Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

イジュの花

2014-06-21 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

イジュ:ツバキ科

沖縄や石垣島の人にとっては身近な植物で
奄美大島から八重山まで分布している琉球固有種です
基本種はヒマラヤからマレーシアに分布



沖縄の梅雨入りの頃にヤンバルの森に白く映える美しい花です



イジュの花は、沖縄の歌「琉歌」にも歌われているそうです



ややお茶の花に似ています
ほのかな甘い香りがします



シナノキ:シナノキ科

花は両性花
葉腋から散房状の花序を下向きに出して淡黄色の花を咲かせます


花は香りがよく、良質の蜜源に
信濃(しなの:長野県)に 多いことから
 「シナノキ」になった との説もあります


まだまだ 蕾の方が多かったです
菩提樹の仲間です

ボダイジュ:シナノキ科


甘い蜜が出るのでしょうね
蝶が飛び交っていました


そろそろ終盤を迎えていました
花後に 小さな果実が生ります


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古(ボタニカルアート) | トップ | ナワシロイチゴ等 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-21 06:58:25
reihanaさん おはようございます。
今日も珍しいお花ですね。
みんな初めて見ます。
最初の花は白いつばきなんですね。
名前や発音からなんとなく沖縄の花だなと思えました。
シナノキの花は小さくて可愛いですね。
ボダイジュの花もシナノキ科なんですね。知りませんでした。蝶々が良いタイミングで舞っていますね。きっと蜜が美味しいのでしょう。
ところでヤンバルの森って、あのガンバルクイナくん(ヤンバルクイナ)がいる森なんですね。
返信する
ヤンバルの森で咲くお花です (reihana)
2014-06-21 07:29:49
masaさん おはようございます
待ちわびていたイジュの花が咲きだしました
ツバキ科のお花ですので お花が白い椿にも似ていますね
花の大きさは お茶の花くらいです
シナノ木の花もまだ咲きだして 間がないのですよ~蕾の方が多いですもの
菩提樹も同じ「科」に所属しています(笑)
共に 良い香りのするお花です

そうなんですよ~やんばるの森のガンバルクイナくん(ヤンバルクイナ)のいる森の事です
日本でも梅雨頃に咲きますが 沖縄でも 梅雨に咲くそうです
沖縄の梅雨は本土よりも早いので もう咲き終わっているかもしれませんね
日陰ヘゴの原生林でもあります。
返信する
イジュの花 (とんちゃん)
2014-06-21 07:47:42
イジュの花ってなんてすてきなんでしょう♪
何枚もの葉がしだれたようについてその上に白い花!!!
これがとってもいいです
沖縄の植物には心ひかれます~
シナノキに花がいっぱいつきましたね
菩提樹もみんな一緒で同じような花が咲いて甘い香りもしてこの花は大好きです

昨日のおけいこもすてきな植物揃いましたね
とくにホザキナナカマドは田舎へ行ったときも咲いていたので気に入っています。
毎年咲くのを楽しみにしているのです。
柔らかく咲いて優しさもあって品のよい花だと思っています。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-06-21 12:39:09
やっぱり、reihanaさんの絵は素敵です!
ブラシの木、鮮やかな赤い色、が柔らかく感じました!
イジュの花って、言われれば、琉球衣装の時の、髪型に似合いそうです
返信する
イジュの花 (reihana)
2014-06-21 16:19:15
鬼婦人さん こんにちは~♪
ありがとうございます
ブラシの木の果実を描く事が出来ましたので
お花も一緒に描いてみました
イジュの花昨年 初めて存在に気づきました
待ちわびて やっと咲いてくれました~ヽ(^o^)丿
沖縄には 色んなお花が咲いて 私にとっては 夢の島です^^*

返信する
イジュの花 (reihana)
2014-06-21 16:21:43
とんちゃん こんにちは~♪
垂れた葉の上に チョコンと花を咲かせる イジュ花。。。
ツツジの花を葉の上に乗せたら シャクナゲになるかな~(笑)
沖縄も 本土でも 梅雨の季節に咲く花ですね
今年は シナノキの開花が とても遅かったように思います

昨日初めて ホザキナナカマドを見て お花の愛らしに
メロメロになってしまいました
とんちゃんの田舎にも咲いていたのですね
描くのはとても大変なので 誰も 要らないと言いましたので
私が頂いて帰り 必死で描いていましたが ダウン状態に。。。
疲れが出てお昼を食べた後 グッスリと眠ってしまいました(笑)
規則正しい美しい葉に可愛いしべがいっぱいの花・・・
満開の方は描くのが大変なので 蕾の方を描いています
今、数輪の花が咲き始めています
当分は 根気との戦いになりそうですが 初対面の 可愛いお花ですので
最後まで描きたいと思っています^^*
返信する
Unknown (AMI)
2014-06-21 19:57:30
イジュなんて聞いたこともなかったのですが 先日こちらで見て以来可愛くてずっと頭に残っていて
2~3日前 近所の庭にこんな白いお花が咲いているのが目にとまり
今度葉っぱもアップされるのを楽しみにしていました。
間違いなさそうです^^お花も つぼみも可愛いですね!
庭木で塀沿いに結構高い位置で咲いていましたが お花が咲くなんて全く知らなかった木です。
reihana様にいろいろ教えていただいて
最近は 木のお花も少しは目に入るようになってきました^^

今日変な木苺っぽいものを見つけました 調べても全くわかりません。
今度また特別出演させますので見てください。よろしくです^^
 
返信する
Unknown (reihana)
2014-06-21 20:46:15
AMIさん こんばんは~(^^*☆彡
AMIさんも イジュの花が咲いていたのを見たのですね~♪
梅雨のころに咲く花ですので 各地でも 咲いているのが見られるようですね
イジュの蕾も 昨日のシモツケの蕾同様に 真ん丸で可愛いです
初めて この花を見たときは 白い果実が生っていると思っていました(笑)
木のお花でも 結構可愛いお花が沢山ありますよ
お花の後に 果実が生る種類は 特に好きです

木苺っぽいのって何でしょう?
分かるかな~ 特別出演 楽しみにしてますね*^^*
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2014-06-21 23:42:03
今日も珍しいお花ですね~~。
初めて見ました。イジュ・・。
お花を見ると ツバキ科ということが頷けますが、、、

シナノキ・・信濃の由来、、面白いですね。

そう!今日 ブラシの木にソックリな木を見かけたのですが
なんだか ちょっと様子が違うんですよね、、、ヽ(´Д`;)ノ 
返信する
Unknown (reihana)
2014-06-21 23:52:21
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
昨年 初めて このお花の存在に気づきました
蕾が 真ん丸で 愛らしいお花です

ブラシの木にそっくりなお花が咲いていたの?
何だろう~気になります
写真に撮りましたか~?
私も見てみたいですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事