Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ホップブッシュなど

2014-06-19 00:00:00 | 樹木・木の花・果樹など

ホップブッシュ プルプレア :ムクジロ科

 最近人気の高い オーストラリア原産の花木です
 常緑で、葉色が春~夏は緑、秋~冬は赤紫に 変化します


赤花のように見えるのは種子のサヤです


春に 小さな 目立たない花を咲かせます

アカメガシワ(雌花):トウダイグサ科

雌雄異株
本州、四国、九州、南西諸島から朝鮮・中国・台湾に分布する落葉の高木


花後に黒い小さな葉実が生ります

雄花

新芽は、名の由来の通り、赤くて美しいです
関東より西~沖縄にかけて分布する針葉樹で主に暖かい地方の沿岸部に自生


若い葉は天ぷら、木の芽は茹でてあえものにすると美味しいそうです
食べられるなんて初めて知りました
どこにでもある山菜ですが 食べる人は少ないでしょうね
葉や樹皮には、胃のトランキライザーとしての薬効があるそうです

イヌマキ(雄花):マキ科

雌雄異株

雄花

花粉を飛ばした雄花
ご用が済んで 散り落ちる寸前です(笑)

雌花


未熟な実のようなものが 雌花です



可愛い2色団子の様な果実が生ります

ナツメ:クロウメモドキ科

「桃、栗3年、杏は4年、梨は5年、棗(なつめ)は、その年、金になる」
といわれて有利な果物として珍重されているそうです
薬用植物でもあります


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトギリソウ科の仲間たち | トップ | ブラシの木 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-06-19 06:47:06
reihanaさん おはようございます。
ホッププッシュやアカメガシワ、イヌマキなんですね。
今日のは難しいです。まったく知りませんでした。

ナツメの花は小さくてとても可愛い花ですね。
こちらも初めて知りましたよ。
ありがとうございました。
返信する
涼しい朝をむかえました (reihana)
2014-06-19 07:21:42
masaさん おはようございます
今日は 難しくて 分かりませんでしたか?
イヌマキは 今まで何度もアップしてますので
果実が生ったら 思い出すと思います(^^♪

ナツメの果実は masaさんは 見たことあるでしょう?
これも初めてですか~
子供のころ食べた記憶があるので
茨城でも ナツメの木はあると思いますよ~♪
返信する
驚きの連続 (ジージ)
2014-06-19 07:50:37
reihana さん こんばんは
また夜更かししています(笑)
しかし本当に様々な花をご存知ですね、尊敬します。

所によって言い方が違うのか、僕は東京でしたが、桃、栗3年、柿8年、
梨のオオ馬鹿16年と教わりました(笑)
すばらしい写真を今日もありがとうございました。
返信する
イヌマキ (とんちゃん)
2014-06-19 08:34:37
イヌマキの雄花ってこんな風に咲いてくるのですね
散り際がまた色変わりして面白いです!
ホップブッシュってサヤが花のように見えて今花盛り!って見えました~
ナツメの花は見たいと思っていました。
今頃が花の時期だったなんて!
植物園にあるかもしれないので探してみます。
果実になるまで見ていきたい♪
蜂蜜入りのナツメ茶が飲みたくなりました
返信する
時差を感じます (reihana)
2014-06-19 10:20:52
ジージさんこんにちは~♪
日本時間の7時50分は朝で ドイツでは深夜になるのですね
時差を感じます

ジージさん 私も子供のころに聞いたのは「桃栗3年 柿8年 ゆずの大馬鹿18年でした」
ジージさんの所は ゆずじゃなくて 梨でしたの???
茨城ではゆずでしたよ~(^・^*)
でもまだ続きがあるようです
検索してたら こんなのが出てきました~。
「桃栗3年、柿8年、梅はすいすい13年、
柚子は大バカ18年、りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ」…なんてことも
地域によっては言うそうですよ(大爆笑)
返信する
イヌマキ (reihana)
2014-06-19 10:22:47
とんちゃん こんにちは~♪
イヌマキの雄花は結構目立ちますが
雌花は近くに寄らないと気づきませんね
雄花と雌花が一緒に植えてあるので この場所では 毎年可愛い果実が
沢山生ります(^^♪
大好きなお団子の様な果実なので 毎年 採取して描いています
ホップブッシュは 春に 小さな小さな花が咲いていました
撮ったのですが 綺麗に撮れませんでした(苦笑)
ナツメは今が 花の最盛期で 沢山の小さなお花を咲かせています
ナツメは 毎年 沢山の果実を付けます
とんちゃんも是非 探してみてくださいね
小さなお花を撮るのは とんちゃんのお得意の 分野ですものね~(^・^)
返信する
珍しいお花 (ひろばあちゃん)
2014-06-19 17:43:37
今日は見たことのない花木が沢山で、ナツメは
何処かで見た感じですが、色々な写真を拝見出来て
今日も勉強させて頂きました。

有難うございます(^-^)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-06-19 18:12:50
ホップブッシュって、言うんですか?
先日、揚げた、ノーザンルビーのポテトチップス見たい(笑)
次のは、ゼリーに見えて…

あっ、いかんいかん…
お腹がすいてきました。
夕食の準備にします!
返信する
人気の花 (katakuri)
2014-06-19 19:03:49
reihanaさん こんばんは~

ポップブッシュ今人気の木なのですね。
秋から冬にかけて赤紫の葉が寄せ植えにも
彩を添えそうだし大注目ですねヽ(^。^)ノ
園芸店で探して見たくなりました。

二色団子 可愛く描けていますね(^^♪
返信する
小さな花たち (reihana)
2014-06-19 19:57:22
ひろばあちゃんさま こんばんは~(^^*☆彡
今日の植物たちは 見たことがないでしょうか?
此方では ごく普通に見られる花木達ですが。。。
地域によっては 見かけない所もあるのでしょうね
ナツメは 今の季節は 小さな花が咲いています
やがて 緑の小さな果実が生り 秋にかけて茶色く熟します
果実は リンゴの味に似ています^^*
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事