Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

野に咲く花たち

2013-04-27 06:57:19 | 野原&田園にて

オオバンソウ:アブラナ科

この花をフランスから導入した合田清氏に因んで別名:ゴウダソウとも


ユニークな果実は活け花の材料にもなるそうです

ハルジオン:キク科

北アメリカ原産の帰化植物
春に咲く紫苑(しおん)から 春紫苑(はるじおん)



白花タンポポ:キク科


オオカワヂシャ:ゴマノハグサ科


ノヂシャ:オミナエシ科

小さな小さなブーケの様に咲く花です
画像よりも もっと小さな花です

ナガミヒナゲシ:ケシ科


レンゲソウ:マメ科




亀の親子が気持ちよさそうに甲羅干し

仲良しカモのお散歩


可愛いスズメが水遊び

思いっきり水をかけられて迷惑そうですね~(笑)


ビショビショになって とっても楽しそう~
幼い子供たちと同じように楽しんでいました
最近の鳥たちは人間にも慣れてきているのでそ~と歩いたら逃げないで戯れています


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクサンボクなど | トップ | 果実色々 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 (とんちゃん)
2013-04-27 08:08:35
オオバンソウは勝手に生えていたの?
果実をドライフラワーにしたらいいですね!
外側の皮をむくと絹のような輝きになるところがきれいなんですよね~
オオカワヂシャにノヂシャ どっちも大好き!
シロバナタンポポがきれいです!
ハルジオンにやってきたのはヒラタアブかしら・・・
ちょうどホバリングしてる♪
レンゲソウはこちらでは昔ほどは見られなくなりました。
田舎でいっぱい見ていたのに・・・
亀にカモやスズメさんたちが集っているなんていかにもほのぼの♪
いよいよ連休ですね。なんの予定もないのでひっそり影を潜めていよ
返信する
reihanaさん、おはようございます (Ken)
2013-04-27 08:09:38
最初の2枚は?でしたが何とか理解しました(笑)

アブ(ヒラチャアブ?)の飛翔も上手く撮影されてるし
亀さん親子、カモさん、スズメさんも好きな写真です!!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-04-27 09:05:44
朝からお花の名を教えて頂いて、
有難う御座いました。
スカシユリで良かったんですね。

今日も恥ずかしながら、
見たことが無い花たちを見せて頂いています。
野に咲く花たち。
オオバンソウの名を聞いたことありますが、
花を見るのははじめてでした。
この様な花が、野に咲いて、
見られるのでしょうか。
ハルジオンも見せて頂いて、
とっても勉強になりました。

今日はとてもいい天気ですので、
ちょっと出かけてきます。
有難う御座いました。
返信する
大きな花屋さんで見ただけ (ぐらんまさん)
2013-04-27 10:21:44
こうやって自生しているなんて・・・あっ、オオバンソウのことです。
今は鳥たちペアで次世代を製作中ですね。近所にも、どちらの好みか分からないけど群れから離れて辺鄙なところで番になっている鴨がいます。可愛いですね。
返信する
鳥が運んだのかしら~♪ (reihana)
2013-04-27 13:15:30
とんちゃん こんにちは~♪
昨年は咲いてなかったオオバンソウが何故か今年はひと株だけ咲いていました
この場所は土筆の群生地です
畑の溝のコンクリートの隙間から出ていましたので鳥が運んだのかも知れませんね~♪
ドライフラワーにも出来るのね(誰も採らなかったら私が頂いちゃおうかな~)
アブにも名前があるのですね(全く知らなかったです)
毎週土曜日か日曜日はチョット遠い所のス―パーへ行きますので田園風景が車窓から見られます
今日はレンゲ畑を沢山見て来ましたよ~♪
自然の中で戯れている鳥達を眺めていると私まで 幸せな気分になります
スズメの可愛い水遊びにはメロメロです(可愛かった~ヽ(^o^)丿
私も連休は大人しく家にいて近所を散策するのみです

とんちゃん 絵の教室は月に2回だけ(第1&3金曜日)です
昨日はありませんでした
来月は連休で第1金曜日)がお休みですので6月は3回あります
返信する
可愛い小動物たち (reihana)
2013-04-27 13:20:48
kenさん こんにちは~♪
最初の画像はオオバンソウと言って果実(種)が大判に似てるから付いたのでしょうね~♪
コバンソウと言う雑草もありますね
kenさんの様に小さな生き物をとるのは苦手です(苦笑)
この日は何故か水の中にいるカモさんが芝生の上をお散歩していましたヽ(^o^)丿
返信する
野の花たち (reihana)
2013-04-27 13:26:10
マーチャン こんにちは~♪
野にも山にも其々のお花たちが咲き 賑やかですね~
今年初めてオオバンソウが咲いていました
それもコンクリートの隙間から出ていましたよ
多分鳥さんの置き土産だと思います
こんな可愛いお花の置き土産ならいくらでも大歓迎ですね(笑)
今日は絶好の行楽日和ですね
良いショット撮って来て下さいね(^^♪
返信する
お花屋さんで~(^^♪ (reihana)
2013-04-27 13:35:12
ぐらんまさん こんにちは~♪
オオバンソウは昨年は川沿いに白と紫色の2色の花が咲いていました
白い方はてっきり大根の花かと思っていたのに オオバンが出てきて\(◎o◎)/!

水鳥のカモが陸に上がり仲良くお散歩していて
可愛い雀が水の中にいました~ヽ(^o^)丿
スズメの水浴びは初めて見たので可愛くて愛おしくて仕方ありませんでした
ぐらんまさんの所のコッコちゃんは雄どおしでも仲良しで 何時も一緒ね!(^^)!!(^^)!
返信する
Unknown (AMI)
2013-04-27 19:47:48
オオバンソウって お花は諸喝采によく似ていますね。
花後に あんな面白い実ができたら 2度楽しめますね。
雀の水浴びが とっても可愛いです。多分ずっと見ていても 飽きないと・・・(^^)癒されます!

ローリエの結論ありがとうございます(笑)
いつも何気なく見ていることが多いですが ハタと考えてみると面白いこと発見ですね!

エビの出産ラッシュ?エビの形で出てくるのですか?
今年はうちもメダカを買ってきたので その中にエビも入っていたんです。
近くの道の駅で メダカ&エビそれぞれ7匹ずつで200円
安いでしょ?2回も買ってきましたよ^^
エビは初めてなので とりあえず reihana様がレタスをやると言われていたので 
リーフレタスを入れていますが 食べている様子は見かけません。
いづれにせよ 毎日メダカの餌をやって眺めるのが楽しみですね^^ 
メダカやエビの赤ちゃんが見れたら嬉しいですが 雌は少なく貴重なのね(笑)
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-04-27 19:54:11
オオバンソウって初めて見ましたよ!
お花だけ見ると、ハナダイコンみたいですね!
ナガミヒナゲシは家に庭にも毎年でてきますよ~!
雑草化していますが、可愛いお花なので
増えてほしいです。
ハルジオンも可愛いですよね!
可愛いお花も雑草と言われると
刈られてしまうなんて、可愛そう!と思います。
雀さん可愛いですね!
勝浦ではカラスが行水しているのを見ましたが
可愛くありませんでした!(笑)
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事