ベビーサンローズ:ツルナ科
南アフリカ東部原産
別名:ハナツルクサ(花蔓草)
庭先などでよく見られるマツバギクに近い仲間です
斑入り
石と石の隙間のような場所でも根を生やしツルを伸ばします
痩せ地を好むので 肥料を与えすぎると 花が咲きにくくなったり
葉っぱが茂るばかりになるそうです
ほったらかし状態の方が 綺麗に花を咲かせるようですね
ヒメマツバボタン:ツルナ科
熱帯アメリカ原産
別名: ケツメクサ
観賞用のマツバボタンよりも小さな花を咲かせます
肉質が厚く、扁平な棒状で、基部に白色の毛が生えています
別名はこの毛から
数年前は 僅かしか咲いていなかったのに。。。
今年は 踏んづけてしまいそうに 広範囲に広がって咲いています
ベンケイソウ
?
名前は分かりませんが シンプルで美しい多肉植物です
・・・追記・・・
名前が分かりました
斑入りの「 オノマンネングサ」:ベンケイソウ科です
黄色い小さなお花も咲くようです
ひげ爺さま ありがとうございました( ^^) _U~~
これからも宜しくお願いいたします
最新の画像[もっと見る]
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
- お稽古(ボタニカルアート) 1日前
ベビーサンローズ(ハナツルクサ)可愛い花で、
ほったらかしの方が よく花がつくなんて、私にぴったりのお花ですね。覚えておかないと・・・
ミセバヤ こんもりとした 面白いい花ですね。
ヒメマツバボタンという小型の花の
種類もあるのですね。
今回は 肉厚の葉っぱで 御揃いでしょうか。
何時も 珍しいお花を見せて頂いて、楽しいです。
もう少し 私の記憶力がいいと・・・
いつも新鮮で見れるのは、忘れん坊の良いところかしら なんて自分勝手に思っています。
ベビーさんローズは寒くなるまで可愛い花を咲かせ続けています
過保護にしないで ほったらかしの方が成長するそうですので 野生児の様ですね(笑)
繁殖力旺盛ですので 近所では ブロックベイに這わせて 綺麗に咲かせています
ヒメマツバボタンはマツバボタンの蝶ミニ版で愛らしいですよ
多肉植物は 丈夫ですので 育てやすいですが 増えすぎてしまうのが難点です
年に数回植え替えしないと 込み合ってしまいます(笑)
ベビーサンローズは小さい花で可愛い花ですね。
多肉植物のようにも見えます。
痩せ地がいいんですね。
植物の世界でもあんまり栄養を与えすぎるのもよくないんですね。
人間も美味しいものばかり食べるとよくないみたいです。
会社の栄養士さんいわく、昭和30年頃の粗食の献立が体には負担が少なく栄養もとれてカロリーも少なめで良いそうですね。
ヒメマツボタンは小さいからヒメって名前がつくんですね。
繁殖力が旺盛で庭にはやっかいな野草なんですね。
マツバギクより優しい色だと思います。
厚手の葉との組み合わせがいいのかな♪
ヒメマツバボタンもきれいですね
花と咲いた後のところが好きです
随分広がって増えているんですね~
ミセバヤが咲いていたの?
うすい色の花をつけてとってもいいですね
いつもみてもきれいなお花の写真、心が落ち着きますね♪
月乃和熊(ツキノワグマ)のブログにコメントもいただき、ありがとうございます。
あのマツバボタンに似たのはヒメマツバボタンって言うんですかあ?
以前駐車場の隅に葉っぱを見つけ マツバボタンかと思って残していたら
小さな小さなお花がポチッと咲いて・・ガクッ それからは雑草として抜きます(笑)
近くでよーく見ると それはそれで可愛いんですがね(笑)
ミセバヤ こんもりと可愛い 特に下の色 切花で使ってみたいです^^
毎朝、美しい花を見るのを楽しみにしています。
まだまだ暑い日が続きます。 花を撮りながらのお散歩は大変でしょう。
夏の花は咲き揃い、そろそろ秋の花の出番ですね。 楽しみにしています。
?の植物は 「セダム 斑入りオノマンネングサ(ベンケイソウ科)」 かも。
検索してみて下さい。
ベビーサンローズ、私に、ピッタリのお花の様な気がします!
ほったらかしておいた方がいいなんて… ぶぶぶっーー
葉っぱが、肉厚ですよね!水分を蓄えておけるんだー
夏に、強い?
ここでは、毎回、初めての花が多いので、楽しみです。
今日も、ありがとうございました。
たくさんの多肉植物ですね。
目の覚めるような原色の美しい花が咲きますね。
我が家の軒下でミセバヤ干が干からびていました。
昨日慌てて水をたっぷり・・・多分だめですね~。
雨続きで忘れてかわいそうなことをしました。