響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

柿木の枝剪定と裁断をしてみた

2022-12-05 | 家庭菜園

樹齢50年の柿木の葉が全部落ちたので枝の剪定をしてみました。

昨年の剪定が下手だったので今年は殆どが垂直に伸びた徒長枝でした。

この柿木は初夏から残暑まで都合の良い日陰を作ってくれるので助かっています。

毎年こんな事を繰り返しています。

手作業で細かく裁断すると労作が辛いのでシュレッダーは助かっています。
30分ほどで終了しました。

70リットルの袋一つに細かくなりました。

前日に伐った枝で水分があるのでかなり重たいです。
キャンプ等で十分使える物ですが燃えるごみとして自治体で
回収してもらっています。


庭で使う笹刈り鎌を研いでみた!

2022-06-13 | 家庭菜園

庭の笹刈りに使う鎌の刃を研いでみました。

我が家は主に頑固な笹が多くそれに使う鎌です。

笹は根っこが四方八方に伸び困っています。

特に菜園回りに生える笹には除草剤が使えないので鎌を使って狩っています。

菜園や花壇内はスコップで掘り起こしながら笹の根っこを切り手入れしています。

それ以外は場所を特定して除草剤を散布しています。

そうしないと1年中に渡り草刈りをするようになり大変だからです。


私流の鎌の研ぎ方はサンダーで粗削りして番手を変えて磨きをかけます。

その後は砥石で返り等を落としながら仕上げます。

良く水気を取ったらCRC556で錆び止めとして完成です。

サンダーを扱う時は怪我に要注意です。


茎が固くしつこく生えてくる笹がとても楽に狩れる鎌に変身します。

今日は笹狩りに使う鎌を研いだ事を書いてみました。

 

 


庭のジャガイモ収穫

2022-06-09 | 家庭菜園

男爵芋の収穫をしました。

島忠ホームセンターで男爵芋の種芋を買って3月5日に早速植えてみました。

一袋に6ケ入りでそれを半分に輪切りして12ケにしました。

断面を上に向けて2cm程うっすらと土を被せて植えてみました。

3か月経ち葉も萎びて来たので梅雨の長雨を予想して6月2日に収穫しました。

収穫数は数えていませんが大小80ケ位でしょうか満足のいく量でした。

レンチン700w3分で丁度食べごろの良い仕上りになり煮込んでも美味しくたべれますが
甘さがもう少し欲しい所が来年の課題となりました。

今月末にはメークインの収穫も予定しています。

 

 

 


庭の菜園を作ってみた

2022-03-30 | 家庭菜園

残念ながら私は3月上旬にコロナに罹患回復して3週間が経ちました。

同居介護をしている母が週2回通うディサービスを経て3日後に

ショートステイに滞在中に発熱の連絡が有りPCR検査の結果陽性の連絡が有りました。

PCR検査で母の陽性の連絡が有り半日経って同居介護の私にも体調不良が観られました。

念の為に近所のサンドラッグで購入した簡易検査キットでは陰性でした。

母の体調異変を疑い翌日に私も泉区の開業医で唾液検査すると陽性の連絡が有りました。

母を自宅介護をしている私も併せて親子二人がコロナに感染して一家撃沈でした。

体感的には今回のコロナよりも平成31年のインフルエンザに罹患した時の方が全然辛かったです。

コロナに罹患して1週間程で体力回復の為に菜園にスコップを入れたり鍬で手入れをしていました。

今回は今まで手を付けていなかった所に体力回復の為にスコップを入れて雑草類を刈りとりました。

剣先スコップが捗り黒マルチシートが掛けられる程の畳1畳分を深さ40cmほど掘り起こしました。

そこまでやるならと鶏糞+牛糞+油粕+化成肥料を調合して鍬で更に混ぜ耕しました。

50年ほど前に先代が黒土を庭全面に盛っていたのが菜園作りに大きく助かります。

晴耕雨読の生活をしていると自然とビタミンDを取り入れ筋骨が更に丈夫になります。

仕上げは夏野菜を育てる為に黒マルチを張って養生しました。