Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

河津桜が咲きました

2016-02-15 15:11:16 | 季節の花

カワヅザクラ:バラ科


南伊豆の河津地方で1955年頃に発見された品種で
 大島桜と 寒緋桜との 自然交配種との事です





つぼみの形は「寒緋桜」にそっくりです



寒緋桜はとても花色が濃いので 白いオオシマザクラとの 中間色になっている様にも思えます



早咲きの桜ですが 後を追って 親である寒緋桜もソメイヨシノよりも早く咲きだします





ミカイドウ(実海棠):バラ科

ミニミニリンゴの様な果実が生ります

ヒマラヤザクラ:バラ科

先日の大寒波で 果実が凍傷に遭い萎んでしまいました
今年は沢山の果実が生っていました
若い果実を撮って置けば良かったと 後悔しています

オガタマノキ:モクレン科


日本・台湾原産
高い所に数輪ですが咲いていました


4月に咲く花ですが 2月に咲いたのは初めてです

ヒヨドリ


今朝 可愛い声がしたので ベランダを見ると
ヒヨドリでした


逃げられない様に そ~とガラス越しで撮りました
その後イチゴの所に来たので 撮ろうを近づいたら 逃げられてしまいました
我が家のイチゴを食べたのは この子の様ですね!(^^)!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇の花たち | トップ | 水鳥たち »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そよかぜ)
2016-02-15 16:00:14
河津サクラが咲いたのですね。
綺麗ですね~。
ワクワクしてきます。
ありがとうございます。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-02-15 17:01:54
河津桜は、去年かな。
広島の瀬戸内海の島に見に行ったことがありますよ。
沢山の河津桜にメジロが何百匹と、もぐれついて蜜吸ってたの思い出します。
島田から人も少なく、メジロも警戒心が無いんですよね。
ヒマラヤザクラほんとだね。
大寒波でこんな形になったのね。
オガタマノキは、もくれん科、ほんと、モクレンみたいね。
ヒヨドリはいやしいですよ。
わが家に来る、小鳥を全部追い払います。
イチゴは、おおご馳走ですよね。
返信する
河津桜 (花とペットたち)
2016-02-15 18:08:25
こんばんは
桜の花、綺麗ですね。
こちらはブルブルまた冬に逆戻りです。
この辺では桜の花に雪というシーンも
珍しくありません。
私も昨年2~3個しかならなかったイチゴを
ヒヨドリに食べられました。(~_~;)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-02-15 19:01:51
こんばんは!

河津桜、咲きましたね~
綺麗です!
今日は、冬に逆戻りしたように、寒い一日でした。
ヒヨドリさんも、寒くて、ビックリですね!

クリスマスローズ、我が庭にもありましたが、3種類!消えかかっています。今日近づいて、見てみると、丈の短いお花の蕾がありました。嬉しいですね~
そして、種が飛んだのでしょうか。全く違う場所に、葉っぱが育っています。
返信する
桜が咲きました (reihana)
2016-02-15 19:58:10
そよかぜさん こんばんは~☆彡
昨年よりも 早めに今年は咲きました
まだ2分咲きくらいで 満開には程遠いですが 今年も綺麗に咲いてくれました
近所の神社の河津桜です
花後の果実も大きくて立派です
昨年は 果実を採取して楽しみましたヽ(^o^)丿
返信する
ヒマラヤザクラの果実が凍傷に遭ってしまいました (reihana)
2016-02-15 19:59:22
マリババさん こんばんは~☆彡
暖かい瀬戸内海に咲く河津桜は綺麗でしょうね
メジロさんもいたのね~♪
最近の鳥たちは 人間を恐れなくなっていますね
危害を与えないので 警戒心がないので 可愛らしいですよね
ヒマラヤザクラの果実が 赤く色づく前に 寒波にやられて 悲惨な姿になってしまいました
公園の水道も凍って出なかった時です
今迄 こんなことなかったのに 寒さに強いフユザクラまでもが 可哀そうなことになっていました
ヒヨドリは 食いしん坊の様ですね
人間が食べておいしいものは 鳥たちにとっては ご馳走ですものね。
返信する
ヒヨドリは可愛いですが 貪欲の鳥の様ですね (reihana)
2016-02-15 20:00:35
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
昨年よりも 早めに開花した河津桜です
昨日一昨日と 大荒れの天候でしたが暖かかったのに 今日はホント 真冬に戻ってしまいましたね
桜の花に雪の光景は 此方では見られませんが サクラも\(◎o◎)/!でしょうね
我が家は 四季なりイチゴを昨年購入して 観賞用に楽しんでいます
赤く色づいたら 何時の間にか消えて無くなっています
ヒヨドリの仕業の様ですね
ヒヨドリって 可愛いですが 菜園されている方たちにとっては 迷惑な鳥の様ですね。
返信する
ヒヨドリ (reihana)
2016-02-15 20:01:05
鬼婦人さんさん こんばんは~☆彡
今年は例年になく 早めに咲きました
2日間は 春の様に暖かかったのに 今日は真冬に戻ってしまいましたね
ヒヨドリの鳴き声って とっても可愛いと思いました
来たよ~♪って挨拶して来てくれました
今日のヒヨドリはスリムに見えますが 寒いときの鳥たちは ふっくらさんになって可愛いですね
クリスマスローズって 意外と丈夫なのですね
蕾が出てきたのね~♪
増えていくと華やかになりますので 大切に育てて下さいねヽ(^o^)丿
返信する
桜の便りは (雑草)
2016-02-15 20:28:27
河津桜は早咲きでしかもきれいですね。
桜の便りがありますと、梅がかすんできます。どんなに頑張っても桜にはかないません。梅の花は寒さの中で他の花に先駆けて咲くところですからね。
そうはいってもこれからが梅のシーズンです。
昨日は23.2度と暖かい日でしたが、それから気温が下がり続けて今は1度、明日朝はマイナス4度の予報です。
きょうの最高気温は昼ではなく、0時の、11.9度で、ずっと下がり続けています。
ヒヨドリには困ったものですね。畑の菜っ葉は食べるし、干し柿も食べにきます。
鳩の巣に引っかかっている柚子も狙うのですが、いつも鳩がいて近づけません。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-02-15 22:52:32
河津桜が 青空に映えて ほんと美しいですね。
ちょっぴり濃いピンク色が 写真映えします!

ヒヨドリも よく見ると 可愛い顔をしてますね。
我々には敬遠される鳥ですが、、、(´Д`;)
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事