響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

エアコン室内機の水漏れ修理をしてみた

2022-07-01 | アパマン大家さん

入居者さんからエアコンの取り付けの依頼を受け炎天下にエアコンを設置してきました。

2日後に室内機から水漏れの連絡が有りました。

お酒が入っていたので翌朝早速手直しに向かいました。

先ず室外機のドレインホースから水が流れているか点検しましたが水気無しでした。

室内機の設置は水準器で水平に設置してあり水勾配が偏る事はありません。

先ず室外機に冷媒ガスを回収して配管を外し作業の準備をしました。

室内機を外してみると室内機裏側の配管の保温加工が不十分で結露の水が水漏れの原因でした。

お部屋は2階で室外機は1階で配管のやりとりが炎天下で厳しかったです。

室内機の配管に更に保温材を巻き付け結露防止の手当をしました。

配管や電線そしてドレインホースを繋ぎ合わせ化粧テープで整えました。

配管類を繋げ配管内を真空にする作業を経て水漏れ修理が終了しました。

今回はエアコン室内機の水漏れ修理を書いてみました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿