響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市中区で体調が優れない方々に足部反射区療法を指導提供しています。光線療法コウケントーも行います。

谷川岳天神尾根の熊野みずき

2018-09-20 | ハイキング

猛暑の夏が終わったので谷川岳へハイキングに出かけてきました。
谷川岳ベースプラザに車を置いて厳剛新道から登りました。
西黒尾根の出会までは視界が開けなく蒸し暑く大変でした。
隣の西黒尾根の方が展望が有り風が通るので涼しいですね。

氷河で削られたツルツルの岩をよじ登り谷川岳頂上で展望を望みました。
谷川岳は昨年から2回目ですが横浜から近く手軽に日帰り出来るので気にいっています。

快晴の天神尾根を下りる途中で歩いてきた稜線を振り返ると
赤い芽枝の熊野みずきがキレイでした。

青い空と緑色の熊笹で熊野みずきの黒紫の実が滲んでしまいますがキレイでした。

この後はロープウェイを使わず誰もいない静かな田尻尾根を下りました。
麓の手前にある沢で火照った頭と顔を流水で冷やし気分爽快でした。


平成30年9月6日(木)
0530谷川岳ベースプラザ発ーマチガ沢出会0615着0620発ー第一見晴0710着0715発ー
西黒尾根出会0830着0840発ーザンゲ岩0950着1000発ー谷川岳トマノ耳1025着1030発ー
谷川岳オキノ耳1050着1120発ー天狗の溜り場1230着1235発ー熊穴沢避難小屋1320着1325発ー
田尻尾根分岐1350着1355発ー田尻尾根入口1450着1530発ー谷川岳ベースプラザ1550着

コメント

冨着ビーチのキレイな夕景色

2018-07-22 | classic M lens

沖縄へ出かけた際の冨着ビーチで見た夕景がとても綺麗でした。

ずっと見つめていると目がチカチカして大変でした。

noctilux50mm

コメント

沖縄のビーチで遊んできた!

2018-07-16 | 自己治療

先週は3泊4日で沖縄中部から北部のビーチ巡りをしてきました。

那覇市内はパスしてレンタカーでとりあえず恩納村まで向かいました。

途中に海中道路の遠景を楽しみ伊計島ビーチで泳ぎました。

快晴だったので関東の海とは真逆の白い砂と青空にビックリしました。

初日はコンドミニアムの部屋で旬のマンゴーを食べたかったのですが
調達できず残念でしたが眩しすぎる夕日がとても綺麗でした。

夕食はオリオンビールと泡盛そして沖縄料理を食しました。

翌日は本部までのんびり車を走らせながらホテルへ早めのチェックインをしました。

なんと工場で作りたてのオリオン生ビールが何杯でも飲める
ウエルカムドリンクサービスの有るホテルでビックリでした。

プールとエメラルドビーチでのんびりと過ごせました。

部屋からのエメラルドビーチを見下ろす夕日の眺めも素敵でした。

夕食は送迎付きのステーキハウスにてワインとステーキを頂きました。

翌日は青の洞窟へシュノーケリングをしに出掛けました。

台風8号の影響で海が荒れていましたが水の中はキレイな魚が沢山泳いでいました。

残念ながらバナナボートは波が有りすぎでキャンセルとなってしまいました。

気を取り直して屋我地島辺りをうろうろしながら古宇利ビーチを目指しました。

残念ながら此処も台風8号の影響でクローズでした。

風を避けられるビーチを探しながら車を走らせると屋我地島にひっそりとローカルビーチを発見。

風が避けられる静かなビーチでのんびりしました。

道の駅に寄り遅い昼食はゴーヤチャンプルーにしました。

いままで食べて来たゴーヤチャンプルーでは一番美味しかった一品でした。

関東で食べる塩辛い味付けでは無くカツオだしに塩のみの薄味がとても美味しかったです。

お土産に塩とTシャツを購入して火照った身体を車の冷風で冷やしながら国頭村のコテージにチェックインしました。

夕食まで時間が有ったのでビーチで一泳ぎした後に泡盛の醸造所へ見学をしに10分程走らせて向かいました。

日本酒よりも工程が複雑そうで覚えきれませんでしたが黒麹菌を使っているので工場内部が真っ黒でした。

晩酌用の泡盛を購入後はコテージ近くの唯一の食堂へ夕食に向かいました。

沖縄料理全般を楽しみましたが安かったです。

最終日は牧志市場の2階にある前回にも立ち寄ったお店に寄りたかったので朝9時にチェックアウトをしました。

途中のローカルスーパーでお土産を購入して高速道路に合流しました。

レンタカーを返してから荷物を預けて足取りを軽くして牧志市場へモノレールで向かいました。

2階の食堂で最後の沖縄料理を完食して空港へ向かいました。

今回は往復の高速のPAで食べた金時豆のぜんざいがとても美味しかったです!

横浜よりも涼しく過ごしやすかった4日間の沖縄ビーチ観光。

体調が優れない時やメンタルに掛かっている時は沖縄のビーチに身を預けると
転地効果で心身ともリセット出来るだろう。

また訪れたい綺麗なビーチだった。

コメント

お休みのお知らせ

2018-06-24 | 花々の写真

鬱陶しい梅雨時で洗濯物が乾きません。

しかし紫陽花やラベンダー等が綺麗に咲き乱れている季節です。

先日も近所ですが写真を撮りに出かけて来ました。

新しくノクチルックスのレンズを調達したのですがピント合わせが難しいです。

絞りを開放で撮影するとピントが合う所が1点になるので練習が必要ですね。

 6/26(火)はおやすみします。

コメント

スポーツジムと健康法

2018-06-13 | 響hibiki高橋のお知らせ

この3年間程スポーツジムに通っている。
運動不足で中年太りを解消する健康法の為だ。

ハッピーアワーと言う甘い誘い文句を学習し美味しいビールが安く飲める事に目覚めてしまったのも原因だ。
今日の新聞ではファミレスのガストがハッピーアワーでビールを1杯200円に値下げする記事が出ていた。

一病息災も有るが酒は百薬の長と信じている。
自分では酒の量を節制するほどの気合や根性が無く帰宅後は毎晩寝酒に浸っている。

奄美大島の黒糖焼酎はカロリーゼロで晩酌は黒糖の風味をOKストアのロックで楽しんでいる。

一病息災でお世話になっている尾上町の女医からは毎回飲み過ぎで怒られて先日はみなとみらいのけいゆう病院へMRI検査命令を下された。

身体に鞭を与え自宅から戸塚のジムまで徒歩40分歩いて午前中から昼過ぎにスポーツジムに出かける様にしている。
夕方からだと身体が生理的に合わない。

スポーツジムではストレッチに始まり腹筋やマシンそしてフリーウエイトで身体を絞り周りの長老達と汗を流している。


この時間帯はスタジオレッスンを始めマシン類やプールそしてジャグジーまでも長老達が占領しているのだ。

若年は少数で逆に居場所を探すのが大変だ。

接骨院でシップをもらい序でに屯している一昔前と違いスポーツジムで仲間達と屯していて行動的だ。
お風呂にも入れるし健康を享受しながら半日スポーツジムで楽しんでいるのだろう。

身体を絞った後はプールで身体を伸ばす事が日課になっている。
中学生の時は水泳部に居たので当時は泳げたが3年前にスポーツジムに通い始めた時はやっと400m程しか平泳ぎで泳げなかった。
現在はノンストップでやっと1000mまで泳げるようになった事は大きな成長である。

25mの折り返し点では相変わらずマナーが悪い長老連中が立ち話に花を咲かせているのである。
泳ぐ事よりも水に漬かりながら老男女同士の出会いのきっかけを掴もうとしているようにも伺える。

長老達をかき分けて一心不乱に1000m泳ぐと身体のムクミも取れてストレス発散が出来る。
更にスッキリして達成感に包まれて幸せホルモンが沢山出て来るのである。

若者よりも長老達で潤っているスポーツジム。
この長老達から得られる月会費は割合として大きいと感じる。

プールの後はクールダウンでブクブクのお風呂で長老を横目に身体を温めて終わりとする。
クールダウンのはずが余計発汗して響hibikiへ向かう電車内が大変だがスッキリするのが良い。

母の怪我が重なり5月は通えなかったが今週から元の日常ペースに戻れそうだ。
一つの健康法としてスポーツジムに通う事で結果はウエストサイズや体重そして血圧や酒の量等は安定している。

コメント

ショートステイ

2018-06-13 | 響hibiki高橋のお知らせ

大正生まれの母は自宅で毎日のんびり過ごしている。
毎日テレビを観ながら呑気に居眠りをしている。
段々と年をとると1日の中で寝ている時間が多くなっている。

近年は物忘れが多いので同じ事を何度も聞いてくる。
本人は生け花古流の師範で花器や剣山類がゴロゴロと部屋に散らばっている。
ボケ防止に庭に咲いているバラを生けさせてみた。

要介護1だが往診や訪問看護リハビリなど福祉サービスの恩恵を受けている。

朝夕の食事は私が作るのだがほぼ完食で健康体である。
布団干しや掃除洗濯なども私の仕事だ。
場合によっては頭から爪先までアロママッサージのようにはいかないが全身を洗ってあげる。

先日はテレビを観ながら椅子に座った状態で眠る癖が定着していてお尻からズルズルと滑り落ちたそうだ。
半日程自宅で様子を診ていたが激痛らしく立てなくなったので救急車のお世話になった。
東戸塚の病院まで深夜の救急ドライブをして来た。
大殿筋や仙骨辺りをぶつけたらしいが跡が無く写真では骨折も無かったのでホッとした。


ヨロヨロで独りで立てないし歩けない母。
ついに来るべき介護が始まったのかと覚悟を決めたのだが2日程すると一人でスラスラ歩きまわる様になるまでに回復をした。

福祉用具会社から手摺やトイレそして紙パンツ類などを調達したが手摺以外は1回も使わずに用無しとなったのにはびっくりした。

先日は仕事の段取りで母の面倒が出来なくなったので初めてショートステイに預ける事にした。

自分が通っていた中学校の学区内に有る近所のホームで何かと助かった。
3泊4日のショートステイだったが自宅の生活と違い外界の刺激を受けたらしく本人の姿勢がシャキッとして
杖を使わずに自宅の階段を上り帰宅したのだ。

翌週は少し離れたホームに3泊4日預けたが元気に過ごしてくれたので助かった。
本人は職員さん方の接し方にとても満足したらしい。

みすぼらしい下着や服は断捨離をして新しく夏物を揃えて気分一新したのも良かったのだろう。

多分テレビを点けっ放しで今頃居眠りするといけないので洗濯物の取り込み命令を電話でしておいた。

始めは自分の都合で母を一人でショートステイに預ける事に抵抗が有った。
しかしながら預けないと仕事が出来ないしお互いの気分転換が出来ない。

初めてのショートステイで施設に対する偏見や勘違いが有り不安だった。
しかし結果として良いイメージが膨らみ大きな勉強をさせてもらった。

7月に沖縄へ出かけるので母をショートステイにまた預かってもらおう。

コメント

お休みのお知らせ

2018-05-20 | 美味しいビール・中欧編

好天に恵まれた18日(金)は山下公園までベルギービールを飲みに出かけて来ました。

この1年程の晩酌は連日欠かさず黒糖焼酎に完全依存状態の毎日です。

月一でお世話になっている内科の医者からは膵臓周辺のMRI検査命令が来月に下されています。

そごうの向かいからシーバスで直行の山下公園行きに乗船しました。

赤潮が酷く赤茶色の横浜の海から遠望するみなとみらいの風景も半逆光で少し霞んで見えました。

下船と同時にベルギービール会場に到着しました。

早速国産ビールと比べて倍ほどアルコール度数が高いビールを今年も楽しんで来ました。

夕方からは風が出て来て涼しく快適なビールタイムでした。

ビール好きが高じて以前にビール検定2級に一発合格した時にも勉強した醸造発酵方法。

ベルギービールを飲みながら上面発酵や下面発酵そして自然発酵等の方法や
ホップや麦等の原料の事等を思い出しました。

度数10%以上のベルギービールでほろ酔いに任せてそれらの記憶が段々と薄れて来ます。

酒税法が最近変わって国産ビールの原料に果物その他を添加しても良い事になったそうですね。

以前はこれらの添加物を入れるとリキュールや発泡酒扱いだったそうです。

因みにアサヒビールからはレモングラス入りの7%のビールが発売されて
何度か飲んでいますが新鮮な香りで美味しく飲めています。

年内にバルト3国や東ヨーロッパ辺りのビールやワインを飲みに1ヶ月ほど旅行予定をしています。

5/25(金)・5/29(火)・5/31(木)・
6/1(金)・6/7(木)・6/9(土)・6/10(日)
おやすみします。

 

コメント

お休みのお知らせ

2018-04-29 | 響hibiki高橋のお知らせ

紫外線が強く眩しいですね。

昨秋に北アルプスの焼岳に登山をした時にうっかりサングラスを
踏み壊してしまいました。

スキーにも使えそうな偏光レンズのサングラスを新しく購入しました。

街歩きにもサングラスはこれからは必要ですね。

4/30(月)・5/7(月)・5/8(火)は休養のためにおやすみします。

予約はいつでも受け付けています。

コメント

大岡川の桜が終盤です

2018-03-31 | classic M lens

今朝も大岡川の桜を見ながらお店に来ました。

1年で一番賑やかになる日ノ出町と黄金町界隈です。

京急の日ノ出町駅から響hibikiのお店に向かう途中には大岡川の桜が咲いています。

今年は例年よりも少し早く満開を迎えています。

気温が温かく半袖で花見が出来る状態ですね。

29日(木)は野毛山公園へ昼からお花見に出かけました。

快晴で微風そして桜が満開でビールとワイン美味しく進みました。

展望台から望むとみなとみらいや鶴見方面までもクッキリ遠望出来ました。

 

 

 

コメント

大岡川の桜が満開です!

2018-03-28 | 響hibiki高橋のお知らせ

大岡川の桜が満開を迎えています。

ほぼ毎日観察していますが今朝はほぼ満開でキレイです!

逆光で花びらが透けるとキレイですね。

昨日も桜見物の人々が多く川沿いを散策していました。

今週末は好天予測なので良い花見が出来そうですよ。

コメント

大岡川の桜が咲き始めました!

2018-03-26 | 響hibiki高橋のお知らせ

大岡川の桜が咲き始めました。

先週は日ノ出町から黄金町まで散歩をしてきました。

今日のランチタイムに覗いてみると3分咲きですがキレイに咲き始めています。

先週は野毛山公園までも登って来ましたがほぼ同じ感じがします。

今週は好天続きの予報なので良いお花見が出来そうですね。

コメント

先日は尾瀬までスキーに出かけてきました。

2018-03-19 | 響hibiki高橋のお知らせ

今冬は昨年の12月から先週までほぼ毎週スキーにでかけていました。

低燃費の車に買い替えた事やバブルの頃にスキーにはまっていたのが大きな理由ですね。

毎週スキーに出かけているとスキー場の場所にもよりますが雪質の変化が体感できます。

資本となる身体の筋力や柔軟性も冷えているスキー場では大切ですね。

近年はスポーツジムで適度に運動をしていますが明らかに体力が向上しています。

そして柔軟性も向上しています。

お酒は奄美大島の黒糖焼酎を毎晩ロックで嗜んでいますが身体に合います。

飲み過ぎても五臓六腑が正常に働いてくれています。

先日も市大病院での内臓検査はお墨付きを頂き名誉であります。

なので後は安心して気力で滑りまくります。

今年のスキー場で一番楽しく滑れた場所は白馬47&五竜でした。

麓の雪原や遠方の景色が眩しく素敵な所です。

ロングコースをノンストップで滑り降りてこれるスキー場です。

それだけの体力が付いた事もあり楽しかったですね。

体幹の軸を鍛えるトレーニングを汗してこなしていくと身体が進行方向を向いて
急斜面でもブレずに高速ターンが可能となるのです。

スキーワックスもアイロンで丁寧に仕上げてあげる事により格段に滑りが増してきます。

余りに滑りすぎて暴走してしまう事も多々ありましたが
今シーズンは無事に安全雪道ドライブとスキーが楽しめました。

約20年ぶりにスキーを再開したのですが何処のスキー場も毎回ガラガラでした。

もちろん平日に出かけているのですがガラガラでリフト待ちなどは皆無でした。

スノボのお客さんがスキーヤーよりも多いスキー場も有りました。

しかしながら経営が成り立っているのかスキーをしながら心配してしまいました。

スキー場だけではなくその街に観光収入としてお客さんが来ないと寂れてしまいます。

訪日外国人頼みではなくもっとスキー人口を増やす企画をしてくれればとかんがえています。

大岡川の桜が来週頃から咲き始める感じですね。

今年は野毛山公園にブルーシート持参で出かけようかと考えています。

その後はハイキングや山登りを再開する予定です。

左の膝をジムで痛めてしまい本末転倒ですがスキーでは痛みが出ませんでした。

山登りでも痛みが出ない様に願いながら体力維持を続けています。

コメント

胃カメラを飲んで来ました!

2018-03-08 | 響hibiki高橋のお知らせ

お酒の飲み過ぎ?で胃のムカつきが有りました。

かかりつけ医の所で鼻からの胃カメラを飲んだら市大病院で再検査を言い渡されました。

昨日は口からのカメラで鎮痛剤を打たれた後は何の記憶も無く無事に終了していました。

大腸内視鏡の検査時と同じく薬で寝てしまうので何の記憶も無く苦痛も無く終わりました。

今回は念のために肝臓のエコー検査も追加しました。

結果は胃を含めて周辺臓器の異常は一切見られず胃カメラは3年後で十分と診断されました。

心臓は警友病院で腎臓は市大病院で大腸は松島で過去に検査をしましたが全てキレイでした。

お酒はビールやワインから日本酒に変わり最近は奄美大島の黒糖焼酎にはまっています。

ロックで飲むと黒糖の甘味が味わえて美味しいです。

当分は仕事に精を出してお酒も美味しく飲めそうです。

コメント

お酒の飲み過ぎ?により市大病院送りとなりました。

2018-01-24 | 響hibiki高橋のお知らせ

経過観察の為に1年ぶりに胃カメラを飲んで来ました。
何時もの病院で今回で3回目となります。
ポリープが有るので経過観察の検査でしたがポリープは
変化していないので安心しました。

それよりも十二指腸の荒れが目立ちました。
素人の私がモニターを見ても分かる程に赤く荒れている所が有りました。
昨年の11月位から少しづづムカつき感が有りましたが
きっと此処からの発信だと気づきました。

ストレスは適度に解消して身体を動かして気分転換を
しているのですが原因は分かりません。

もしかしたら空腹でのお酒かもしれません。

最近は泡盛や黒糖焼酎を好む様になりました。
勉強をしてビア検2級まで取ったのにビールは飲み過ぎて
お腹が出て来るので最近は遠慮気味です。

何時もお世話になっている病院ではカメラの限界が有るらしく
市大病院の精密カメラで再検査となりました。

因みに1年前に似た記事を書いています。

後日経過報告しますね。

コメント

お休みのお知らせ

2017-12-20 | 響hibiki高橋のお知らせ

12/21-12/24までクリスマス休暇となりおやすみします。

12/25より通常営業します。

コメント