Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ビバーナム ティヌスなど

2016-03-05 13:06:47 | 樹木・木の花・果樹など

ビバーナム ティヌス




果実




ヤブツバキ:ツバキ科

ピンクのヤブツバキは初めて見ました



種類は分かりませんが



唐子咲の 小さな可愛い椿です



ヤマモモ:ヤマモモ科


雄花です


雌花は未だ咲いていませんでした
雌花は目立たない花を咲かせます

ジンチョウゲ:ジンチョウゲ科


今年もフェインスの穴から飛び出していました


斑入りの種類です


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | キンコウセイ&フシチョウニシキ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバーナムティヌス (とんちゃん)
2016-03-05 13:22:15
咲き始めましたね
美しいので待ち遠しかったです。
あそこでも咲いているかしら・・・って思いをはせています。
果実もたまりません~
唐子咲きのツバキですね!超豪華な花でうっとりします。
この色合いはどこかで見たことあるような気がするのですがどこで見たのか思い出せなくて残念
分かったら私も見てきたいと思って!
返信する
唐子咲き (reihana)
2016-03-05 17:39:47
とんちゃん こんにちは~♪
ビバーナムティヌス 今年は例年になく咲くのが早いです
今の季節は 果実とお花の両方が愛でられます
そろそろ終盤ですが メタリックブルーの美しい果実です
何故か惹かれる 唐子咲き椿
中心部分の華やかさががたまりません
落ちた椿も 美しいままです とんちゃんも思い出したら見に行ってきて下さいね
暖かい日が続いていますね(^^)v
返信する
ヤブツバキ (花とペットたち)
2016-03-05 17:46:32
こんばんは
ピンク色のヤブツバキ、育ててみたい品種ですね。
清楚な感じが良いです。
ヤマモモは良く見かける桃の花とは別物でしょうか?
見たことのない木です。
ジンチョウゲにも斑入り品種があるのですね。

返信する
Unknown (kinshiro)
2016-03-05 20:13:44
ビバーナムティヌスは、以前もご紹介くださいましたよね?
粒粒の花が、ヤブガラシにも似てるような・・・(きっと迷惑がってるわ♪)

椿・・・ピンクのヤブ椿は珍しいんですよね・・・私も以前、見て、乙女椿かと思ったらヤブですtって・・・♪
たまにできちゃうんでしょうね。
とにかく椿の種類の名前・・・ランや、サボテンだってカクタスなんて言うと、すごい名前になっています!!

聴いても・・忘れちゃいますからぁ・・綺麗な花は大歓迎ですけど♪
返信する
ヤマモモは小さくて丸い果実が固まって生ります (reihana)
2016-03-05 20:54:41
花とペットたちさん こんばんは~☆彡
ピンクのヤブ椿は 名札が付いていたので分かりましたが 名札がなかったら ピンクの椿でした
数年前には 八重のヤブ椿も見た事があります
ヤブ椿は原種ですが 色んな種類があるようですね
ヤマモモは普通のモモとは違うんですよ
これから何度もアップすると思いますが
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/c9fc4b774f489e3298cf49c00a4f5a9c
まだ青い果実ですが 真っ赤になったら食べられます
甘酸っぱい味がします
果実酒やジュースにも出来ます
多分温暖な地域でないと生らないのかも知れませんね
ジンチョウゲは 斑入りもあるんですよ。
返信する
カクタスを検索したら・・・ (reihana)
2016-03-05 20:55:58
kinshiroさん こんばんは~☆彡
ビバーナムティヌスは何度もアップしていますよ~(^^)v
迷惑雑草のヤブガラシの方が 可愛いお花だと思います
迷惑がられている雑草の花たち 私は大好きです
ヘクソカズラも可愛いお花ですし・・・kinshiroさんに叱られそうですね(笑)
お花も可愛いし 果実もシックで大好きです
ピンクの椿に 名札が付いていて ヤブ椿と分かりましたが 名札がなかったら 全く分かりませんでした
車庫場サボテンなども(笑)シャコバサボテンもカクタスと呼ばれていますよね
カクタスってどんな意味だろうと思って検索したら 車が出てきて\(◎o◎)/!大爆笑でした
お花の名前って 覚えたつもりでも何時の間にか忘れてしまっています
冷蔵庫を開けて 何を取りに来たかも忘れてしまいます(@_@;)
そろそろ痴呆が始まったようです(苦笑)
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2016-03-05 21:00:42
ビバーナムティヌス~舌を噛みそうな名前で
可愛い花が咲いていますね。果実もきれい!

椿は近くの公園も椿園があって65種類の椿が
植えられていますが、種類が本当に沢山あって
驚きます。
豪華な椿は何と言う名前なのでしょうね。

沈丁花も狭い穴から良く出て来ましたね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-03-05 21:45:16
こんばんは~
ビバーナムティヌス舌をかみそうな名前ですね。
椿も種類が多いですよ、
薔薇のような花びらもあるんですね。
沈丁花の花、我が家もはやが少しずつ開きだしました。
まあ~よくあの穴に入りましたね。
返信する
花木達が一斉に開きだしましたね (reihana)
2016-03-05 23:20:19
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
カタカナでだらだらと長い名前は 覚えにくいですね
ビバーナムティヌスは可愛い白い小さな花が咲きます
いいですね~ご近所に65種類もの椿が植えられているのですね
明石公園にも椿園がありますが そんなに多くは植えられていないんですよ
色んな種類の椿 見てみたいです(^^)v
ジンチョウゲは 新芽の頃に自ら穴から出てきています(笑)
塀の中から 塀の外に脱出しています
数年前には 沢山の脱出したジンチョウゲが 可愛く咲いていました
今年は少ないです。
返信する
椿の季節ですね (reihana)
2016-03-05 23:21:13
マリババさん こんばんは~☆彡
ビバーナムティヌスって覚えにくいですが 入力するのも難しくてとちってばかりです
椿の種類も多くありますね
明石には大きな池が沢山あって 池周りに多くの椿が植えられています
バラの様に咲く乙女椿も愛らしいですね
3月になりましたので ジンチョウゲも咲きだしましたね
一輪花瓶に挿しておくだけで 芳香漂っています
ジンチョウゲは 若い新芽が 勝手に穴から外に脱出して 大きく成長してしまいます
毎年この光景を見るのが楽しみです
少し前に撮ったので 今は花が咲いていると思います。
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事