Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

水鳥たち

2016-02-16 13:23:28 | 野原&田園にて

私の家の近所には 池や 川があります
なので 色んな水鳥たちを愛でることが出来ます

カモたち


池から上がり 田んぼ散策していました



雨上がりで水たまりが出来ています
美味しい獲物を見つけたのでしょうか




気持ちよさそうに草むらで寛いでいます

池には 一羽のカワウが泳いでいました


カメラを向けると


いきなり飛び立ってしまいました
バンザ~イしたお顔が とっても間抜け顔で ユニークですね

コサギ


美しいレースの様な羽になっていました
目は鋭いですね


この日は2羽のコサギさんがいましたが
口ばしの色が 黄色と黒です
・・・追記・・・
口ばしの黄色い鳥はダイサギではないかと コメント頂きましたが この鳥はとても小さくて
コサギと同じくらいの大きさでした
ダイサギで検索したら4種類いることが分かりました
ダイサギ(90センチ)・チュウサギ(68センチ)・アマサギ(50センチ)・コサギ(61センチ)
となっていました
ですので この鳥は多分 アマサギかチュウサギではないかと思います
鳥の世界も 花の世界も奥が深くて 色んな種類があって 名前の判断が難しいですね(@.@;)





アオサギ

同じ場所に コサギや カモ&カイツブリやオオバンもいました

お昼寝(朝寝)かな?

寒いので 眠っている時間も長い様な気がします
上に寝ている 大きな鳥さんの名前が分かりません
・・・追記・・・
上の大きな鳥はゴイサギの幼鳥でホシゴイと言います
白い模様が チャームポイントですね
チャリさん ありがとうございました

オオバン


白いおでこが特徴ですね


ピンクの口ばしに乱れ羽が可愛い~

カイツブリ


小さな鳥なので コガモかと思いましたら



何と カイツブリでした
ひょうきんな目が特徴ですね



今まで見た色とは異なる口ばしの色をしている 鳥もいました
これって 婚姻色って言うのかしら???
植物ブログが 鳥ブログになってしまいましたので
川べりで咲いていた ラッパ水仙です




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜が咲きました | トップ | マンサクが満開です »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の名前 (チャリ)
2016-02-16 17:36:24
ご無沙汰しております。
コサギと一緒にいる嘴の黄色い鷺は多分ダイサギだと思います。
お昼寝中の鳥はゴイサギではないかと思います。
上の白い斑点のあるのはゴイサギの幼鳥でホシゴイとも呼ばれている鳥ではないでしょうか。
間違っていたらすみません。
返信する
水鳥たち (花とペットたち)
2016-02-16 18:12:10
こんばんは
白いコサギやアオサギの姿が素晴らしてですね。
私もこんな写真を撮ってみたいです。
水鳥に近づける場所が少ないので
うらやましいです。
カイツブリは見たことがありません。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2016-02-16 18:14:16
ご近所にこんな素敵な自然があるところがあるんだ。
色んな渡り鳥や留鳥を見れていいですね。
水の流れる音を聞くのもいいですね。
鳥達の仕草も可愛いよ。
我が安川にもいますが、こんなにはっきり見る事は、無いですよ。
川べりに咲いた、ラッパ水仙引き立ちますね。
返信する
お久しぶりですヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-02-16 19:22:20
チャリさん こんばんは~☆彡
目の方は 回復されましたか?
ブログ削除してしまったのですね そのまま置いておいて欲しかったです(*_*;
大好きな鳥の画像が沢山あったのに 悲しいです

コサギと一緒にいる鳥 同じくらいの大きさなのに どうして口ばしが黄色いのか不思議でした
ダイサギで検索したら かなり大きな鳥なので この鳥はダイサギではないと思いました
あるブログにたどり着き 4種類いることが分かりました
ダイサギ(90センチ)・チュウサギ(68センチ)・アマサギ(50センチ)・コサギ(61センチ)となっていました
口ばしは コサギ以外は 皆 黄色でした
ですので 多分 アマサギかチュウサギではないかと思います
お昼寝している鳥は間違いなくゴイサギの幼鳥で ホシゴイでした
ありがとうございました
記入させていただきますね
お元気になられたら ブログもたまには 更新してくださいね(^^)v
返信する
水鳥は 何時でも見られます (reihana)
2016-02-16 19:23:48
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
家の近所は まだ自然が残っていますので 池が沢山あります
コサギ&アオサギは 春夏秋冬見ることが出来るんですよ
お近くなら ご案内したいくらいですヽ(^o^)丿
今日のカイツブリは 川にいましたが 近所の池では 昨年雛が生まれました
今でもいるのですが 潜ってばかりいて 撮るのが難しいです。
返信する
水鳥たち (reihana)
2016-02-16 19:24:31
マリババさん こんばんは~☆彡
少し歩くと田園風景があります
川や池があるので 春夏秋冬 アオサギやコサギは棲みついているので 何時でも見ることが出来ます
鳥たちを見ていると 飽きませんね
可愛くて 思わぬ姿に遭遇することもあって 楽しいです
こないだの春の嵐の暖かな日に撮った水鳥たちです
野鳥は小さいので撮りにくいですが 水鳥は大きいので撮りやすいです
コサギやアオサギは じっとしているので 賢いモデルです(^・-)-☆
返信する
こんばんは (そよかぜ)
2016-02-16 21:33:55
綺麗な野鳥さんが沢山見れるのですね。
写真が素晴らしくて見入ってしまいました。
いいですね~!
私の近くには川も池もありません。
カルガモ親子の行進も見れそうですね。
いいな~いいな~(^^♪
返信する
鳥の名前 (チャリ)
2016-02-16 22:11:22
すみません。
写真で、しかも後姿を見て判断しましたが
ダイサギもチュウサギも嘴が冬は黄色く夏は黒くなります。
サイズがコサギとあまり変わらなかったとしたら、チュウサギかもしれませんね。

眼の方は1月末に左右とも手術を受けました。
術後の経過は順調で視力もかなり回復し安定しつつあります。
いまはまだ定期的に受診しており、点眼液も毎日使用しなければなりませんが
来月にはスポーツも全面解禁?の予定です(自分で決めました)

その頃には、ブログ復帰もしたいと思っております。
その時は、ぜひよろしくお願いいたします。
返信する
水鳥たち (reihana)
2016-02-16 23:06:48
そよかぜさん こんばんは~☆彡
野鳥は小さくて 機敏に動き回るので撮りにくいですが 水鳥は大きくて
じっとしているので 撮りやすいです
明石は 都心から少し離れているので 田園風景が見られます
カルガモの行進みたいですが この場所では 雛を孵すことは出来ないと思います
実際に見たいですが 無理の様ですね
今迄に バンとカイツブリは 近所の池で 可愛い雛が生まれましたよヽ(^o^)丿
返信する
楽しみにしてますね (reihana)
2016-02-16 23:09:41
チャリさん 再びこんばんは~☆彡
確かに写真だけでは判別が難しいですね
口ばしが季節で変化するのですね~♪
この日は 直ぐ横にアオサギが立っていて この小さなコサギたちが カップルに見えてしまいました
口ばしが黄色いので 雌と雄なのかな?なんて思ったりしてしまいました
大中小とシロサギさんもサイズがあるんですねヽ(^o^)丿
チュウサギに間違いないと思います

手術の成功おめでとうございます
スポーツも出来るようになってきたという事は 夢も広がりますね
ブログを閉鎖されてしまい とてもショックでした
でも きっと何時か再開して下さることを信じていました
此方こそ よろしくお願いいたします(^^)v
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事