなんかよりずっと愛らしくてふわっとした花にメロメロになりそうです。
風変わりな果実ですね
その下も・・・レンゲに似ているようでも異なっているし・・・
そのうち分かるかもしれませんね
どっちもすごくいいので消えないように祈ります
引き続き観察してほしいと思います。
カルガモ親子の話題が増えてきました~今が子育て真っ最中のときで可愛くてずっと見ていたい♪
真黒~ まるでカラスみたいですね
鳩とは違うみたいだし・・・
返信する
再び?の野の花です(*_*) (reihana)
2016-05-27 16:18:05
とんちゃん こんにちは~♪
凄いでしょう~レンゲ畑の様に 広範囲に広がって咲いていましたヽ(^o^)丿
名前が沢山あるので 一番覚えやすいので「ヒメツメクサ」と呼ぶことにしました
最初に見た時よりも花数が増えていて 果実も沢山出来ていました
花後に ユニークな果実が生ります(笑)
やっと名前が分かって 再び会いに行ったら 今度は又 ?の似たような花が咲いていて一体これは何の花でしょう
パッと見はレンゲソウもヒメツメクサも今回の?花も良く似ていますが 葉の形などに微妙な違いがあります
でもレンゲソウの仲間の様に思いますが・・・
名前が分かると嬉しいです
カルガモは今が子育て中なのね~母親の後にっくっ付いて泳いでいる姿がとっても可愛らしいです
黒い鳥は両翼に白い部分がありました
水鳥の仲間なのかしら?
今日の鳥たちはヒヨドリ以外は 皆 同じ所(川)にいました。
返信する
ご無沙汰しています (雑草)
2016-05-27 19:11:36
タマザキクサフジではないでしょうか。
マメ科もたくさん来ていますね。
何かとせわしくなって自分のブログでいっぱいぎみです。時々はおじゃまします。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-05-27 20:25:34
こんばんは!

ほんとに、素敵ですね~
バラのお花よりも、こんな素朴なお花が好きですー
名前が分かったようですが、憶えられません!
また、レンゲ草に似た可愛いお花が出てきましたね~

1つ前の、ハニーサックル、マダムの所から頂いて、挿して見ました。
育っています。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-05-27 20:35:23
こんばんは~
野に行くと可愛い小花の花が、沢山ありますね。
ツメクサには、種類があるんですね。
シロツメグサしか知りませんよ。
あのムカゴご飯のむかごができるの?
ヒヨドリってどこでもいるんですね。お喋りなんだ!

カモの親子くっついてる子供達可愛いですね。
返信する
お久しぶりです (reihana)
2016-05-27 22:10:20
雑草さん こんばんは~☆彡
お久しぶりです
お忙しそうですので お邪魔は毎日していましたが コメントは控えていました
タマザキクサフジで確認しました
似たようなお花が次々と私の目の前に現れてきてアタフタしました
名前が分かって スッキリしました
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
返信する
ハニーサックルはやっぱり挿し木で根付くのね~♪ (reihana)
2016-05-27 22:11:23
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
野に咲く花たちって可愛いですね
今年は初めて目にする レンゲソウに似た花が 2種類も咲いていて 名前を知りホッとしました
何れは刈り取られて消えてしまう花ですが 満開の野の花を愛でられて良かったです
ハニーサックル 挿し木でも付くのですね 美しいお花で 寒さにも強いので フェインスに絡ませてもお洒落です。
返信する
可愛い野の花たち (reihana)
2016-05-27 22:12:05
マリババさん こんばんは~☆彡
今年は2種類の 初めて見る野の花を愛でることが出来 名前も教えていただいて スッキリヽ(^o^)丿
ツメクサにも いろんな種類があるものですね
黄色い花の小さなツメクサもあるんですよ
米粒ツメクサや クスダマツメクサといいます
マリさんも 何気なく見ていると思います(笑)
ムカゴはご飯に入れる あのムカゴです
出来るムカゴは同じでも 赤い縁取りの入る美しい種類を見つけました
ヒヨドリは何処にでもいる なじみ深い鳥でもありますね
仲間とおしゃべりしていましたよ~鳥語が分かったら嬉しいですが
何をお話ししているのかは サッパリ分かりませんでした^m^
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-05-27 22:24:41
一面の野の花~!
ヒメツメクサ~こちらにもあるのかなぁ~!
見たことが無い感じです。

タマザキクサフジ、名前は知りませんでしたが
畑や野山で見ることがあります。

カモの親子が可愛いですね。
返信する
野の花と鳥たち (reihana)
2016-05-27 22:44:13
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
ツメクサと付く種類も色々ありますね
似たようなお花で 良く見ると葉っぱが異なったり 花の大きさが違ったりして名前が分からなくてお手上げ状態でした
でも名前を教えていただいて スッキリしました
タマザキクサフジは其方でも咲いていたのですね
私は咲いていても 今までは気づかなかったのかも知れませんね
カモの親子は可愛いですが 傍らに羽を傷めたカモさんがいて 心配でした
川に浮いている時に羽がおかしいと思いました
陸に上がったらだらりと垂れていたので 折れてしまった様です
これでは飛ぶことも出来ないと思います。
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事