響hibikiのアロマ・足効・快足・足裏三昧

横浜市内で出張専門の整体マッサージは只今休業中です。
身近な出来事などをこれからもアップしていきます。

ベトナム観光写真

2009-11-22 | アジア観光写真

2009/11/07

本日は、ハノイからホーチミンまで移動の日です。

ハノイのホテルでチェックアウト時刻にタクシーを呼んでもらい、スムーズに45分位でハノイ空港に到着しました。

手間賃も含め、280000Dでした。

お昼の飛行機を予約していましたが、本日は欠航との事で1時間後の次の便になりました。

黒髪が美しい、質素なベトナム航空のアオザイチェックインカウンター嬢が、ささやかながらコーヒーのサービスをしてくれました。

ベトナム航空の国内線機内食も質素でした。

ハノイからホーチミンまで約2時間です。

ホーチミンの国内線ターミナルに着きますと、ハノイ同様質素で何も有りませんでした。

両替と空港タクシーのカウンターが有りましたので、アオザイ嬢に3000円をRATE180で540000D両替してもらい、ついでにタクシーをお願いしました。

今回予約したサイゴンのホテルは、旅行者の皆さんが目指すドンコイ通りから離れていますが、緑が溢れる9月23日公園沿いのホテルにしました。皆さんジョギングや家族連れが集まる、のんびりした所です。

空港から30分位で到着しました。1200000Dです。

チェックインを済ませて後ろを見ると、私の名前がウエルカムボードに・・・。

感激しました。

夕方、身軽になって早速サイゴンの街を散策です。

有名なベンタイン市場を覘いて、有名なフォー2000で海鮮フォーと海老春巻きをいただきました。333ビールも美味しかったです。

あさり、かい、いか、えび、トマト、ねぎ、とうがらしetc、さっぱりした日本人好みな味でした。

参考までにサークルKで買った物をメモします。

ビタミンヨーグルト4000、タイガービール14000、水1.5ℓ8000、ビタゲンヨーグルト5000、ゾロクビール10000、合計41000Dでした。

”ZOROK Beer”は初めてで新鮮な喉越しでした。

hibikiは海外旅行中、必ずヨーグルトとヤクルトを買いますが、ベトナムではヤクルトは売っていませんでした。

2009/11/8

本日も早起きして、市街を散策しました。

気温は37度です。

暑すぎるので、活気の有るベンタイン市場で一休みしました。

朝からビールはいけませんので、CHEを注文しました。

日本のみつ豆を飲み物にした感じです。

南国を旅行すると、似たような物が何処でもあります。

特に、台湾は甘味処の露天が多かったです。

サイゴン市中心部の、聖マリア教会へ足を伸ばしてみました。

今日は日曜日で、中ではミサが行われていました。

周りでは結婚式の写真を撮るカップルが、何組もいました。

皆さん一生懸命です。

大分汗と埃にまみれたので、いったんホテルで休憩後、午後はバスに乗ってチョロン地区を散策しました。

途中で車掌さんが改札に来ます。

3000Dでした。

約30分バスに揺られると、ターミナルに到着しました。

沢山の新鮮な食材が彼方此方に有ります。

歩き疲れたので一休みしました。

街角の風景を楽しみながら、SAIGONを美味しくいただきました。

SAIGONが6本目の所で、黒髪の美しいウエイトレスがメニューをそっと差し出してきました。

サイゴンの街角はハノイより洗練された感じがありました。

イカと玉ねぎ炒めを注文しました。しょうゆとコショウ、塩と香菜が絶妙なローカルフードで、とても美味しくいただきました。

帰りのバスで3回ほど目が合った、素朴で黒髪が美しいサイゴン女性。

今でもHONDA NO1でした。