天に星、地に花、人に愛

30代後半にして一児の母となった、三十路サラリーウーマンの徒然日記。

禁断の扉

2010-09-06 22:17:49 | 育児
生後201日(6ヶ月20日)。

6ヶ月に入って、ハイハイとつかまり立ちをほぼ同時に始めた息子。
ハイハイの期間は短いかも…と思い、記念に9月19日(日)赤ちゃんハイハイレースへの出走を決定!

当日のレース会場に練習に行ったものの、あまりハイハイには興味を示さず
人好きな息子は、いくらゴール地点で呼んでも、お隣で練習していた赤ちゃんやそのお父さん・ご姉妹に興味津津で、そちらに向かってコースアウト
お隣で練習をしていた赤ちゃんご一家が帰った後は、つかまり立ちに夢中




そんな息子の6ヶ月の記念に、遅ればせながら「アリスデビュー」!
初めてで勝手の解らない私たちは「衣裳ってみなさん何着位着るんですか?」「ハーフバースディですと6着位が目安です」というお店の方との会話を鵜呑みにして、祭りのハッピ⇒桃太郎⇒お相撲さんのまわし⇒洋装⇒着ぐるみと5着の衣装を決定。
3着目位までは何とかご機嫌だった息子も、流石に2時間を超えるとお疲れの様子。こんなに時間がかかるものだとは思っていなかったので、5着も衣装を選んでしまった事を後悔するパパとママなのでした。



ハイハイが上達してからというもの、息子の遊び場は息子のプレイルームからリビングへと移動。プレイルームに戻しても直ぐにリビングにやって来ます。
そこにある、テーブルも椅子も洗濯物も鞄も、何でも息子にとってはおもちゃです。上手に車輪のついたテーブルを押したり引いたり、ゲーム機のスイッチを入れたり、椅子にもぐったり。でも、時にもぐった椅子の下でお座りをしてしまい、頭がつっかえて抜け出せなくなったりもします


時にリビングから廊下に続く扉にすがりながら奇声を発します。「あけてー」って言ってるんでしょうね。この先はまだセキュリティーがしっかりしていないので、開けてはいけない禁断の扉です
息子の好奇心はリビングだけでは飽き足らず、禁断の扉の向こう側にまで及んできたのです。それはそれで素敵な事なので、しっかりついていられる時には扉を開けてあげます。



今日の禁断の扉の外の探検で一番はまったのが、洗濯機の風呂水吸い上げ用のホース。エアコンの効かない洗面所で随分長い時間遊んでいました。



嬉しそうに廊下をハイハイで進む息子。終点の玄関まで行くと私の靴を食べるので、直前での抱っこが必要です。とは言っても靴にも興味があるのでしょうから、今度、息子の誕生祝いで頂いた靴を置いておく事にします!それなら綺麗だから食べても大丈夫