Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

マンサクが満開です

2016-02-17 13:26:58 | 樹木・木の花・果樹など

マンサク:マンサク科


葉の展開に先立って 細いリボンの様な 4弁花を咲かせます



マンサクにも色々と名前が付いていますが



園芸品種との事ですので あえて マンサクとだけ 記入させていただきました


咲くのが特別に早くて この木のみ 昨年から咲いていました


花弁が特別に細い品種です
未だ咲き始めです

サンシュユ:ミズキ科

小さな蕾が見え始めました

ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科


蕾も膨らんで来ました



白花


淡雪エリカ:ツツジ科


とても小さな花です



ウグイスカグラ:スイカズラ科

最初に咲いた花が 果実になっていました




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水鳥たち | トップ | ミニパイナップル »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク! (とんちゃん)
2016-02-17 16:12:19
赤味の濃いマンサクの花が咲いていたんですね
オレンジ色や赤紫だったりマンサクでも種類が多く面白い~
大きな葉っぱがいっぱいついているのも結構あるものですね
この前私もそういうのを見ました!
なんだか不思議・・・葉が全然ないのと 多くついたのと!
それぞれ環境によるのかしら・・・
ジンチョウゲの香りは漂っていましたか~サンシュユもいよいよですね
ウグイスカグラにもう果実が! 普通は6月頃赤くなるそうですからもっとそれも早まりそう
なんだか色々が目についてうれしい悲鳴です~
返信する
マンサクも色々で 正確な名前が分かりません(*_*) (reihana)
2016-02-17 18:05:59
とんちゃんこんばんは~☆彡
日中は晴天で暖かかったのに 夕方には冷え込んできました
近所の公園のマンサクですが 良く見たら 3種類ありました
昨年の暖冬が影響したのか 昨年から 1本の木だけに花が咲いていました
今は 全部の木に咲いています
以前は 葉が付いていて花が咲くのは シナマンサクと覚えたのですが この種類は交配種とお聞きしたので
マンサクとしてアップしました
ジンチョウゲは まだ香りは感じ取れませんでしたが 3月までには多少は花開くことと思います
ウグイスカグラも今年は 特別に早すぎる開花でしたね。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-17 19:02:02
こんばんは!

まんず咲くですね!
マンサク、春が近づいていますか?

今日も、寒かったですよ~
サンシュも蕾が膨らんでいますね~
実家にもありました。蕾が付いているのだと思います。
返信する
マンサクもいろいろあるのですね。 (瑠璃)
2016-02-17 19:57:05
地味な花ですが、春の花ですね。
沈丁花も卒業式の頃にはいい匂いがするのでしょうね。
今週京都に行ってきて、久しぶりに日記を作りました。
良かったら見てみてください。
なお、セツブンソウも 撮ってるのですが、修正かかってます。
返信する
まんずまんず咲きました!(^^)! (reihana)
2016-02-17 21:55:15
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
マンサクがまんず咲きましたよ~♪
日中は日差しは入ってとっても暖かかったですが 外は結構寒かったようですね
スーパーへ行った時の車の外気温は9度でした
サンシュユもほんのりと蕾が見えてきましたよヽ(^o^)丿
返信する
京都は特別に寒いですよね (reihana)
2016-02-17 21:55:58
瑠璃さん こんばんは~☆彡
公園のマンサクです 昨年から咲いていましたよ~紅梅も綺麗に咲きましたね
ジンチョウゲの咲くころに 必ず風物詩でもあるイカナゴを炊く匂いが漂いますね
いいですね~京都へお母様と行ってこられたのね
観光地で トイレが少ないのって困りますよね
昔 子供たちが小さいころ 奈良に行った時に 公衆トイレがなくて困り果てました
神戸や明石でしたら 必ずトイレが数か所にあるのに どうしてないのか 悲しくなりました
蕗の薹の苔玉欲しいですヽ(^o^)丿
ちりめん山椒美味しいよね~大好きです 昨年沢山の山椒を苦労して茎を取って 煮詰めて保存していますので
何度も作って食べています
瑠璃さん好みの可愛いカードケースですね
月桃の果実 数年前に採取して 絵の仲間に配りました
種を撒いたのに 発芽しなかったわ(*_*;
セツブンソウ綺麗に撮れましたね~私は春の嵐の後に撮ったので 泥だらけの花になっていて悲惨でした
今は綺麗に咲いていると思います。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-02-17 22:41:56
こんばんは~
マンサクほんとリボンみたいだよね。
こちらもマンサク山が1度行った事ありますよ。
沈丁花白色もあるんですね。
エリカは、ツツジ科ですか?
可愛い花だよね。
ウグイスカグラまぁ~いつも変わった花を見せていただきありがとうございます。
返信する
マンサク (reihana)
2016-02-18 06:58:49
マリババさん おはようございます
いいですね~
マンサク山があるのですね~♪
ジンチョウゲは白花もありますよ~紅白で植えたらお目出度いですねヽ(^o^)丿
エリカは種類が多いですね
ウグイスカグラも今年は咲くのが とても早かったです。
返信する
神戸のエリカ様 (^^)/ ・・ (延岡の山歩人K)
2016-02-18 08:04:37
お早うございます

マンサク
里では咲きだしましたね 一足早い春を感じます
山は まだまだの様です
これから登山のお楽しみです(^^)/

淡雪エリカ
さすが エリカ様(^^)/
華やかで 人目をひきますね
美しいです
返信する
Unknown (AMI)
2016-02-18 08:28:58
マンサクは地味ですが 近くでよく見ると味がありますね
うちのはもっとたくさん昨年の枯葉がついていて遠く目はよけい地味(笑)
ジンチョウゲの蕾も咲き出したんですね すごいたくさんの蕾 いい香りが楽しみ
エリカさま綺麗です~私はうまく育てられませんが
ここのはお花がたくさんついていますね

返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事