Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

落ち葉の季節

2012-12-02 07:13:06 | 樹木・木の花・果樹など

イチョウの落ち葉の絨毯が敷いてありました
イチョウ:イチョウ科

中国原産の落葉高木


雌雄異株






松の木にも黄色いイチョウの花が咲きました

サクラ:バラ科




ススキ:イネ科

枯れススキを見ると何故かこの歌を思い浮かべるのは私だけでしょうか
・・・昭和枯れススキ・・・
貧しさに負けた~♪ いえ 世間に負けた
この街も追われた~いっそきれいに死のうか
力の限り 生きたから~未練などないわ~♪
花さえも咲かぬ 二人は枯れすすき~♪

本当に暗い曲でしたね~ 
昭和も遠くになりましたね

ビワの花:バラ科

中国原産


冬は咲く花も少なくなりますが
ビワの花は寒い冬に咲きます


花後に果実が出来て 初夏の頃に美味しいビワが店頭に並びます


美味しい果実を生らせるのには ビワの花摘みをしないといけないそうです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きクレマチス | トップ | 花色々 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉 (とんちゃん)
2012-12-02 09:04:20
落ち葉の季節って大好きです!
踏みしめながら歩くのも大好き
銀杏も桜もふかふかのじゅうたんになって靴底からの感触がなんともいえないくらい心地いいです!
松の木は期間限定でおしゃれできるんですね。
ビワの花ってアップで見るとすごくきれいです。
ごちゃごちゃして咲いてる~くらいにしか思えなかったのにひとつの花をよく見ると可憐です!
昭和枯れススキ よく覚えています~
なんとも暗い歌でしたがハモッて歌ってみるのが好きでした。
昭和はとっくに遠くなってしまって・・・
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-02 09:11:19
いまの時期ならではの、
独特の今日も風情に、
感激をしながら見せて頂きました。
今年も終わりに近づいたんだ。
師走に入ったんだという風景に、
一抹の淋しさも感じながら、
素敵な画像を1枚1枚見せていただいています。

銀杏の木の落花した絨毯も綺麗ですが、
びわの花もまたじっくりと見たのも、
初めてでうれしくなりました。

そうそう10日の日の出発で泊まり込みで、
神戸に行くことに旅物語に頼みました。
モンダイハお天気と。どのような行動を、
したならばと思っているところです。
ポートアイランドの夜景は撮りたいしと、
今いろいろ勉強中です。
また教えて下さい、お願いいたします。
有難う御座いました。ポチ☆
返信する
落ち葉の季節 (reihana )
2012-12-02 13:23:54
とんちゃん こんにちは~♪
今日は 明石でも結構冷えています。
スーパーに行きましたが 今までで一番寒いと感じました。
落ち葉の絨毯を踏みながら歩くのって楽しいですね~♪
そうなんですよ~松もこの時期はイチョウの葉をくっつけてオメカシしてましたよ(笑)
ビワの花は画像にした方が美しく見えますね。
ススキって歌にしたらどうしてこんなに暗~~くなるのでしょうね~?
確か 森繁久弥さんも暗い枯れすすきの歌を歌ってましたよね~。
もっと明るい曲が出来ないのかしら(笑)
返信する
神戸の夜景 (reihana )
2012-12-02 13:35:14
マーチャン こんにちは~♪
紅葉も場所によってはまだ これからの所もあるのでしょうね。
華やかな紅葉の後に ハラり ハラリと落ちて行く枯れ葉を見ると少し寂しさを覚えます。
ビワの花は 地味ですがレンズを通すと美人に見えますね(笑)

10日に出発に決定ですか。晴れたらいいですね~♪
神戸の街の夜景は とっても綺麗ですよ。
震災の時は華やかな灯りが消えて 暗く寂しい街と化しましたが
今は元に戻り美しい夜景が見られますよ。
私の大好きな夜景はハーバーランド&メリケンパークです。
観光船のライトアップも美しいです。
ルミナリエの会場にも近い場所ですので お時間があれば如何ですか?
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-12-02 14:50:33
美しい落ち葉の画像・・ほんと 絵葉書みたいです。
昭和枯れすすきの歌詞って ほんとこんなに暗かったんですね!(笑
返信する
素敵な絨毯ネ。 (ぐらんまさん)
2012-12-02 15:22:54
この落ち葉を踏みしめて散歩しますが、すべるから少し恐いです。去年真っ赤な桜の葉でズルと滑りドサッと転び、一年経つのに何気にオカシイ右膝が・・・・・
枇杷の花はオバサン臭がするから嫌です。実は大好きですが(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2012-12-02 15:56:04
綺麗な 銀杏の紅葉と 絨毯の景色ですね。
きっと 切り取り方が めっちゃうまいんでしょうね。
今日は まるで絵画のようで目が覚める思いです(*^^*)

私はすすき野原を見ると なぜか 『ごんぎつね』を
思い出します。これも変ですね(笑)

ホント 枇杷の花は レンズを通すと美人に見えますね。  
返信する
Unknown (angkor56jp)
2012-12-02 16:45:58
公孫樹の葉の絨毯は綺麗ですよね♪
掃除してしまうのが、もったいない(見るだけなら)

枇杷は、鳥が運んできた木が生えていて、花を付けるんですが、花摘みをしてやるんですね。
高いところに咲いているので、ほったらかしにしてますが、実は鳥が全部食べてしまいます(悲)
返信する
落ち葉 (reihana )
2012-12-02 17:19:30
ゆずぽんさん こんにちは~♪
紅葉&黄葉の後の落ち葉も とっても美しいですね~♪
昭和枯れすすきって何気なく聞いていたのですが
改めて歌詞を見ると暗~~いですね(笑)
架空の負け組の夫婦をモデルに作られた曲だそうです。
返信する
イチョウの絨毯 (reihana )
2012-12-02 17:23:08
ぐらんまさん こんにちは~♪
雨上がりの落ち葉を踏むのは滑りやすいですが
サクラの葉で転んでしまったのですね。
ビワの花ってオバサン臭がするんですか?
オジサン臭は良く聞きますが オバサン臭は初耳です。
今度匂いを嗅いでみますね~(笑)
返信する

コメントを投稿

樹木・木の花・果樹など」カテゴリの最新記事