Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2015-10-30 17:53:13 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました
本来は 第5の金曜日は 教室はありませんが
今年の大型台風で 中止になりました
その時の抜けた分が 今日になりました

・・・モデル花・・・
ナデシコ


ストック

本日の教室モデルは ナデシコ&ストックです
共にピンクで 愛らしい花ですね

先生のお庭で咲いた菊の花

自然交配してしまい 名前の判別が 難しくなってしまったそうです

ツワブキ

淡路島の方が 根付きで持って来て下さいました

イネ

JAで購入したそうです
イネではなくて「ワラ」と名札が付いていて 笑ってしまいましたヽ(^o^)丿

サルトリイバラ

昨日藪の中で 採取して来ました
淡路島の方が お持ち帰りされました
出来上がりが楽しみです

シナアブラギリ


熟した果実が 沢山落ちていました



シャリンバイ

綺麗に色づきました

カクレミノ

果実のグラデーションが美しいです
秋は 色んな果実があって 楽しいですね

仲間の絵


前回の絵のモデルです



私が持参した ショウジョウソウも綺麗に描いていました





先生の二人展

明日から先生の二人展が 始まります

花うつし (二人の目線)/いいの かよ・林 ひろ子 二人展


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロダモ | トップ | ローゼル盆栽など »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2015-10-30 19:47:03
1枚目の写真のシナアブラギリ なんだか美味しそう^^
一番下のグロリオサ素敵ですね!
このグロリオサ全部同じ方の絵ですか?
先生の二人展見に行ってみたいですね!
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-10-30 20:13:23
栗にしたらちょっと変…ん…何?
シナアブラギリ初めて聞きました。可愛い実ですね。

わが家のショウジョウソウもこんな感じになってます。
グロリオサとも雰囲気似てるよね。
先生の2人展、素晴らしい展示会ね。
返信する
皆さまお上手ですね (kinshiro)
2015-10-30 20:16:40
こんばんは

難しそうと思った、花がこんなになるんですね・・・見る力、描く力と心、素晴らしいです♪

アブラギリなんですね・・・一番最初の写真に、ん?トチノミ?なんて思っちゃいました。
シャリンバイもカクレミノもこちらで覚えた名前なのに判別がつきません。

「ふたり展」・・・なんだか対照的な感じの絵を描かれるのかしら・・・興味ありますね・・・遠すぎますが・・^^;
返信する
Unknown (reihana)
2015-10-30 21:24:52
AMIさん こんばんは~☆彡
シナアブラギリ 美味しそうに見えますか~ヽ(^o^)丿
実際は 食べられませんが 油が採取できるそうです
一番下のグラリオサは登山が趣味の 女性の方が描きました
その上は まだ未完成で 大まかに描かれています
淡路島から来ている 男性の方の絵です
先生の展示会は 明日明後日は 土日で お客様が多いので 平日に観に行くつもりですヽ(^o^)丿
返信する
展示会 (reihana)
2015-10-30 21:25:40
マリババさん こんばんは~☆彡
シナアブラギリは 昨年 初めて出会って 名前を知りました
お花も可愛いですよ
此方では ショウジョウソウは終盤になりました
グロリオサ 皆 綺麗に描いて来ましたよ~♪
2年に一度ずつ展示会があります
生徒の作品展は 来年ですヽ(^o^)丿
返信する
展示会 (reihana)
2015-10-30 21:27:25
kinshiroさん こんばんは~☆彡
皆さん 難しかった~と言っていましたよ
でも 綺麗に描いて来ていましたよ
シナアブラギリは 昨年初めて出会い 先生に名前を教えて頂きました
果実は見た目は 固そうに見えますが 意外と柔らかいです
シャリンバイも カクレミノも 魅力のある果実だと思います
色の変化も楽しめます
何時もは個展でしたが 今回は広い方の会場なので 二人展になっていました
もう一人の方は 一度もお目にかかったことがない方で 個性的な絵を描かれるので楽しみです
平日に 行こうと思っていますヽ(^o^)丿
ギャラリーのオーナーが 何時も写真に撮って ホームページに載せて下さいますので
是非見て下さいね(アップしますので)
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-10-30 22:47:12
こんばんは!

御仲間の絵もいいですね!
やっぱり、reihanaさんとは、ちょっと、違いますね!
どちらも、素敵です!
絵のとらえ方が違うみたいですね!
返信する
Unknown (reihana)
2015-10-30 23:17:39
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
皆 上手な方ばかりで 冷や汗が出ます(-_-)
とても優しく描かれています
真剣に取り組んでいますので・・・
私には 真似できないです
こうして比べたら いかに未熟な絵であるか分かります
でも私は 私ですので これからも自分流でしか描けないと思います(苦笑)
返信する
おはようごさいます。 (masa)
2015-10-31 06:39:01
reihanaさん おはようございます。
今日で10月は終わりですね。
なんか時間の経つのは早いですね。(^_^;)
私も今年も一つ歳をとりました。
ナデシコの花のシベって変わっていますね。
あの花にシベの白いにょろにょろってありましたっけ?
シナアブラギリは初めて聞く名前ですが、あの実から植物油がでるんですかね。
面白い名前ですね。
良いアートが書けるといいですね。

返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-10-31 07:05:07
ややっ 天津甘栗も描くのかと思いましたら
シナアブラギリ と言うのですか (^.^)/~~~シツレイ
美味しそうですね

仲間さんの絵
自分に絵を評価する能力など有りませんが・・
心に響くものが有りますね(^^)/
素敵です

「花うつし 」
美しい日本語ですね
今度どこかでパクらせて 下さい(^^)/。

.




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事