響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

8年間使ったキレイなコンクリート浴室のペンキ塗り替え

2017-04-30 | アパマン大家さん

入居者さんが退去したので浴室のリニューアルです。

此処はポリバスにBF式湯沸器のコンクリート壁面の浴室です。

浴槽と湯沸器が移動が出来るので塗り替えの進捗により
移動して全壁面の塗り替えが楽です。

8年前にも同じ手順で私が塗った浴室です。

前入居者さんがキレイに使っていたので殆んどカビが生えていなない浴室でした。

念のためにガラスドアーを外してからの作業となります。

全面に軽くやすりがけを施してからの作業です。

換気のために扇風機と換気扇を回しながらベースにシーラーを塗ってから
水性塗料で2度塗りとしました。
床材はFRPパンなので汚れを落とし見切りは防カビ仕様の
コーキング仕上げとしました。

そろそろ湯沸器の交換が必要になりそうです。

木造老朽アパートの設備機器交換します。


身寄りが居ない単身入居者の孤独死、その後の家財類の後片付け・その1

2017-04-28 | アパマン大家さん

大家業を長年していると単身入居者の孤独死に遭遇します。
残念ながら私は2回経験しています。

単身入居者を孤独死に遭わせない為には大家を始め隣近所の
方々とのコミュニケーションがとても大切です。

高齢になると外出が億劫になってきたりして外出の機会が減ってきます。
ご近所の方々との交際も途絶えがちになってきます。

大家としても孤独死だけは避けたいものです。
私の場合には面倒でも月に3〜4回程のコミュニケーションをとっています。

それでも孤独死にあってしまいます。
つい先日まで元気だった方が亡くなっていたと言う事になります。

同じアパートの入居者からの連絡で合鍵を使い安否を確認すると亡くなっていました。
この方は新聞が3日分溜まっていた為に私の所へ入居者から連絡が有りました。

と言う事は死後3日位だったことになります。

先ずは落ち着いて合掌してから警察と救急へ連絡を入れました。

ご遺体の搬送は事件性を含めて警察で引き取り身寄りの捜索になりますが
結果は警察では判明出来ませんでした。

残された遺品から血縁関係者を探し出したり役所へ願い戸籍などを取り
ご遺族を探すのが大家の仕事です。

残念ながらこの方は身寄りが居ないので保証人が居なく保証会社経由での入居者でした。

6年間程遅滞なく家賃を入金してくれていて大家としては良い入居者でしたが残念でした。

家財類の遺品整理を始める前にお仏壇にはご先祖の遺影も有り焼香と合掌をしました。

単身者でも生活雑貨や寝具衣類そしてコレクションや思い出の品等沢山あります。

それらを一つ一つ確認しながら廃棄や保存等選別していきます。

合掌。

http://www.lovely-service.com/archives/318


17年間使った都市ガス5号瞬間湯沸器を交換しました

2017-04-28 | アパマン大家さん

先日は17年間使った都市ガス5号瞬間湯沸器を交換して来ました。

月に2回3回4回とコミュニケーションを取りながらアパートの
点検中に長期入居者からの湯沸器の不調を訴えられました。

良く見ると製造年月が2000年5月でした。

まだお湯が出ますが湯温の調節が壊れていた為に
安全を見て即時交換となりました。

今回はリンナイ製からノーリツ製に交換しました。

5号瞬間湯沸器の交換は10分程で完了します。

今回は強化ガスホースと水道管の交換はありません。

外注に頼むと出張工賃だけでも2万円程かかります。

浮いたお金で美味しいお酒を飲むも好し温泉に行くも好し。

所有者登録を郵送して一件落着でした。

神奈川県内:都市ガス5号瞬間湯沸器の交換承ります。
41,000円/(消費税・出張・本体・材料・工賃含む)

 


腰が重怠いアロマセラピストの為のアロマリンパマッサージ

2017-04-21 | 女の磨き方

桜の季節が終わってそろそろゴールデンウイークの季節ですね。

先週は血便が出たので内視鏡検査を初めて受けて来ました。
結果は何も異状がなくホッとしました。
下剤のモビプレップだけはバリウムと同じく苦痛でした。

戸部の松島で検査をしたのですが鎮静剤を打ったら寝てしまい
検査が終わり起こされるまで夢を見ていました。


 

響hibikiには昔から類似同業のお客様が多数来店されます。
カイロプラクティック・整体・指圧マッサージ・足部反射区療法・
リフレクソロジー・鍼灸・アロマセラピスト・エステティシャン・・・。

先日来店されたアロマセラピストのAさんは多忙により腰が重怠く
仕事が辛いので和らげて欲しいとの事でやってきました。
類似同業だと事情や身体の何処が故障してくるか分かっているので
接客としては楽です。

Aさんは中腰の状態で身体に合っていないベッドで延々と
アロママッサージをしているので腰から首そして腕が緊張して
しまいます。
またオイルが身体に合っていないらしく手荒れが出ています。

当日は良く眠れて翌日より仕事が捗る為には
身体の緊張を和らげる事が大切です。

アロマオイルで全身リンパを隈なく流す準備として
血行促進を計る事が必要です。
経穴経絡を選び強張りの所へはしっかりと弱り気味の所へは
気血を補う方法をとりました。

太ももの筋肉が硬いので適度なストレッチを加えて
更にリズムを整える為に任脈のツボを押えてみました。

Aさんが不快と感じている腰の怠さを和らげる場合には
お尻の流し込みが結果に左右されます。
ストレッチを加えた太ももからお尻そして背中への一連の流し込みです。

この流し込みを行うと血行促進・老廃解毒・体質改善となり
結果として便秘解消やサイズダウンそしてリズムの安定その他
様々な好転が後日報告されます。

腰が重怠いアロマセラピストの為のアロマリンパマッサージ
2時間/¥12,000


大腸内視鏡検査前の下剤”モビプレップ”を飲んでみた!

2017-04-15 | 響hibiki高橋のお知らせ

今日は午後から戸部の松島で初の大腸内視鏡検査を受ける予定です。

ランドマークタワーが出来た時にそこにも松島が入っていたので1度行った記憶が有ります。

朝9時半からモビプレップと言う下剤を飲んでいますがとても不味いです。

水道水2Lを下剤と希釈して飲むのですが甘酸っぱい味付けになっています。

最初の1Lを1時間かけてゆっくり飲みます。

バリウムを飲むよりは全然ラクチンですが早朝から1Lを飲むのはきついです。

ビール腹の私でも応えます。

昨日は念のため15時位から絶食をして寝しなにワインのお供にゆで卵を2ヶ食しました。

結果は後日報告しますね。