Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果実色々

2013-04-28 07:08:20 | 果実

ヤツデ:ウコギ科

果実もそろそろ終盤をむかえていました

ヒイラギ:モクセイ科

小さな目立たない白い花を咲かせますが
果実はシックで美しいです




白い斑点のある変形した楕円の果実



ナワシログミ:グミ科

グミにも色々な種類がありますね



ナツグミ・アキグミ・トウグミなどは4-5月に花を咲かせますが
ナワシログミは10-11月に花を咲かせます


寒い冬を果実のまま過ごし苗代の頃に赤く熟すので付いた名前です

サクランボ


ロウバイ


ボケの果実:バラ科



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野に咲く花たち | トップ | キンカン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実色々 (とんちゃん)
2013-04-28 08:13:48
早くも果実になって!!!
ヤツデにヒイラギは同じような色の果実ですね。
ヒイラギの果実ってまだ見たことないので注意して見てみることにします!
ナワシログミは赤くていいですね。
ぶちぶちが特徴かな♪
サクランボがついてきましたね。私もいつも見ている木で今年も豊富についていました!
ボケの実って意外に大きいです。
気をつけていれば色々な果実にお目にかかれるのですね~
返信する
またも初めて (ぐらんまさん)
2013-04-28 09:47:40
ヒイラギの白い花は何回か見て知っていましたが実は初めてです。今住んでるこの辺にはヒイラギ無いから探せないなぁ。
返信する
果実たち (reihana)
2013-04-28 12:36:38
とんちゃん こんにちは~♪
ヤツデ&ヒイラギは「科」は異なりますが熟した果実の色は同じですね
ヒイラギの果実は当たり年と外れ年がある様です
一昨年は沢山の果実が彼方此方で生っていたのに昨年の今頃は全く生っていませんでした
そして 今年は大豊作のようですヽ(^o^)丿
とんちゃんもヒイラギを見たら近づいて確認して見て下さい
木によって生る木と生らない木がありますが。。。
変形楕円のシックな果実ですよ
夏グミなどと比べたらゴツゴツとした感じのグミですが毎年不思議に思うグミです
最後まで母親である花が付いていますので。。。
お互いに親離れ子離れが出来ないグミだな~と思うのは私だけでしょか(笑)
美しく咲いていた花が散り 今は果実になりつつある植物も多いと思います
薄黄モクセイも今は果実が生っています
毎年高い位置で剪定されてしまい 今年は果実を撮ることは無理でした
とんちゃんも果実を探してみてね~!(^^)!
返信する
Unknown (reihana)
2013-04-28 12:39:37
ぐらんまさん こんにちは~♪
ご近所にヒイラギの木はないのですか
もしお出かけ先で見かけたら近づいて確認して見て下さいね
結構お気に入りの果実です
形も色も素敵でしょう~白い斑点も可愛いですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事