天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

おとり

2010-09-12 21:34:41 | 育児
生後207日(6ヶ月26日)。

つかまり立ちはどんどん進化しています。
今では、ひっかかりがないガラスや壁でも、手を着いて立ち上がります。
安全地帯は日増しに減り、日々物の移動です

物の移動と共に行うのが、ダミーの設置。
興味ある物には触りたいのが当たり前。今の時期なら、更に舐めて確認したいのも当たり前。
できる限り「ダメ!」と言わないで済むように、安全な物を敢えて設置します。
手が届く位置にあるゴミ箱も勿論ダミー。日々、中身を確認し、小さく破かれすぎた紙は廃棄して、新しい紙を追加します。



玄関の靴もダミー。出産祝いに頂いた靴を並べています。案の定、息子は靴を持ち舐めて確認。



今日初めて侵入した寝室。ここにも、使い捨てのおむつ替えシートを設置。引っかかってます


そして、息子が大好きな洗面所は、セキュリティー強化!
引き戸にも引出しにもロックです。
こうして日々少しずつセキュリティーが強化され、いたるところにクッションシートが貼られています。


運動機能の発達がかなり早い息子。同月齢で集まってもなかなか遊び相手がいなかったのですが、ついに大好きなお友達を発見。9ヶ月の男の子です。伝い歩きをするので、息子よりも少し発達が進んでいます。
同じように動け且つ活発なお友達が初めての息子。時に、顔を鷲づかみにされて顔に引っ掻き傷を作ってべそをかきながらも、お友達にくっついて追いかけています。
今までのお友達の中では、なかった体験。引っ掻かれ、髪を引っ張られ「ふえ~ん」と泣く。おもちゃを貸してもらえず、時に奪われ「ふえ~ん」と泣く。
うんうん。そういう体験が大事!


そうそう、下の歯が1本顔を出しました!