響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

柿木の枝剪定と裁断をしてみた

2022-12-05 | 家庭菜園

樹齢50年の柿木の葉が全部落ちたので枝の剪定をしてみました。

昨年の剪定が下手だったので今年は殆どが垂直に伸びた徒長枝でした。

この柿木は初夏から残暑まで都合の良い日陰を作ってくれるので助かっています。

毎年こんな事を繰り返しています。

手作業で細かく裁断すると労作が辛いのでシュレッダーは助かっています。
30分ほどで終了しました。

70リットルの袋一つに細かくなりました。

前日に伐った枝で水分があるのでかなり重たいです。
キャンプ等で十分使える物ですが燃えるごみとして自治体で
回収してもらっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿