Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アロエの花など

2015-12-20 14:55:09 | 多肉植物

キダチアロエの花は 寒い季節に咲きます

キダチアロエ:ユリ科


アロエを食べると「医者いらず」と昔から言われるくらい万能の植物です



化粧品などにも 多く利用されていますね



アロエの花は 下から上へと咲きすすみます


今を盛りに咲いている カラフルなアロエの花です

ミセバヤ:ベンケイソウ科

お花は咲き終わりましたが 紅葉が綺麗です

エケベリア

綺麗ね~

カネノナルキ:ベンケイソウ科


別名:カゲツ(花月)・オウゴンカゲツ(黄金花月)





・・・追記・・・
この多肉植物の 名前が分かりました
アエオニウムの小人の祭り」と言います
可愛い名前ですね~!(^^)!
雑草さん ありがとうございました

ルビーネックレス


フシチョウニシキ




オトメゴコロ

我が家の乙女心は このお宅から頂きました
何株も フェインスに掛けて家の周りを飾っています
お金をかけないで 楽しんでいますと笑って言っていました

クロホウシ:ベンケイソウ科




蕾が少しずつ膨らんで来ています

サボテン

サボテンの花は カラフルですね


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞子公園にて | トップ | 田園散策 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2015-12-20 21:26:08
アロエは隣のは、毎度のことながら、しっかりと沢山咲きだしました。
我家はいつも奥手なのですが、今年は、もう色が見えるほどになりました♪
寒い時期でも暖かい時の方が好きみたいです^^♪

花月、カネノナルキも、未だに花が咲きません^^;
オチリぺんぺんしなくちゃぁダメかしら?(笑)
返信する
今晩は (ひろばあちゃん)
2015-12-20 21:30:51
アロエのお花見事ですね。
こんなに咲いているのは滅多に見たことが無いですわ。

今日も知らないお花や植物が沢山です。
ルビーネックレス素敵ですね。
本当にネックレスにしたい感じです。
返信する
寒さに強い 多肉たち (reihana)
2015-12-20 21:58:38
kinshiroさん こんばんは~☆彡
アロエにも種類がありますが 何故か木立アロエは 寒い季節に咲きますね
初夏のころに咲くアロエベラは黄色い花を咲かせます
花月にも早咲きと 遅咲きがあるようです
今日のは 早咲きの種類の様ですね
まだ蕾も出ていないのもありますよ
多肉植物って 不思議と寒い季節に咲かせる花が多い様な気がします
我が家の多肉も 今蕾が出来ていて 花咲く日を楽しみにしてますヽ(^o^)丿
返信する
カラフルなアロエの花 (reihana)
2015-12-20 21:59:11
ひろばあちゃんさま こんばんは~☆彡
アロエの花は 濃いオレンジ色で カラフルですね
ルビーネックレスは 繁殖力が旺盛で 一年中黄色い花を咲かせています
我が家には 3種類のネックレスがあるんですよ
宝石だったら嬉しいですが 多肉のルビー&グリーン&ピーチネックレスがあります
ピーチネックレスは 果実が桃の形をしているんですよ
多肉植物は 冬に花を咲かせる種類が多く 成長期でもあるようです。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2015-12-20 23:45:24
実家の金の生る木 めちゃくちゃ花が咲いてた時期がありました。((´▽`))

アロエも 何十年モノがあるんですが はなは 見たことないような。
もっとも 普段見れないような裏口にありますわ。(・・;)
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2015-12-21 00:17:44
アロエの花綺麗ですね。
1年中、外かしらね。
多肉植物って花も葉のいろどりも綺麗ですね。

金のなる木の花が、可愛いですね。

返信する
お早うございます (延岡の山歩人)
2015-12-21 06:36:58
ミセバヤ
 >お花は咲き終わりましたが 紅葉が綺麗です
綺麗なお花と思いましたが・・これは 紅葉ですか?
なんと素晴らしい紅葉でしょう

カネノナルキ
おおっ \(◎o◎)/
気になる木ですね 是非欲しい

?のお花
初めて拝見しますが 綺麗なお花
こちらも 気になる花 です(^^)/
返信する
アロエの花 (reihana)
2015-12-21 07:04:13
ゆずぽんさん おはようございます
金の生る木って 普段は地味で 見向きもされない多肉植物ですが 花が咲いたら
とっても綺麗ですね
サボテンの花は 儚い一日花ですが 多肉植物の花は 何日も咲き続けますね
アロエの花って 地域によって 咲かない所もあるのかしら
特別に寒い地方では咲かないと思いますが 大分では 多分咲くのではないかと思いますよ
何時か咲いている姿を 見られることがあるように思います。
返信する
寒さに強いアロエですが凍傷には勝てません (reihana)
2015-12-21 07:05:05
マリババさん おはようございます
アロエは みんな地植えですので 外ですよ~♪
寒い季節にアロエの花が 華やかに咲きます
多肉植物たちは 寒い季節に花を咲かせる種類が多くあります
我が家のオトメゴコロのランナーの先の子株に多分 花が咲くような気がします
初めて育てる多肉なので ワクワクします
金の生る木のピンクの花も可愛いねヽ(^o^)丿
返信する
カネノナルキ (reihana)
2015-12-21 07:05:45
延岡の山歩人さま おはようございます
ミセバヤはお花も とっても綺麗です
寒い季節には 葉も紅葉します
金の生る木は花が咲いていないと 地味で目立ちませんが 花が咲くと綺麗ですね
本当にお金が生ったら 私も必死で育てるでしょうね(笑)
万札の生る木が欲しいです
年末から元日にかけて 万札には羽が生えて飛び去って行きます(@_@;)
多肉植物や サボテンには 色んな花が咲きます。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事